人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バニラエア片道4000円に乗って奄美大島に来てみた その4「鶏飯ひさ倉」編

バニラエア片道4000円に乗って奄美大島に来てみた その4「鶏飯ひさ倉」編_a0112888_6162053.jpg

ホテルウエストコート奄美が、わし的宇宙一のホテル「西○イン高○は○まや橋」にそっくりだったせいか
空気清浄機の送風音のせいか、プラズマクラスターのジリジリ音のせいか…
おもいっ糞爆睡してしまい、起きたら朝の九時。。。

外は相変わらずはっきりしない空模様。
本当は早起きして防波堤で釣りを…って思ってたのですが。
この時間からタックル借りても、あまり釣り出来ませんし、雨でも降ってきたら餌余らせ捲りでしょうから
折角レンタカーも借りたし、今日は大人しく島の南部に行ってみようかと。

その前にまずは朝ご飯兼昼ご飯を。
奄美大島ないで鶏飯人気を二分しております名店
「みなとや」「ひさ倉」
今日は、まだ見ぬひさ倉に行ってみる。

場所はこの辺。
空港から市街地に向かう途中なので行きやすい場所です。

昨日行った「みなとや」と違ってこちらは随分大きなお店です。
バニラエア片道4000円に乗って奄美大島に来てみた その4「鶏飯ひさ倉」編_a0112888_6302619.jpg

おお!中も新竹っぽい香り!
建物も新しいし中も明るくて良い雰囲気。
撮ってないけどトイレも綺麗だった。
観光バス二,三台行けそうな規模の店内。
バニラエア片道4000円に乗って奄美大島に来てみた その4「鶏飯ひさ倉」編_a0112888_6311994.jpg

しまった!
これ、土産メニューだった…
食事メニューは確か
鶏飯950円
焼き鳥付き鶏飯1150円
鶏刺し付き鶏飯1350円 
バニラエア片道4000円に乗って奄美大島に来てみた その4「鶏飯ひさ倉」編_a0112888_6325895.jpg

鶏へのこだわり。
今気付いたが、生卵もらえるんだったんかい!
適当に斜め読みしてたから気付かんかったお…
このお店、風の噂だとご飯、スープ、お替わり自由らしい。
ライバルのみなとやは追加料金取られるって書いてありましたが
バニラエア片道4000円に乗って奄美大島に来てみた その4「鶏飯ひさ倉」編_a0112888_6335968.jpg

焼き鳥付き鶏飯1150円
いえ…大丈夫とは分かっていても鶏肉の生って抵抗有るんで…
バニラエア片道4000円に乗って奄美大島に来てみた その4「鶏飯ひさ倉」編_a0112888_6375158.jpg

ライバルとの比較はこちら。
バニラエア片道4000円に乗って奄美大島に来てみた その4「鶏飯ひさ倉」編_a0112888_6384091.jpg

バニラエア片道4000円に乗って奄美大島に来てみた その4「鶏飯ひさ倉」編_a0112888_6391861.jpg

こちらもご飯はたっぷり。
バニラエア片道4000円に乗って奄美大島に来てみた その4「鶏飯ひさ倉」編_a0112888_6393748.jpg

盛ってみた
バニラエア片道4000円に乗って奄美大島に来てみた その4「鶏飯ひさ倉」編_a0112888_640727.jpg

バニラエア片道4000円に乗って奄美大島に来てみた その4「鶏飯ひさ倉」編_a0112888_6401677.jpg


前評判だと、「みなとや」は出汁が濃厚で、「ひさ倉」は薄い…なんて話だったんですが
出汁が弱いとか薄いとかそんなことは全くなく。
塩の効きが「みなとや」より弱いって程度で、こちらも十分に良いお出汁が出ております。

ただ、ご飯の炊き方なのか品種なのか分からないですが
炊きあがりが、みなとやよりだいぶ柔らかく、米独特の粘りけが強めで
スープをかけるとそのどろっとした匂いが茶碗一杯広がって。。。
出汁のお味を少し損ねてる気がするんです。

両者の差というと、塩気の強さとそのくらいな感じで。
お値段的にはお替わり自由で若干安い、ひさ倉って事になるかと。

焼き鳥。
これはごく普通。
バニラエア片道4000円に乗って奄美大島に来てみた その4「鶏飯ひさ倉」編_a0112888_6471195.jpg

鼻の形、顔の輪郭、この人台湾人かしら?って撮ってみたが。。
いえ、奄美→中孝介→海角七號→台湾…ってラインもありますし。
バニラエア片道4000円に乗って奄美大島に来てみた その4「鶏飯ひさ倉」編_a0112888_6492944.jpg

数年前台湾で超超超絶大ヒットした映画「海角七號」の主題歌を奄美出身の中孝介氏が歌ってまして。
映画内にも教師役で出演してたはず。


店内広いのにエアコンの効き抜群。
外に出るとカメラがこんな事に…
バニラエア片道4000円に乗って奄美大島に来てみた その4「鶏飯ひさ倉」編_a0112888_6501235.jpg


ひさ倉
0997-62-2988
鹿児島県大島郡龍郷町屋入511-1
11:00~20:30 無休


by tontontontarou | 2014-07-14 07:18

既に失うものなど何も無いと台湾に乗り込んだはいいものの、更に多くを失いやけのやんぱち日焼けのなすび。もはや怖い物など無い、食中毒とデング熱と車椅子でガム売るおじいちゃんと台湾小姐以外…な台湾破れかぶれ日記。構成滅茶苦茶なんで、調べたい店名等を検索窓から検索してご利用下さい。自己紹介はこちらhttp://profile.ameba.jp/tontontontarou/ 


by tontontontarou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31