人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フジ X-M1を買いに行ったはずなのに何故かX-E1が手元にあるでござるの巻き その3 フルサイズと比較編


とは言うものの、我が家のフルサイズは最近流行の薄々ローパスカメラと正反対の
めちゃ盛り特盛りローパスのタイプなんで、切れでの比較はかなり分が悪いかと。
その特盛りローパスのお陰で、高感度は宇宙レベルなんですからね。
高感度スペシャルのフルサイズ対ローパスレスのX-E1。
まあだいたい、結果は見えてますが・・・

あ、フルサイズの方はいつもの通り
TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007)で。

フルサイズ 


X-E1


フルサイズ  


X-E1


フルサイズ


X-E1


フルサイズ 


X-E1


がっつりローパスのフルサイズなんで、まあこんなものかと。
勿論フルサイズの方が好ましい絵ではありますが、価格差有りまくりなんで
X-E1の健闘は誰の目にも明らか。

X-E1は三脚ですが、フルサイズの方は全部手持ちで出来るのはさすがです。

こうやって改めて見ますと、タムロンの周辺減光は凄いですな・・・。
F11まで絞りまくってもまだちょこっと残ってるし。
フジの方は気になる周辺減光は無し。
タムロンはやれば出来る子なんだから、もうちょっと頑張ってよ・・・。

と、これじゃ殆ど差がわからんので、高感度、超低輝度対決!!


だいたい人の目でもこんな暗さの被写体を撮ってみる。
ちなみにこれはリコーGXRで撮ったもの。
まあ普通のカメラはこんな感じ。
両者とも三脚使用でやってみる・・・。

ISO200 X-E1
おお!










高感度宇宙一と、しがないちびカメラX-E1を比べるのはあまりにも酷・・・
と、思いつつやってみたんだが・・・。

さすがに敵わないが、ここでもX-E1超絶大健闘!
なにこれ凄い・・・。
ISO25600でもそれなりに使えてしまう・・・。
流石はF31FDのフジ。

まだぱっとしか使ってないですが、長所は散々挙げましたし、短所を。

寄れない!!
これは寄れない寄れないリコーGXR以上に寄れない!
マクロレンズじゃないのは分かってるが、もうちょっと寄れれば
普段使いに全く死角無しのレンズになるんだが。

AFが遅い!!!
これもリコーGXRとそんなに変わらない遅さ。
ピンの正確さもそれなり。

電池減りはやっ!!
この電池って我が家に転がってる7年前のモデル、F31fdと同じなんだが・・・。
もっといい電池使ってあげてよ・・・。

今のところこんな感じ。
まだ屋外で使ってないから・・。

にしても、フルサイズ並ってのはどのフルサイズと比較して言ってるのか、ってのも有りますが
この大きさで、この高感度耐性は恐ろしい。

動きものはフルサイズに任せて、フルサイズの競馬用途以外のレンズは売却して
静物はフジでレンズ揃えてそっちでやりたくなってきた・・・。
ただ、いつどこに吹っ飛んでくか分からない弱小マウント、Xマウントに投資するのもリスク大きいもんな~
う~ん・・。
by tontontontarou | 2013-08-24 07:37 | カメラいじり諸々

既に失うものなど何も無いと台湾に乗り込んだはいいものの、更に多くを失いやけのやんぱち日焼けのなすび。もはや怖い物など無い、食中毒とデング熱と車椅子でガム売るおじいちゃんと台湾小姐以外…な台湾破れかぶれ日記。構成滅茶苦茶なんで、調べたい店名等を検索窓から検索してご利用下さい。自己紹介はこちらhttp://profile.ameba.jp/tontontontarou/ 


by tontontontarou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31