人気ブログランキング | 話題のタグを見る

胃が疲れたらお粥!潮汕砂鍋粥(江子翠)に行ってみた


胃が疲れたらお粥!潮汕砂鍋粥(江子翠)に行ってみた_a0112888_21434220.jpg


長期滞在でなくても
旅行とかでも、あまり脂っこい物ばっかり食べてると胃が疲れてきます。

朝→燒餅油條
昼→頂呱呱の烤雞
夜→馬辣

みたいなことやってますと、すぐに胃がへたってきます。
これに、この時期は芒果冰が加わるわけで…

二、三日もすれば、いくら旅行だって、あっさりしたものが食べたくなるはず。

で、今日ご紹介しますのは
胃にも優しい、お粥です。

台北市内でも有名店は一杯有りますが
白粥系が多いような気がしましてですね。
日本人的には出汁の効いたお粥が食べたいな、と。

そんなで、私が良く行きますお店のうち
一番交通の便が良い店をご紹介。

河を渡った、向こう側。
新北市の江子翠にあります。
捷運江子翠站6番出口から徒歩三分くらいかな~
胃が疲れたらお粥!潮汕砂鍋粥(江子翠)に行ってみた_a0112888_21525539.jpg

こんな店構え。
潮汕砂鍋粥
胃が疲れたらお粥!潮汕砂鍋粥(江子翠)に行ってみた_a0112888_2155131.jpg

胃が疲れたらお粥!潮汕砂鍋粥(江子翠)に行ってみた_a0112888_21545776.jpg

胃が疲れたらお粥!潮汕砂鍋粥(江子翠)に行ってみた_a0112888_2155569.jpg

店内は基本四人掛け席ばかりですが
少人数用のテーブルも僅かながら有ります
胃が疲れたらお粥!潮汕砂鍋粥(江子翠)に行ってみた_a0112888_21561959.jpg

メニュー。
ここの基本スタイルは、まずお粥(二人前以上)を選んで、あとはおかずを注文する感じ。
お粥は最低30分以上掛かるので、ゆっくり待つか、事前予約が吉。
地元はせっかちなんでみんな予約してるみたいですが、予約無しでも大丈夫です
胃が疲れたらお粥!潮汕砂鍋粥(江子翠)に行ってみた_a0112888_2157469.jpg

おかず類は結構お安い。
種類も豊富
胃が疲れたらお粥!潮汕砂鍋粥(江子翠)に行ってみた_a0112888_21581393.jpg

お粥キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
わしはいつも、土鶏粥350元
見ての通り、巨大な壷で来ます。
二人前ですが、普通で3人前。
控えめに食べれば四人前といったところ
胃が疲れたらお粥!潮汕砂鍋粥(江子翠)に行ってみた_a0112888_2205649.jpg

日頃食べてる化学の力を結集して作られた60元のお粥とは
お値段の桁が違いますがやっぱり味も桁が違います。
ちゃんと出汁を取って作られた粥に
放し飼いの鶏のお肉。
このお肉が結構煮込まれてるのに全く固くなく弾力性抜群で。
やっぱ台湾の鶏肉は美味いわ!(高い奴限定)
胃が疲れたらお粥!潮汕砂鍋粥(江子翠)に行ってみた_a0112888_2244142.jpg

入ってる団子は貢丸じゃない団子。
個人的には貢丸の方が好きですが、これでも素晴らしく美味しいです
胃が疲れたらお粥!潮汕砂鍋粥(江子翠)に行ってみた_a0112888_22688.jpg

定番の野菜
胃が疲れたらお粥!潮汕砂鍋粥(江子翠)に行ってみた_a0112888_2271733.jpg

皮蛋地瓜葉 130元
お値段安いのにボリュームはなかなか。
美味しい
胃が疲れたらお粥!潮汕砂鍋粥(江子翠)に行ってみた_a0112888_2265637.jpg

宮保皮蛋 110元
めちゃ辛いが美味い!
110元は安いと思う
胃が疲れたらお粥!潮汕砂鍋粥(江子翠)に行ってみた_a0112888_2284578.jpg

滑蛋蝦仁 140元
なかなか
胃が疲れたらお粥!潮汕砂鍋粥(江子翠)に行ってみた_a0112888_2275081.jpg


このお店、接客も素晴らしい。
お茶の湯飲みが空になると
声をかける間もなくすぐさま飛んでくる。
常にお客さんに気を配ってる証拠。

しかも、ここのお茶がタダ茶としては珍しい
仙草茶。
何か飲んでるうちに健康になった錯覚を覚えてお得な感じ。
お茶も美味しい。

台北からですと捷運で
台北車站→西門→龍山寺→江子翠
のたった三站。

お店も綺麗だし美味しいし接客もよろしいですし、お勧めですお!

潮汕沙鍋粥
地址:台北縣板橋市文化路二段419號
(江子翠站6號出口から徒歩約3分)
營業時間:
11:00-14:00
17:00-23:00
(金、土曜は深夜1時まで)

胃が疲れたらお粥!潮汕砂鍋粥(江子翠)に行ってみた_a0112888_22162330.jpg




























by tontontontarou | 2015-08-08 22:19 | 台湾一人暮らしその日暮らし

既に失うものなど何も無いと台湾に乗り込んだはいいものの、更に多くを失いやけのやんぱち日焼けのなすび。もはや怖い物など無い、食中毒とデング熱と車椅子でガム売るおじいちゃんと台湾小姐以外…な台湾破れかぶれ日記。構成滅茶苦茶なんで、調べたい店名等を検索窓から検索してご利用下さい。自己紹介はこちらhttp://profile.ameba.jp/tontontontarou/ 


by tontontontarou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31