人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我的には一番の魯肉飯、大稻埕魯肉飯のとろり半熟卵乗せ魯肉飯!

我的には一番の魯肉飯、大稻埕魯肉飯のとろり半熟卵乗せ魯肉飯!_a0112888_15594469.jpg

みんなそれぞれお気に入りの魯肉飯屋があると思うんのよね。
台灣人だって在台小日本人だってみんな。

人の好みは千差万別。
特に魯肉飯の好みってなかなかみんな被んないっていうか
人が美味しいって言う店だけど我はイマイチって思う…なんてことが多い食べ物だと思うんよね。

魯肉飯って最早思想のレベルだと思うんで、あんま人の好みに口挟むのもよろしくないと思う訳で。
ここからは飽くまで我の考えね。

魯肉飯ってのはかくあるべきだと思う訳よ。

  1. 安い
  2. 並ばず、待たず、すぐ出てくる
  3. わざわざ食べる為に時間掛けて行くまでもない(駅チカ、バス停近く、帰り道の途中にあるのが理想)
  4. とろとろ半熟卵子

例えば某三重に有名店とかあるんだが、めっちゃ交通の便が悪くて
最寄りのバス停から徒歩10分とか
もうバイク乗り以外は行くのが大変、しかも開店前から長蛇の列…。
こういうのは美味しくても…って。

やっぱ庶民の食べ物魯肉飯は
いつでも気軽に軽い気持ちで立ち寄ってぱっと食べてぱっと帰る、そんな店が良いな、と。

と言う訳で、我の良く行く店は…
華陰街商圏にありますこの店。
台北地下街Y13番出口(昔々Fatimaidがあったとこ)から徒歩2分ほど。
我的には一番の魯肉飯、大稻埕魯肉飯のとろり半熟卵乗せ魯肉飯!_a0112888_16164370.jpg

「大稻埕魯肉飯」
とっても小さい店で、多分10人くらいしか入れないんじゃないかと。
もう50回以上行ってるけど何故か並んだりしたことはないですわ。
回転がいいからかな?
我的には一番の魯肉飯、大稻埕魯肉飯のとろり半熟卵乗せ魯肉飯!_a0112888_16184053.jpg

メニューはたったこんだけ
記入式なんで観光客も安心。
基本会話をすることなく注文出来ます。
我的には一番の魯肉飯、大稻埕魯肉飯のとろり半熟卵乗せ魯肉飯!_a0112888_16212509.jpg

しかもなんと!
こんな小さな店なのに日本語メニューが!
豚のナックルの真ん中煮込みライス…痛そう
我的には一番の魯肉飯、大稻埕魯肉飯のとろり半熟卵乗せ魯肉飯!_a0112888_16223258.jpg

腿庫飯65元+半熟荷包蛋15元
我的には一番の魯肉飯、大稻埕魯肉飯のとろり半熟卵乗せ魯肉飯!_a0112888_16383330.jpg

荷包蛋=目玉焼き
目玉焼きをちょいとのけますと…
この見た目で美味しくない訳ないアルよね?
我的には一番の魯肉飯、大稻埕魯肉飯のとろり半熟卵乗せ魯肉飯!_a0112888_16400799.jpg
腿庫=豚の腿肉なんでバラ肉ほど脂もなく、筋肉質なお肉なんだが
お店の技術なのかめちゃくちゃ柔らか、脂身もそんなに無く、上手く処理されてて脂ぎった感じが殆ど無く…
見た目よりずっとヘビーじゃないんでお薦め。
我的には一番の魯肉飯、大稻埕魯肉飯のとろり半熟卵乗せ魯肉飯!_a0112888_16413548.jpg

魯肉飯(大)40元+荷包蛋15元
我的には一番の魯肉飯、大稻埕魯肉飯のとろり半熟卵乗せ魯肉飯!_a0112888_16453572.jpg
ここ、我的台湾一魯肉飯。
まず脂っこさがない、肉が臭くない、ねっとり醬油膏な味付けが我好み。
挽肉みたいな魯肉飯もあるけど、我はこういうコロコロした方が好きです。
我的には一番の魯肉飯、大稻埕魯肉飯のとろり半熟卵乗せ魯肉飯!_a0112888_16473527.jpg
しかしここからが、ここの魯肉飯の真骨頂!
トロトロ半熟卵を潰して…
我的には一番の魯肉飯、大稻埕魯肉飯のとろり半熟卵乗せ魯肉飯!_a0112888_16482127.jpg
混ぜて食べると…
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
うめぇっっっぇええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!
美味さ超絶倍増!!
こりゃもう黄身と混ぜること前提で味作ったとしか思えん抜群のタレとの相性。
我的には一番の魯肉飯、大稻埕魯肉飯のとろり半熟卵乗せ魯肉飯!_a0112888_16510462.jpg
豚のナックルの真ん中煮込み(中段豬腳)80元
これも美味い!
松江南京の有名店と大差ない味。やや若干…だけど。
向こうはかなり並ばなきゃいかんし、中国語しゃべれんと少し面倒だし、店員の態度(略
我的には一番の魯肉飯、大稻埕魯肉飯のとろり半熟卵乗せ魯肉飯!_a0112888_17122162.jpg
我的には一番の魯肉飯、大稻埕魯肉飯のとろり半熟卵乗せ魯肉飯!_a0112888_17122613.jpg



流石に肉ばっかりだと脂っこいんで…
蘿蔔湯 30元
これもなんちゃー無い感じに見せるけど結構美味しい。
我的には一番の魯肉飯、大稻埕魯肉飯のとろり半熟卵乗せ魯肉飯!_a0112888_16532842.jpg
醃小黃瓜 30元
キュウリの酢漬け。
なかなか
我的には一番の魯肉飯、大稻埕魯肉飯のとろり半熟卵乗せ魯肉飯!_a0112888_16550415.jpg


★結論★
魯肉飯屋とはかくあるべき

まず場所が良い。
華陰街商圏、この辺なら台北の人なら何かしら買い物とかに来るでしょ。
在台小日本人の聖地、「め○」もすぐ近くだし。
台北車站からも捷運北門站からも、バス停なら後車站からもどこからも近い。

そして、こんなに美味しいのに何故かいつも混んでいない!
回転が速いからかしら。

味も抜群!
醬油強めのねっとりとした、コロコロお肉の魯肉飯にトロトロ半熟卵…
日本語メニューもあるし駅からも近いし、こりゃ行くしかないでしょ!

欠点を敢えて探すと…。

このお店、見ての通りドアも窓もないんで冷房全開にしてるんだけど
ほぼ地球を冷やしてる感じで店内はかなりの暑さ。
でね、何故かでっかい蚊が一杯いるのよ。
巨大扇風機で店の中ぐるんぐるん回してるから
その猛烈な風速で蚊もぐるんぐるん飛ばされてるみたいで、今まで刺されたことないが…
絶対刺されたくない人はなんか対策した方がいいかも。

敢えて粗探しするとそんな感じ?

最初に述べたとおり、魯肉飯は最早思想。
みんなそれぞれ贔屓店があると思うんで無理強いはしませんが、我はここが一番だと思うアルね~

大稻埕魯肉飯
大同區長安西路220巷17號
11:30~20:00
日曜お休み


by tontontontarou | 2020-09-30 22:44 | 台湾一人暮らしその日暮らし

既に失うものなど何も無いと台湾に乗り込んだはいいものの、更に多くを失いやけのやんぱち日焼けのなすび。もはや怖い物など無い、食中毒とデング熱と車椅子でガム売るおじいちゃんと台湾小姐以外…な台湾破れかぶれ日記。構成滅茶苦茶なんで、調べたい店名等を検索窓から検索してご利用下さい。自己紹介はこちらhttp://profile.ameba.jp/tontontontarou/ 


by tontontontarou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31