タグ:別府真衣 ( 30 ) タグの人気記事
茨城空港からスカイマークで北海道に行ってみた その3俺はな、近々馬と戦うつもりだ、門別競馬編

a0112888_4552084.jpg


というわけで、働かざる者食うべからず。
いっちょ外気温マイナスの中、夜間バイトですお。
馬や騎手にばかー!あほー!って叫んでるだけでお財布が膨らむ簡単なお仕事です。
ここ門別競馬はこんな糞寒い中でもナイター競馬を実施しております
a0112888_4571953.jpg

さて、パドックでお馬さんを観察。

よし、この馬が勝つ!
a0112888_5339100.jpg

あれ~~馬群に沈んでいくお…
a0112888_543156.jpg

勝負服似てるけどお前じゃない!!!
a0112888_545948.jpg

気を取り直して次のレース。
ここはこの馬が圧倒的に強そう。
馬体、気合い乗り、この馬で間違いない!!
a0112888_55419.jpg

返し馬見てますます勝利を確信!!
a0112888_5693.jpg

あれ~~
a0112888_562536.jpg

つーか、この馬で負けるか普通!?
a0112888_564438.jpg

勝ったのはこの馬。
いっちゃなんだがえげつないレース…
a0112888_571764.jpg


Q.、一頭強い逃げ馬が居ます。
こいつを負かすにはどうしたらいい?

A.当て馬一頭用意して鈴付けに行かせガリガリ競らせる。
二、三番手の力量馬が中団待機でごっつあんです。


まさにこれ。
相手は他場の女性騎手。
勿論この競馬場にも慣れてませんしペース読みも微妙。
逃げ馬ですから競られりゃいくしかない。
で、明らかなオーバーペース。
直線ヒラヒラさようなら…
そりゃ上手けりゃいくらでもやりようがありますが
一応お客さんですし、普通なら勝てる馬を用意した番組的には接待レース。

日頃、阿吽の呼吸でのレース運びが多い高知競馬とはあまりにも違う環境。
高知県はひとつの大家族やき!
もっと優しくしてあげてよ…

まあでも分かる。
この競馬場、パドックにいるお客さん。
殆どが牧場関係か馬主。
流石にこの子供は違うだろ…って聞き耳立ててみると
調教師の息子さん…とか。
流石は馬産地北海道。

こんだけプロに監視されてたら、そりゃ不味いレースは出来ないでしょ…
他場なんて客って言ったって所詮は馬なんて殆ど触ったことない連中ばかり。
しかしここは、その馬と寝食を共にしてる人ばっか。
レース運びもほんとシビア。
競馬場だけに、生き馬の目を抜くって言いますか…

「弱いとこ見せると頃される…残酷だがそれが戦闘なんだ」
レームのおっさんの台詞を思い出すお…
門別競馬、恐ろししいとこだお…

こんどこそ!
この馬を頭に買うお!
a0112888_1923019.jpg

女性騎手でこの色使い…
門別だけに元女性騎手を思い出すお
a0112888_19232188.jpg

あれ?吉原居たの?
わし的三大天才騎手
「武豊 御神本 吉原」
武さん以外みんな素行不良ですが…
そうは言ったってデビューしたばっかの武豊だってかなり糞生意気な口叩いたりしてましたし
それでも今は競馬界の紳士ですし、残り二人も十年、二十年後は紳士になってるんでしょうか…
a0112888_19252030.jpg

カメラ目線にくりりんお目々、こいつは勝つお!
a0112888_19293063.jpg

あれ~~~~
a0112888_19294355.jpg

ぎやぁぁぁああああああ
a0112888_1931432.jpg

ジュンアイノキミ?
純愛の黄身?
そんな馬いたっけ…
a0112888_19315673.jpg

まあ、こりゃ愛らしいお馬さんですな…
a0112888_19324395.jpg


ぎゃぁ!もう後がない!
お次は道営最大のレース。
「道営記念」
中央で言えば有馬記念、大井で言えば東京大賞典。

終わりよければ全てよし、このレース当てて気持ちよく新年を迎えるお!!

このレース、無茶苦茶強い「オヤコダカ」って言う芦毛馬が出てまして
多分恐らく人気の中心。
a0112888_1938359.jpg

だがしかし!
わしがレースリプレイを前数走分、穴が開くまでじっくり見たところ…
こいつの適性距離はマイル+ちょい。
つまり道営記念の2000Mはちと長い!
先行馬が揃ってる今回、この馬は間違いなく消える!!
a0112888_19381497.jpg

道営記念はこの馬が勝つ!
7號馬ウルトラカイザー!

a0112888_19405825.jpg

見よ!この気合い!拳王様の黒王の様な馬体!
a0112888_19422769.jpg

パドック見るまで特に気にはなってなかったんですが
ウルトラカイザー以上に好気配に映ったのが
8番スティールキング
a0112888_1944741.jpg

気配ではこの馬が一番かも。
と言うわけで、7番8番、両軸頭からの三連単で勝負!
a0112888_19445558.jpg

流石北海道の夜8時…寒いお…
絶対に氷点下な感じ…
a0112888_19453163.jpg

レーススタート。
まだ1周目の直線なのにこの差…
かなり飛ばしてます先頭馬
a0112888_19462768.jpg

ダイワエクシード。
岩手三歳重賞、不来方賞の勝ち馬ですな。
あのレースも逃げて直線半ばで更に突き放すレースでした。
今回も同じように行けばいいんですが…
a0112888_19512650.jpg

鐙長めの昔ながらの騎乗スタイル。
最近は地方の騎手も鐙が短い人、多いですもんね…
a0112888_19535411.jpg

最後の直線…
あれ?
ウルトラカイザーどこ行ったんだよ!?
完全圏外!!

スティールキングも駄目そう…
勝負はこの二頭に絞られた感じ…
a0112888_19591970.jpg

タイムビヨンドとオヤコダカの叩き合い
a0112888_200699.jpg

距離適性の差か…
a0112888_2005785.jpg

最後は半馬身差してゴール
a0112888_2012960.jpg

五十嵐さんは福島で乗っていればいいんですよ!(涙)
a0112888_2022635.jpg



全敗…

気温も財布の中身も氷点下だお…
a0112888_2031393.jpg


その4に続く


by tontontontarou | 2016-11-29 20:17 | Trackback | Comments(0)
第16回黒船賞 その1

黒船賞パドックでのやる気に満ちあふれた凜々しい永森神

a0112888_216888.jpg

次のレース… 
a0112888_2211681.jpg



a0112888_3205323.jpg


1番 セレスハント
きびきびぐんぐん、なかなかパドックではよく見えます
a0112888_358134.jpg

鞍上 いつも格別のお引き立てにあずかり、高知競馬に代わり厚くお礼申し上げます 
紳士 福永祐一殿
a0112888_323195.jpg

a0112888_3233329.jpg

2番 トーホウカイザー 別府真衣
a0112888_3243598.jpg

ああ真衣様…あなたは交流重賞でも美しい…
a0112888_3251197.jpg

a0112888_3252547.jpg

a0112888_3494684.jpg

3番 ダイショウジェット  柴山雄一
a0112888_3261428.jpg

いつもながらパドックでは群を抜いてよく見える
a0112888_3263188.jpg

高崎の水野の若い頃に似てる
a0112888_3265751.jpg

a0112888_327733.jpg

4番 ビーボタンダッシュ 西川敏弘
a0112888_3285218.jpg

おはようレースでも重賞でもファイナルでも表情がほとんど変わらない会長
a0112888_3292871.jpg

a0112888_3294098.jpg

5番 セイクリムズン 岩田康誠
a0112888_3305327.jpg

3連覇がかかっております
a0112888_331889.jpg

高知競馬がいつもお世話になっております、岩田殿
a0112888_332565.jpg

a0112888_3331495.jpg

a0112888_3333348.jpg

6番 ファイアーフロート 赤岡修次
a0112888_334264.jpg

7番 ドリームバレンチノ D.バルジュー
なんか思ってたよりあんまりオーラがないというかそれほど強く見えないお馬。
芝馬っぽい体型
a0112888_336840.jpg

バルジュー「カイコクシテクダサイヨ~」
a0112888_3363741.jpg

a0112888_3365346.jpg

8番  ティアップワイルド 石橋脩
a0112888_3382936.jpg

雰囲気はいい感じ。なかなか愛らしいお馬さん。
顔がアドマイヤインディに少し似てる気がする。
a0112888_3392381.jpg

a0112888_3393615.jpg

a0112888_3402792.jpg

9番 ポップイン 筒井勇介
失礼な物言いですが、完全に格下の馬体
a0112888_3415217.jpg

a0112888_342393.jpg

a0112888_3421293.jpg

10番 エプソムアーロン 永森大智神
a0112888_343150.jpg

a0112888_343177.jpg

a0112888_3432949.jpg

以下、永森大智 一人のビックショー
a0112888_347229.jpg

a0112888_3473369.jpg

a0112888_344383.jpg

a0112888_3445092.jpg

a0112888_3451180.jpg

a0112888_3474963.jpg


       |
       \  __  /
       _ (m) _ピコーン
          |ミ|
        /  `´  \
         ∧ ∧
        (・∀ ・)
        ノ(  )ヽ
         <  >


a0112888_349750.jpg

a0112888_349227.jpg


11番  ファイナルスコアー 永島太郎
a0112888_3521412.jpg

a0112888_3522941.jpg


12番 クリスタルボーイ 戸部尚実
a0112888_3545333.jpg

リングハミなんて久々見ましたわ
a0112888_3552588.jpg

a0112888_3554272.jpg


その2 返し馬編に続く
by tontontontarou | 2014-03-20 03:55 | 高知競馬 | Trackback | Comments(2)
8/25 9Rヒノデマキバオー特別
a0112888_521184.jpg
a0112888_5214083.jpg
a0112888_5215757.jpg
a0112888_5222233.jpg

a0112888_5225254.jpg
a0112888_5231221.jpg
a0112888_5232769.jpg

a0112888_5234986.jpg
a0112888_524713.jpg
a0112888_5242477.jpg
a0112888_5244195.jpg
a0112888_52549.jpg
a0112888_5253063.jpg
a0112888_5255262.jpg
a0112888_5261465.jpg
a0112888_5263919.jpg
a0112888_527654.jpg

a0112888_5274082.jpg
a0112888_5281723.jpg
a0112888_5283524.jpg

a0112888_5285924.jpg
a0112888_529227.jpg
a0112888_5293670.jpg
a0112888_5295370.jpg


で、真衣様の勝利を見届けた直後
眠るように息を引き取り・・・になる寸前、弟子の車でホテルまで搬送
何とか一命を取り留めました・・・。

いや、もう完全な熱中症で。
なもんで、折角行ったのに写真が殆ど無く。。。
無念なり。
by tontontontarou | 2013-09-14 05:32 | 高知競馬 | Trackback | Comments(0)
で、つの丸サイン会の行列に挫折してどこ行ったかと言うと・・

3Rのウエスタンジェミー。
相手関係から見てほぼ確勝級。
真衣様の勝利を確実に収められると見て。
何故か田中学の方が人気になってましたが・・・

鞭ばっこんばっこんの石本の横を馬なりで上がっていく真衣様。
これぞ格差社会。
a0112888_353299.jpg

a0112888_354011.jpg

a0112888_361592.jpg

a0112888_362489.jpg

a0112888_363268.jpg

a0112888_363837.jpg


さすが真衣様。
助っ人の田中学を無下に潰さず、可愛がりつつ満を持して先頭。
美しき者は心根も美しいのです
a0112888_39282.jpg

a0112888_393437.jpg

a0112888_394122.jpg

a0112888_394751.jpg

a0112888_395357.jpg

a0112888_310045.jpg

a0112888_310686.jpg

by tontontontarou | 2013-09-12 03:11 | 高知競馬 | Trackback | Comments(0)
船橋競馬の別府真衣騎手&中澤宏奈選手のトークショーにシグマ120-300 F2.8 +テレコンで行ってきた
a0112888_616717.jpg


前々回辺りにも書きましたが、室内でそれほど人物との距離がないシチュなの知らんで
バズーカーにテレコンって野鳥撮影みたいな装備で行ったもんだからもう大変。

で、強烈逆光でとどめ。
多摩川は広かったんで自在に動けるスペースが有り、右行ったり左行ったりして
好みの構図を探したりも出来たんですが、船橋は狭かったせいもあり人みっちりで動けず・・。

なもんで、写真的には超絶大惨敗ですが、まあ折角なんで・・。
悶絶逆光をフォトショで目一杯補正しました!

まあ、そういうことで・・・
折角弟子にリンク張ってもらったんだが申し訳ない限りですわ・・。
a0112888_6102796.jpg

a0112888_6104994.jpg

a0112888_6105614.jpg

a0112888_611375.jpg

a0112888_6111221.jpg

a0112888_6112145.jpg

a0112888_6112973.jpg

a0112888_6113671.jpg

a0112888_6114353.jpg

a0112888_6115395.jpg

a0112888_612586.jpg

a0112888_6121456.jpg


イベント終わって、今日もサイン攻めの別府真衣騎手
a0112888_612506.jpg


そうそう、今思い出した。

このあとうちの弟子と、隣のファミレス(さと?)で、不景気自慢しながら飯食ってですよ
んで、適当に店を出たらなんと!丁度わしの前に、競馬場から出てきた真衣様が!!
面識のある弟子が声をかけて真衣様とお話タイム!!
真衣様にわしの住んでる町がいいところだって誉められた!やったー!

やはりまいーご応援隊には天からのご褒美があるって事でした、終わり。
by tontontontarou | 2013-08-10 06:18 | 高知競馬 | Trackback | Comments(0)
多摩川競艇、別府真衣騎手&米井里実選手のトークショーをD5100+タムロンSP 70-300mm F/4-5.6で撮ってみた
a0112888_1949282.jpg

つーわけで、久々の多摩川競艇ですよ。
スタート展示?なにそれ?進入固定戦は?ランナ戦は?エース機是政号は?状態。

熊谷直樹が東京で、浜野谷憲吾がまだデビューして無くて、定野久恵がそこそこ強かった頃が最後かな?
三島が野中に殴られた・・ってのはもっと後だったか。

場内、まあ多少小綺麗にはなってますが、昔の雰囲気が色濃く残っており。
特に意味も無くふらふら徘徊してノスタルジーに浸ってしまった。
嗚呼・・・あの頃に帰りたい・・・。

ぱたぱたぱたぱた・・・って液晶じゃなくって・・・
う~ん、なんていえばいいのか。
昔々の空港の行き先表示板みたいな感じのオッズ板があったんですが
あれはさすがに液晶に置き換えられてましたな。
紀三井寺がなくなって、現役で動いてるのが見られる所って多摩川くらいだったんですが。

あの頃、一緒に競艇に嵌まってたお友達は、何を思ったか突如
予想屋に弟子入りする!って言って行方不明。

それ以来連絡が取れないんで
くまなく場内の予想屋全部見て回りましたがそれらしいのは居なかったな・・・。

「○ー坊」だか「武○」だったかに弟子入りするって言って
最初は展示のタイム取りとかやらしてもらってた様な記憶があるんだが、如何せん昔過ぎてあやふや。
だいたい今や展示タイムって公式で発表されますし、わざわざ測る意味があるのかな~と思うのですが、まあいいや。

昔話はさておき、久々多摩川に来たのは
勿論我らが魔法少女別府真衣騎手
(最近「真衣様」って書くと検索に引っかからないことが判明したんで、これから徐々に変えてきます。つーても何に変えようか・・真衣ちゃんってのも馴れ馴れしいし。真衣嬢ってのも・・・)
トークショーなんすよ!

こんな爛れた腐臭漂う多摩川競艇場にまで真衣様がいらっしゃるんです!
昨日の船橋競馬といい、今日の多摩川競艇といい
煩悩渦巻く小汚い鉄火場ばかり行っては真衣様のソウルジェムが濁ってしまう!
そうだ!わしの汚れ無きグリーフシードを献上しに行かねば!(既知街)

てなわけで、多摩川競艇に行ってみた。

前日の船橋にも行ったのですが、カメラの選択を誤り
室内イベントなのにバズーカーレンズ+テレコン・・で暗いわ、顔しか写らないわで苦戦したんで

今日はD5100にTAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007)と
思ったより遠かった場合を考えてTAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)(約3万円)
の二本立て。

いずれもバズーカーに比べれば重さなんて空気みたいなもんなんで持ち運びも楽だし。
レースもないのに、競馬でもないのにバズーカ引っ張ってる姿は異様ですし
その異様さで真衣オタのイメージを下げかねんのでここは大人しめのカメラとレンズで。

さて、場所はこんなステージ。
a0112888_19524557.jpg


屋根もテント生地なんで日差しも多少入ってくるんで思ったより暗くなく。
広角レンズじゃ厳しそうなんで、使うレンズは70-300にしてみる。

被写体も動きがほぼ無いので、殆どの写真はテレ端450の1/200で開放5.6固定です。
450で1/200だと若干手ブレの恐れもありますが、手ブレ補正機能の性能を見るのに丁度良いんで。

本日の相方は、競艇選手米井里美さん。
a0112888_19531838.jpg

a0112888_19532791.jpg

a0112888_19533921.jpg

我らが土佐の魔法少女、別府真衣騎手
a0112888_2013355.jpg

a0112888_2014285.jpg

前日の船橋にもあったボートがここにも・・・
最初は米井選手が。
a0112888_1955325.jpg

a0112888_19554022.jpg

さすが本職。ヘルメット被ってないのに被ってるように見えるぜ
a0112888_1956970.jpg

今や女性選手もモンキーの時代なんですな・・ところで飯田加一はどこ行った。
a0112888_19561851.jpg

最近お父さんが遠征に乗せてくれんき、良い馬は会長に回すき
まいーごはこじゃんと競艇に転職したいがですよ。
a0112888_19575825.jpg

a0112888_19581422.jpg

6号艇まいーご選手、前付けで1コースに入りました
a0112888_19591447.jpg

ぶーん。大時計を確認して。
a0112888_19595997.jpg

ブイを確認。
a0112888_2001199.jpg

南国土佐の妖精、悩殺先マイ
a0112888_2002192.jpg

あれ?
a0112888_2003467.jpg

まいーご選手失格!
即日帰郷
a0112888_2004340.jpg

こっから少し撮り方を変えてみる。
ポートレートっぽい緩めな感じで。
a0112888_2015956.jpg

a0112888_2021060.jpg

a0112888_2022013.jpg

a0112888_2022936.jpg

a0112888_2024471.jpg

a0112888_2025674.jpg

a0112888_2031243.jpg

a0112888_2032848.jpg

a0112888_2033712.jpg

a0112888_2034847.jpg

a0112888_203589.jpg

いや~。
さすがは魁!橋口塾でトークを鍛えられてるだけあって、今回はびっくりするほど滑らかでした。

考えてみれば、高知の騎手はモー展で強制的にトーク能力を鍛えられてるんで有利って言えばそうなんですが
その客層に合った話題を、相手が振って欲しそうな話題を、相手が期待してるような返しを、と真衣様完璧でしたぜ。

前日はちょっと堅さも見られましたが、今日は完全に主導権を握ってて。
客層に合わせた話題作りも完璧。
あ~この子、競艇好きなんだな~って隣の爺さんが呟いてたし。

いや、真面目な話、真衣様の話術スキルの向上にちょっとびっくりした。
あのモー展にもこんな副次的効果があったなんて。流石は策士橋口アナ。

で、カメラ的な氷菓を。

D5100にTAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) の激安な組み合わせですが、値段を考えればなかなか良く写ってると思います。
この望遠は3万円台とは思えないほど良く写りますし、手ブレ補正も強力で、AFもなかなか速く
実際全力疾走の競走馬にも対応できる速度で。
対応した例
28-75と共にタムロンの良心を感じる傑作。だから24-70には(以下略

全て開放で撮ってますんで、切れはまるで無いですが、こういったポートレート的な使い方では
むしろ軽くぼけてた方がいいんで敢えて全く絞らず使ってみました。

と言う訳で、競艇が好きな女性騎手が居る・・って事がアピールできただけでも
競艇ファン内での地方競馬の地位の向上に貢献できた訳で
そういう所が分ってる真衣様は流石は魔法少女だと思うのでしたって意味不明な締め。

つぎは、船橋のトークショー画像もアップしてみます。
by tontontontarou | 2013-08-07 20:18 | 高知競馬 | Trackback | Comments(0)
今日の多摩川別府真衣様超速報版
今日は激安D5100+TAMRON
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (約3万円の激安ズーム)で行きました。
場外なのに競艇場でバズーカー持ってんのもなんですからね・・
a0112888_1839663.jpg


ムキーーー
厳重な警戒の中
誰よりも真衣様にお近づきのやぶ蚊め!色んな意味で許さん!!
a0112888_18395113.jpg

a0112888_1840043.jpg

これが昨日のバズーカー+テレコン+フルサイズ
昨日の方が暗かったが、それでも全然違いますな・・
a0112888_18402048.jpg

by tontontontarou | 2013-08-06 18:44 | 高知競馬 | Trackback | Comments(2)
うむぅ・・・
今日は帰りが遅いんで職場から何枚か・・・。

会場は、新しく出来た「新投票所」なる中にステージを作ってやったのですが
ライティング無し(今考えれば少しあったかも)でステージ上が暗いのに
それに加えて真後ろに巨大窓ガラスでそっから太陽さんさんで逆光どころか
以下の写真のような感じになってしまい・・・。
カメラとしてもめちゃ測光しにくい、最悪な条件揃いで何ともかんとも・・・。
前の外でやった方が良かったな。。

神々しい後光に包まれてる真衣様の御近影。
a0112888_1955113.jpg


明日頑張ろう・・・。
by tontontontarou | 2013-08-05 19:57 | 高知競馬 | Trackback | Comments(0)
今日は船橋で魔法少女真衣様のトークショー!
a0112888_5473121.jpg


と、久々exciteに画像アップしたわ。
こっちにアップすると右クリ禁止になってるんで真衣様画像はこちらでアップします。

なにせ美の化身、真衣様の御近影です。
真衣様の美貌を妬んだ運子ちゃんが右クリックで持ち帰ってアイコラにするやも知れないので
扱いには細心の注意を払わねば。

つーわけで、今日は真衣様トークショー。
天気もいいし、船橋なんでまたトラックの上でやるのかしら。
外なんで明るいから良いのれす。

今頃真衣様一番乗りを目指して、徹夜組が列を為していることでしょう。
昨日最終までお仕事を頑張った真衣様はお疲れでしょうから
高知県は政府専用機を手配して、高知空港から最寄りの習志野駐屯地まで送り届けるように。
羽田じゃ遠すぎて真衣様のお体に障りますからな。
ららぽーとだって、40年ぐらい前まではセスナが離着陸してたんですから、着陸はららぽーとでいいや。

♪てれってれ~ぴゅ~!てれって、てれれ
船橋ヘルスセンタ~船橋ヘルスセンター~長生きしたけりゃちょっおいで
ちょちょんのぱっ!ちょちょんのぱっ!(意味が分った人は40以上の南関東人)


ちなみにこれが2009年年末の真衣様トークショーの様子。
このマジ天使光臨を見たら行かないわけにはいかんでしょ!


翌日は多摩川競艇でもトークショーですし、今日はどうしても駄目って方は明日でも。
是政だから営業職の方ならふらりと立ち寄れますぜ。
書類出しに役所までって言って・・・それどんなわし?
明日の多摩川は場外で人があまりいなさそうなんで、多摩川の客の入りが気になりますが・・・

まあ、そんなこんなで皆様楽しんできて下さいまし。


 
by tontontontarou | 2013-08-05 06:07 | 高知競馬 | Trackback | Comments(0)
なんと別府真衣様が爛れた多摩川競艇場に御光臨とな!?
a0112888_1950767.jpg

マジっすか!?真衣先輩マジパネえっすよ!
開催日程見てみましたが、女子王座の場外やってるみたい。
a0112888_19512576.jpg


久々多摩川競艇いってみるかな!
牛炊もいいんだけど、最盛期(20年弱前)と比べてだいぶ味が落ちたのよね・・・。

最近は是政口入ってすぐ右の食堂で煮込みライスでどんぶりに煮込みぶっかけて食べる方が好きですわ。
あそこの煮込みは日本一ですぜ。
って言っても10年以上行っていないが。まだあるのかな・・。

やっぱり一番張れるのは6Rの進入固定戦。
ランナ戦もイン鉄板だかんね。
モーターはエース機是政号。新宿号と青梅号も伸びが節一です。
頼れるベテラン北原友次!
っていつの話してるんだか・・・。
by tontontontarou | 2013-07-22 20:07 | 高知競馬 | Trackback | Comments(2)