タグ:RX100 ( 23 ) タグの人気記事
高知一の老舗中華「華珍園」に行ってみた訳だが
a0112888_2274654.jpg


高知の中華と言えば「華珍園」。

高知の中華料理屋さん、大概大本を辿っていくと華珍園に辿り着く。
そのくらいの高知中華料理界のドン。

陳建一とか、赤坂離宮の組長みたいな人(名前忘れた)とか
あのクラスを招けるレベルのお店。

土佐人たるもの、どんな家でも必ず一度は行ったことある有名店。
何かめでたい事とかのお祝い事に使われたりしてたらしい(って聞いたような)。

そんな方々も最近はめっきり華珍園とはご無沙汰。
どうも高年齢層は大丈夫なんですが、中、若年層の取り込みが余り上手く行ってないようで
「昔は親に連れられていったんだけどね~。最近は全然」
なんて話を良く聞きます。

私も前(3~4年前)にどなたかに「本館(荒ら屋)」の方に連れて行って頂いたのですが…

覚えてる順に…

外観ボロボロ、店が臭い、饐えた臭いがする
床がベタベタ、便所が臭い、注文しても全然出て来ない
水一つ持ってこない、炒飯が昔ながらで冴えない、唐揚げが冷めてた
皿が洗えてない、婆さんの態度が超むかつく!

って事で、華珍園にカチンときて(地元ギャグ)、それ以来すっかりご無沙汰で。

安い訳でもなく、接客も良くなく、突き抜けた美味さがある訳でもなく。
惰性で通ってるじ○○ばならともかく、そうでもなければこの店を積極的に選ぶ理由もない訳で。

そんな昨今、華珍園にはぼろ屋の本館の他に、白亜の豪邸「別館」があるという話が。
ここ最近は華珍園自体の評判も持ち直してきてすこぶる良好と。

ナンバー1高知とタウンの近く…
よく通りますがそんなものあったっけ?
とりあえず行ってみる。

場所はこの辺。


これ、中華料理店だったのかよ!
広告代理店とかの事務所かな、と。
今まで何度も前通っててたが気付かなかったお…
a0112888_22274818.jpg

これがボロボロ本館と同じとこの持ち物とは思えん美しさ。。。
この綺麗さの1/10でいいから本館に分けてあげて…
a0112888_22302570.jpg

床も机も滅茶苦茶しっかり磨いててピカピカ。
店の中なのにひんやり空気がツーンと張ってて
何故か知らんが空気が美味い!って感じたんだが何でだろ。
a0112888_22331295.jpg

a0112888_22332222.jpg

テーブル同士の隙間が広めで圧迫感皆無。
むしろ隙間取り過ぎてお店の売り上げ的にどうなんだろうか…。
デザインセンス抜群なんだが二階までぶち抜きで、冷暖房の効率は悪そう。
電気代すごそう…
a0112888_22353035.jpg

やべぇ…
明らかに場違い。
こりゃランチとて2000円以上の出血は覚悟せねば…
いや2000円で済めば御の字か。。。
でランチメニュー↓
日替わり880円とな!?
a0112888_22381630.jpg

a0112888_22553397.jpg

高いランチもちゃんとあります。
わし的には炒飯と、他に自信の逸品のセットみたいなのが欲しいのですが。
お店の力を見せつけることができる炒飯は外せません。
a0112888_22435980.jpg

他、メニュー。
やべっ、包餅の写真めちゃ美味そう!
ああ、ぼっちじゃなければ…
a0112888_2243787.jpg

高くないです、むしろこの御値段でこのお店が維持できるのかといった気すら。
正直、思っていた御値段の半額。
東京で言えば街の小さな中華屋さんレベルの御値段。
エビチリ950円って…街の中華屋さんより300円安いお…
a0112888_22464866.jpg

これ、夜もこの御値段なんですか?
安杉だろこれ…
それとも量が少ないんだろうか?
a0112888_2255694.jpg

この時期の高知の旬、沖うるめ。
季節物を使っての地産地消メニュー。
a0112888_22563942.jpg

私的には「炒飯+何か」がよかったんですが
炒飯のセットは相方がラーメンのしかなく…
a0112888_2258487.jpg

炒飯、美味い!!
ここのチャーシューは焼き豚でなく煮豚を使ってるみたいで
味がしっかりしてます。
アクセントに筍が使われてて
これまた美味しさだけでなく食感にまで拘る志の高さ。
エビもいっぱい。
もうちょっとプリ感が欲しいところかも。
a0112888_2312637.jpg

古き良き支那そば。中華麺。
ちょっとゆですぎなのか、麺のどろり感がスープに染み出てしまってて。
こちらもチャーシューは美味い!
a0112888_2365355.jpg


お会計も普通に1000円でお釣りが来てしまった…。
駐車場は完備で無料ですし、炒飯の出来からして他も相当美味しそうな予感。
しかもお安い!
また是非来たいお店ですが、ぼっちなんで品数食べられないのが残念ですお…。

華珍園 別館
営業時間 11:30~15:00(LO 14:30)
        17:30~22:00(LO 21:30)
定休日 ランチ・日曜営業 [木曜定休]
駐車場 30台
住所 〒780-0843 高知市廿代町13-2
電話番号 088-823-2281


by tontontontarou | 2014-09-14 23:15 | 高知の一人飯 | Trackback | Comments(4)
羽田高知往復飛行機+高級ホテル+ぼっち参加で21800円!マジかよ糞箱(略


a0112888_2015595.jpg

台湾に片道7000円で行ける昨今、国内旅行の需要は益々減るばかり。

これからの国内旅行の条件!
海外旅行よりも安いこと!

高知行くより海外行く方が安い、なんて世の中になるなんて
誰が予想したでしょうか。。

だがしかし、旅行会社も頑張っております。
9月に入って閑散期、目を疑う激安物件が!

羽田発 ホテル・空港・フライト時間帯選択可 四国チョイス1泊4日 
21800円!

★四国4空港より選択可! 往復で異なる空港の利用ができます!
★徳島・高松・松山・高知のシティのほか、道後温泉・こんぴら温泉郷なども選択可!(割増料金あり)
★出張やひとり旅に嬉しい、お一人様より申し込み可能!もちろんお一人様より催行確定!

この手のパックツアーはぱっと見安くても
大概「二人参加から」の文言付きで
ぼっちはずこっ、なんですが…

このツアーはぼっちもOK。
しかも割り増し無し!!
しかも高知の(わしの中では)神ホテル「西鉄インはりまや橋」が
割増料金無しの基本ホテルですと!?
どこぞのパックツアーじゃ一泊2000円+クラスのホテルなのに。。
すげぇぇ!

西鉄イン一泊7000円前後なんで
(21800-7000)/2=7400
飛行機片道7400円ですぜ!
素晴らしい!!

皆様にすぐにでもご紹介したいのですが
こんな神プランが世間に知れ渡ったら
ライバル会社が倒産の危機なんで(そうか?)
敢えて名前は伏せておきます!

ヒントその1
「頑張って帰ってきて下さい」
ヒントその2
山田、福本、弓岡、簔田、松永、ブーマー、アニマル…

これは難しい。一流学歴が求められます…

半信半疑で申し込んで見るも、数日後ちゃんと搭乗券も届きまして。
この御値段なんで飛行機のお時間はお任せです。
+いくらか払えば時間の指定もで来ますが、ここは激安にこだわりお任せにしてみる。

時間どころか、航空会社も選べないなんて言うなかなかミステリーツアー。
まあ、羽田高知は767飛ばしてる穴が
割り箸みたいな機材でやり繰りしてる日航より座席数で圧倒なんで
九分九厘、穴だとは思いますが…。
安杉なんでボツワナ航空が来るとかね…

当日↓

国民航空キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
あわわわわ…
最近「沈まぬ太陽」読んだばっかなのに…
まあでもそれなりの大きさだし
WIFIのアンテナが着いてるんで改装したばっかりの機材なのかな。
高知便にそんな素敵機材とはなかなか分かってらっしゃる。
a0112888_1135599.jpg

ん?
よく見たら高知行きは搭乗口変更だと。
じゃあ、って行ってみたら…

何この綿棒みたいな飛行機!?
こんなんじゃ箱根の山、越えられんだろ(あほ)
JAL1489便
羽田14:00→高知15:20
a0112888_1185075.jpg

a0112888_1211286.jpg


わしゃこっちに乗りたいわ!
a0112888_1214185.jpg

搭乗率8割くらい?
a0112888_1253582.jpg

日航の綿棒飛行機はレカロシートなのね~
LCC並の小型機材なのに足下は広々。
a0112888_127248.jpg

これは帰りの写真ですが
ちゃんとモニターも着いてるのね
a0112888_1514167.jpg

超絶久々の日航なんですが
古臭い制服に鶴丸に…
あの日の記憶が蘇る。。。
思わず熟読してしまった。
a0112888_1302832.jpg

台湾人の友人がよく言ってます。
「華航なんて落ちるから乗らない!だから高くてもいつもに日航に乗る。
日航は安心!だって「日本」航空だよ!日本だから安心」
…あなたはあの日のことを知らないから…ってまだ生まれてなかったか。
a0112888_1341627.jpg

そういえば9月から、いつでもカメラ使えるようになったんだった。
ってわけで…
a0112888_1363698.jpg

a0112888_1364871.jpg

a0112888_1365757.jpg

a0112888_137444.jpg

こんなレトロな制服でしたっけ?
a0112888_1422575.jpg

コンソメは一日の長。
日航の方が穴より美味しい。
a0112888_1481326.jpg

トイレ行く間もなくもう着陸。
台湾便だと、高知上空がちょうど機内食配り始める時間なんで
あっという間って感じるのも当然かと。
a0112888_1493927.jpg

a0112888_1495168.jpg

着陸!
a0112888_150972.jpg

到着!
どう見ても高知。
実は烏魯木齊です、とかって事はなさそう。
本当に片道7000円ちょいで高知に来てしまったようだ…
a0112888_154831.jpg

じゃあ、ホテルに落とし穴が…。
「西鉄イン」ってかいてあるけど
よく見ると「酉鉄イン」になってるとか…
a0112888_1583348.jpg

普通にチェックインできた。
しかもちょっと広めのワイドシングル。
お得感マジパねえっすよせんぱい。。。
a0112888_222331.jpg


帰りも普通に飛びましたし
21800円のこの商品は全く嘘のない商品だったと。

どうです?たまには高知なんてのも。
多分高知縣って、はまる人は終生リピータになるでしょうし
逆は二度と来ない
って感じの所なんで、自分どちらなのか一度確かめに来ては如何でしょうか?
私は前者だった訳ですが…








by tontontontarou | 2014-09-13 02:18 | 乗り物集まれ~色んな…乗り物? | Trackback | Comments(0)
SONY DSC-RX100を持って砂漠の旧共産国に行ってきたんだが、こりゃ名機だわ・・・。ヤバイ。



何せ、政情も治安も何も分らん、旧共産国です。
お金がないんでよく分からない飛行機で行きますんよ。

ついでに、人生初のツポレフにも搭乗予定。
なんでもポンコツツポレフは飛行中に天井のパネルが落ちてくるなんて話も。
こんな所に大事なフルサイズは持って行けません。

それに、良く分からん飛行機会社ばかり乗るんで
オーバーチャージなんてなったらいくら取られるか分からん。
難癖付けられてカメラ没収されるかもしれんし。

そこで、超小型で高画質。
ソニーDSC-RX100の出番ざんす。
小さくて、ガタイの割にはちょっと重いけどその分高画質。
まさに海外に持っていく為に生まれてきたカメラ。

今回は、全部プレミアムオートで。
いうたら、カメラ任せ。


気温40度越えの砂漠じゃ
日向でうんうん構図やら設定やら考えてたら命に関わるのでね・・・。
あれだけ上空から熱せられると、ほんと、脳味噌の保護機能が働いて思考停止状態になるんす。

てな訳で、以下作例。




























     _,..,_
     / ,'3 `ヽーっ
    |  ⊃ ⌒_つ
     `'ー--―''"
     ↑轢かれた

きれいな画像してるだろ。
コンデジなんだぜ、それで…嘘みたいだろ。
たいした大きさでもないのに、ただ、ちょっと(以下略





朝倉南ってウザイよね。
まあそれはいいとして、RX100。このサイズでこれだけ写るなんて・・・。
クッキリはっきり立体感バッチリ。
アップローダーの関係で画質がやや劣化してるのが残念。
本物はもっと素晴らしいのですが。

国内で使ってても勿論凄いとは思ってましたが
このカメラ、何かこんなエッジが効いた異国の被写体向けな感じが。

いま見直してみると、オートでも最大絞ってF7.1。
ISO125 1/800でそれ以上絞らないところを見ると、このカメラのピークはF7.1って事なのかしら。
実際サンプル画像を見ての通り、f5.6周辺でもかなりしっかり解像してますんであまり絞りすぎても効果が薄いのかも。

まあしかし、何も考えずに押しただけなのに
シーン別に自動判別して設定を変えてくれるプレミアムオートの効果は絶大ですな。
このカメラがバカ売れしてる理由がよく分かる。

今度の新型RX-100M2は裏面C-MOSになったそうですが
裏面の欠点である低ISOの色乗りがどうなってんでしょうね。

裏面C-MOSでピーカン時に現行と同じ切れと色が出せるのであれば相当なものですが。
まあしかし、これだけ写るコンデジRX100。不満なんかあろう筈はありません。

敢えて欠点を探せば、このカメラがソニー製って所でしょうか。

小学校の時買ってもらったウォークマン。
あれっていくら丁寧に扱ってもすぐカセット閉じる蓋が閉まらなくなったじゃないですか。
薄く軽くに重きを置きすぎて、耐久性皆無でさ。
薄型、ドルビー、重低音、オートリバース付きで3万円ですよ!高杉!
オートリバース・・・重低音・・・懐かしい響き・・・。ゆとりは知らんだろう・・・。

わしだけじゃなくて、お友達みんなのもそうなっちゃって、仕方なく輪ゴムで留めてた訳ですよ。
でもうちの糞親父が、折角買ってやったのに壊しやがったって、タコ殴りにしやがって。
わしが悪いんじゃなくてソニーが悪いのに。
あれ以来神童だったわしの脳味噌が今の惨状に、わしの人生がオワコンなのはソニーのせい。
だからソニー嫌い。

わし世代は多分大抵こんな経験をしてるでしょうから、どうもソニーを腹の底から信用できなくて。
今回だって、異国でソニータイマー発動の可能性を考えて、サブに別のカメラ持って行ったし。
折角コンパクトでも、ソニーってメーカーへの信頼感が皆無なんでね。

台湾で買った異国用ソニースマフォも、ソニーらしく最近調子悪いんだが
異国で買ったんで修理が長引くと引き取れないまま帰国になってしまうんし、どうしようか思案中。

ソニーのタブレットも良くフリーズするし、倍汚Zも新品時から外付けカードリーダーを認識しないし
ファンの音がうるさいし。

って、嫌いな割にはソニー製品ばかりだな・・・。

でも海外行くとソニーブランドは超強い。

今回だってニコンのカメラ持ってる外人に、おお!そに~そに~!って指さされた。
他の国でもそうだけど、これやられるのソニーの時だけ。

台湾でリコーGXR落としたときなんか、警察に取りに行ったら
リコーって中国の会社だろ?日本人なんだから日本のカメラ買えばいいのに。って言われたし。
ネームバリュー弱すぎ。

余所の国ではソニーとホンダは特別ですわ・・・。
そんな、異国で更にその価値を高めるRX100。

口八丁手八丁で身内に買わせて、美味く拝借するパターンがお勧めです(おい)。
誰が撮ったってこのくらいの写真なら撮れますから、このカメラは。
無理矢理買わせても、あとでブー垂れることなんて無いと思いますよ。
悪知恵を働かせて是非入手してみて下さい!
by tontontontarou | 2013-08-19 05:51 | カメラいじり諸々 | Trackback | Comments(0)
旧共産国に行ってきたんだが
Я вернулась в Японию.
Япония богатая страна.
Я очень устал.





by tontontontarou | 2013-08-18 00:21 | Trackback | Comments(0)
GXR VS DP2X VS RX100 VS D5100 VS CX6

黒船賞の日の写真が行方不明なう、なんで久々カメラいじりを。

そもそも、存外リコーが気に入ってる理由の一つに
リコー独特の絵作りがあると思うんです。
どこにも似ない色の出し方がリコーにはありまして。

中学の写真部時代
初めて使ったカメラが形見の「リコーエルニカ35(1972年製)」
a0112888_7515293.jpg

これがまあグリップは溶けてベタベタ、金属部は何かよくわからん錆が出てて
それがまた異臭を放ってて・・・。

電池も水銀電池(知ってます?)だったんで、そんなもんこの時代にあるわけも無く、探し出すのも一苦労。
と、まあ相当手を焼きましたがそれなりに思い出のカメラでもあるわけです。

そんなリコーがついにデジカメから撤退するらしく。
全く派手さのない、中身で勝負のメーカだったんですが
小狡くCMに金かけて中身すっかすっかの某社のカメラの方が数倍売れる世知辛いこのご時世。
寂しい話ですが仕方ないのかもしれません。

最後っ屁として目下絶賛投げ売り大暴落中のリコーのGXRを買おうかなんて思うのですが
ソニーのRX100を去年購入したばかりなんで・・・。
RX100は小さいし良く写るし電池持ちもまあまあいいしで、欠点無く非常に重宝してます。

ただ、あまりに誰でも簡単にいい絵が撮れるんで身内に奪われたまま全然帰ってこない・・。
甚くお気に召したようで。
女尊男卑の我が家では男に発言権は無く、強く返せとは言えないのです・・・。

そんなに気に入ったのならってことで、泣く泣くRX100を身内に売却・・と言うか強奪され・・・。
代わりにGXR+A-16 24-85mm F3.5-5.5を37000円ちょいで購入。
出たては75000円が1年ちょいで37000円・・・リコーさんまじぱねえ・・・・。

1620万画素APS-CのローパスレスでライカMマウントでこのお値段、こりゃ買うしかねえですよ。
相当癖があるカメラみたいですが、リコーエルニカ35で写真を始めたわしならきっと大丈夫(なんでよ)。

せっかくなんで他のカメラと撮り比べてみる。
なお、価格は購入時のお値段です

エントリーナンバー1番「リコーGXR」(2012年3月発売)
1620万画素APS-Cローパスフィルターレス 24-85mm F3.5-5.5


購入価格37000円。今買えるローパスレスで一番安いかな?

エントリーナンバー2番「シグマDP2X」(2011年5月発売)
1400万画素Foveonローパスレス 41mm F2.8


ローパスレスの元祖、フォビオン。価格的に競合するならMerrillじゃ無くて一つ前の方かと思って。
購入価格はリコーとほぼ同じ。

エントリーナンバー3番「ソニーDSC-RX100」(2012年6月発売)
2020万画素1型C-MOS 28mm-100mm F1.8-4.9


超絶大人気モデルRX100。手ブレ補正が弱いのとマクロが駄目なくらいしか欠点がない。
お値段はGXR+1万円。お値段なりの差を見せつけられるか。ポケットに入る小柄さで携帯性は圧倒的。

エントリナンバー4番「ニコン D5100+タムロンSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)」
1620万画素APS-C  28-75mm F/2.8


多分、GXRとセンサーは同型では無いかと。
ローパスレスがどの程度効いてるのかの比較対象として。
レンズは値段を考慮してタムロンの安い方で。

エントリーナンバー5番「リコー CX6」
1000万画素 1/2.3型裏面C-MOS  28mm-300mm F3.5-5.6


明らかに数段格下ですがお値段も格下。
12000円で購入。でも意外とやるんですよ、こいつ。

で、こっからはブラインドテスト。

お値段なんか関係ありません!
あなたが一番よく見えた画像の、
それを撮ったカメラがいいカメラなのです!


その1

その2

その3

その4

その5

その6

その7



さてどんなもんでしょ?

答えは
その1 GXRのJPEG
その2 DP2x
その3 GXRのRAW
その4 D5100+タムロン28-75
その5 d5100+シグマ50F1.4
その6 RX100
その7 CX6


その7は天城雪子の上着の模様が潰れてるんですぐ分かると思うんですが、あとはどうかしら。
でも値段の割には健闘してると思いますよ!
CX6には他の高級カメラでも全く太刀打ちできない「テレマクロ」っていう超得意分野がありますから。
代々マクロと言えばリコー、の伝統を継いで磨いてきた圧倒的マクロ性能!

見て下さい!ここまで寄れるんですよ!
圧倒的じゃ無いか!我がCX6は!







マクロはCX6の圧倒的勝利として・・・

多分D5100とGXRは同じソニー製C-MOSだと思うんで、クッキリ感の差はローパスの有無かな、と。
条件は全部最低感度の三脚で撮ってますからローパスレスの高感度耐性とかはこの画像には影響なく。

シグマはやはり異世界。
GXRもシグマほどでは無いがなかなかクッキリ。

RX100は、CX6抜きのこの中では一番C-MOSが小さいのですが、それほどその不利をを感じさせない
絵を出してると思います。

まあ後は好みって事ですな。
んじゃあ、次は外に持ってってみますか。
by tontontontarou | 2013-04-17 08:25 | カメラいじり諸々 | Trackback | Comments(4)
トラフラから帰ってきたんで
a0112888_22212736.jpg

スーパーおやつタイム!
ひゃっはー!


赤岡の武市神栄堂でこうたがやき
a0112888_22214091.jpg

a0112888_22214757.jpg

a0112888_2221515.jpg

a0112888_22215857.jpg


どれもこじゃんと美味いがやき!
いちご大福の餅がちゃんと餅!って香りがして、ぐんにゃりびよーんじゃなくて適度な弾力が残ってるとこがいいです。やっぱりいちご大福は白餡ですよ。

かぼちゃプリンも濃厚で、かぼちゃの味も、たぶん南瓜だけ食べても美味しいんだろうな、ってお味で
適当などこの馬の骨ともわからない外産安物かぼちゃを大量に買い叩いて色々混ぜて作ってる・・
って言う大量生産品的な大手とは差別化がしっかり出来ています。
変に生クリームとかいれて口当たりを良くして伸ばしてる感じがないのが大変好みです。
裏ごしもしっかり、良い材料を使ってる濃厚なお味です。りぴ確実。
おばあちゃん、なかなか良い仕事しゆう。
なんでも南瓜も苺もぶどうをもその他諸々、みんな自分とこの畑で作ってるんだって。
ようやりゆうがですよ。

お店のお姉さんもパルス4階的キャラで。
わしが会計の時、車の中に財布忘れてきたやべっ!って言ったら
そのお姉さん、「おい、こら!」って・・・。
あなたは結衣先輩ですか・・・。
ほんまおもろい人やったで。
by tontontontarou | 2013-03-18 22:25 | 高知の一人飯 | Trackback | Comments(0)
SONY DSC-RX100で高知の逸品を撮ってみた

様々、シーンモードがあるのですが、こう言うのって使ったこと無いんですよね・・・。
後で好きに加工すれば良いんですし。
まあでもせっかくなんで、「料理モード」ってのを使ってみる。
多分、彩度高めの美味しそうな色合いに仕上がるんでしょう。

「トラとフライパン」チキンフライ
a0112888_751441.jpg

a0112888_752665.jpg

どうやら料理モードってのは、色調整+絞り開放って事みたい。

なんで少し絞って撮ってみる
a0112888_762373.jpg


こちらは上町のそば屋、「唯」のおろしそばの大盛。
いつもながら美味しゅうございます

a0112888_781888.jpg


「浜幸」の甘王大福の断面。
a0112888_710315.jpg

サンシャインなんたらの半額寿司。ここの鮨はなかなか美味いっすよ。
10.5皿分で990円。こんな切り身が厚くて一皿約95円。
ス○ローとかいらないぜ!

a0112888_7133555.jpg


高知の外れのまだ名が殆ど売れてないうどん屋。
美味しかったんで次回もう一度再調査します!

a0112888_7144165.jpg

「岩蔵」の天ぷらぶっかけ、大盛
移転当初よりもだいぶ味が戻ってきて十分美味しいんですが
一昨年の神レベルにはまだ戻ってない感じで・・・

a0112888_7173315.jpg

宇宙一の中華料理屋「彩華」の春巻き
台湾でも香港でも曼谷でも東京でも中華を食べまくって
一時ハート様状態だったわしが言ってるんだから確かなのです。

a0112888_7212977.jpg

a0112888_7354470.jpg

このカメラの数少ない弱点。
とにかくマクロが弱く、寄れない・・・。
そこさえ飲めればお食事もなかなか美味しそうに撮れてる気がします。

でも何故か絞りを開けてシャッター速度を上げる設定にしても
頑なに1/30でシャッター切る癖がこのカメラにはありまして。
そこに気付かないで適当に撮ってると家帰って確認したら殆どブレ写真って事になりかねませんで
注意が必要です。

てなわけで、なかなかどれも無難に熟してくれるカメラ、RX100でした。
by tontontontarou | 2013-02-25 07:29 | カメラいじり諸々 | Trackback | Comments(0)
SONY DSC-RX100で高知競馬場を撮ってみた
暴れ馬も追えるC-AF性能
a0112888_5204827.jpg

何か凄まじく評判が良いコンデジ、SONY DSC-RX100を今度は競馬場に持ってきた。
C-AFの優秀さが活かせればと思ったわけです。

とはいうものの、RX100はテレ端目一杯で100ミリ。
レースは撮っても豆粒ですし、パドックを中心に。

このカメラのC-AFがなかなか優秀な事はここで証明されましたんで。
本当は走ってるところも撮ってみたかったんですが。
a0112888_5245412.jpg

a0112888_52592.jpg

a0112888_5252347.jpg

a0112888_5253685.jpg

a0112888_525497.jpg

a0112888_526689.jpg


縮小する前はコンデジとは思えない本当に切れのある素晴らしい描写なんですが
小さくすると半分も良さが出ませんな・・・。
このブログ、1枚500Kの制限がありますんでさらに圧縮までかけねばならないですし・・・。
剥げかけたハル○○ラの絵の周辺なんてピーカンですから白飛びでぶっ飛んでも良さそうなんですが
残っているところはさすがです。
スタンド内の売り場の写真も暗部がきっちり残っててラチチュードの広さがわかります。

ワイド端28mmで撮った賑わいまくりのパドック。
アホには見えないお客さんで一杯です!
a0112888_540684.jpg

テレ端。
サンマルチーフの困ったちゃん
a0112888_5401613.jpg

おなじみのメンコのクニノカンタロー
a0112888_5402992.jpg

永森神のマイニングゴールド。
「N.M」?Nagamori M???
Nagamori mad?maiden?marriage?Melancholy?
おジャ魔女たいちだから、Nagamori Masqueradeだね!
a0112888_5404282.jpg

いつの間にか黒船賞出走を決めてた
期待の眼差しでこっちを見るクイックリープ
a0112888_5405712.jpg

何か知らんが酷く落胆させてしまったようだ・・・

a0112888_54188.jpg


デジ1と比べれば動き物に対するピンは甘いですが、暴れてるお馬さんもそれなりに追えましたし
コンデジとしてはもう言うこと無しです。

しかしながらどの写真も、カメラに頼らず絞りも露出もシャッター速度も決めて撮ってますんで
果たしてシーンモードとかのカメラ任せにするとどうなんですかね・・。

と言うわけで、次は別の被写体をシーンモードを使って撮ってみますか。

※RX100で検索してこられた方は、下のRX100、ってタグを押すと一覧で見られますよ!
by tontontontarou | 2013-02-25 05:52 | カメラいじり諸々 | Trackback | Comments(2)
SONY RX-100を持って高知城に行ったが花粉症で速攻退散編
初めて近くで見たがこんなにオンボロだったのか・・・
遠くから見てるだけの方が良かったのかも・・

a0112888_1265518.jpg

この間、高知城行ったんです。高知城。
そしたら何か人が一杯いるんです。
何かのぼりが立ってて「リョーマの休日」とか書いてあるんです。
もうね、あほかと。馬鹿かと。
お前らな、坂本龍馬如きで普段来てねえ高知に来てるんじゃねーよぼけが。
なんか親子連れとかもいるしさ。一家四人で高知城か、お目出てえな。
よーし!お父さん売店で写ルンですを1000円で買っちゃうぞ!とかいってんの、もう見てらんない。

そしたら今度は前歩いてたゆとりっぽい男女が

高知城は坂本龍馬が建てたんだよ!きゃっ!ひろし凄い!超物知り!
とかいってんの、そこでまたぶち切れですよ。
坂本龍馬なんて今日日流行んねーんだよ。

城郭通の俺様に言わせてもらえば、城郭通の中での最新流行は岡豊城、これだね。
岡豊城に長宗我部元親。これが通の頼み方。
長宗我部元親には一領具足が多めに入っている、そんかわり兵農分離は少なめ。
それに貧乏で正月に餅が食えなかった公文重忠。これ最強。

しかし実際行っても天守閣どころか、「岡豊城」って名のレストランしかないという諸刃の剣。
素人にはお勧めできない。まあお前ら素人は姫路城でも行ってなさいってこった。

にしても、歴史に名を残したが、覚えられ方が
「貧乏すぎて正月の餅が買えなかった公文重忠」ってのも何とも悲しいお話です・・・。
後々子孫からから、公文式の創始者の公文公が出ますんで数世代後には報われるのですが。
うっかり歴史に名を残すおそろしいにゃ~

アンダーのテスト 一杯絞ってF11
アンダーもしっかり解像。
a0112888_131249.jpg

絞りは同じ。
いやぁ、コンデジとは思えん切れっぷり。
a0112888_1313491.jpg

人がゴミのようだ!って誰もいないし・・

a0112888_131468.jpg

途中でくしゃみが止まらなくなったんですぐに退散。
黒船の時は桜が咲いてるでしょうし、また次回出直しますわ。
by tontontontarou | 2013-02-07 01:37 | カメラいじり諸々 | Trackback | Comments(3)
はりまや橋の浜幸で「甘王大福」をこうてみたちや
「あまおう」って希少種か?
今や日本全国どこのスーパーでも売ってるぞ。
台湾だって売ってるし

a0112888_2314377.jpg

あまおうって異様に高いですよね。
家の近くじゃ高すぎていつも余ってますし、そのくせ半額にしないんで殆ど食べたことないですが・・・。

と、その爆裂御大尽いちご「あまおう」の大玉を丸ごとくるんだ大福が浜幸で売ってるとのキリンさん情報。
早速買ってみた。

二個で520円だったかな?
エースワンの鳥弁当2,6個分だ・・・。

デカイ!!
a0112888_23151823.jpg

参考のため、横に馬券を置いてみたが全く参考になっとらんですな・・・。

a0112888_23152728.jpg

うわっ!やわらかっっ!
トレハロースが良い仕事しております。
白餡にくるまれた苺から果汁がぶしゅ!っでお上品に半分かじるなんて事は出来ません。
無理矢理一口で食べないと、でも260円を一口で無にするなんて出来ない・・・と大口開けながら葛藤。
端から見たら馬鹿面なんだろうな、と思いながら・・・・。

うむ。美味しいです!不味いって人は居ないと思う。
んでもやっぱり高いです。
高級感あるんでご進物向けでしょうか。

好みで言えば少し餅が軟らかすぎるかな・・・。
流行って言えば流行なんですが。

でも、これは方々で受けそうな味なんで
お土産にそこそこ数纏めて買っていこうかと思います!
by tontontontarou | 2013-02-05 23:18 | 高知の一人飯 | Trackback | Comments(0)