<   2014年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧
ベントリーパークスイーツよ(圓山商旅會館)永遠なれ!(号泣)
a0112888_12291987.jpg

リニューアル工事ってなってるが本当なんだろうか・・・
a0112888_1227328.jpg


多謝你給我這麼鬥參仝啦。
保重。
我不會給你放未記哩…(号泣)


ってなんで台語?
いえ、台湾語の方が心が通じるという話を聞いたんで・・・。

色々お話を伺ってきたんですが
なんでも別に経営がヤバイとか客が来ないとかそんな事じゃ全くなくて…

台湾の消防法?みたいな物が改正されて前よりいっそう厳しい物になったらしく。
特にホテルのような営利目的のマンション使用に対しては一層厳しくなって
階段が二つ(この辺は曖昧)だか用意できないビルでホテル経営すると
とんでもない罰金が科せられるようになったとか。

その罰金がとても払えそうにないのでやむなくクローズすると。

リニューアルして再オープンするかどうかはまだ分からないそうですが
今働いておられる小姐達はもう戻っては来ないそうです。

皆さん、ご心配なさってる、小姐達の行く末ですが…。
皆様、次の仕事はしっかり見つけているようです。
なかなかびっくりプランを描いておりまして、むしろ人生楽しい方向に舵が切れたみたい。

今回の件でも、普段の仕事でも思うんですが、台湾人って本当に切り替え早いですよね。
フットワークがめちゃ軽い。
日本人だと、普通、職場がなくなれば少しは凹むもんですが。。。

この洗濯乾燥機があるのが素晴らしかったんですよ!
a0112888_135121.jpg

凄まじい騒音も飛行機の爆音も慣れれば心地よいもの
a0112888_136297.jpg

a0112888_1354675.jpg

a0112888_1355454.jpg

夜はこんな静かに
a0112888_1365882.jpg

近くには24時間の買い物スポットがあり
a0112888_1372585.jpg

花博公園で小吃あり
a0112888_1375934.jpg

めちゃくちゃ評判がいいマッサージやも徒歩圏内
a0112888_1382636.jpg

たまに目の前を控八控控が歩いてたり
a0112888_139166.jpg

宅男の痛車があったり
a0112888_13222481.jpg

a0112888_13223279.jpg

a0112888_13224184.jpg

a0112888_13224762.jpg

a0112888_13225478.jpg


林小姐、宅男、彰化人先生、五楼的小姐、並びに皆々様…
いつまでもお元気で…
by tontontontarou | 2014-07-31 12:26 | Trackback | Comments(6)
芒果の海で泳ぐべく台南玉井へ行ってみる その1 一路玉井編
a0112888_18502499.jpg

今日も独りよ~振り向きもしない~惨めなあたし~目もくれないわ~

今日もぼっちで台湾あちこち。
35℃越えが続きます今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか?

ここ最近、なかなか色んなイベントが発生してまして、しばらくは更新のネタに困らなそう。
ネタには困らないんですが、更新してる時間はなかなか。。。

では軽く今後の更新予定を…
「玉井市場でぼっち奮闘」編
「Fancyうんにゃらに行ってみた」編
「2013全台十大好吃炒飯排行を1日で食えるだけ食ってみた」編
「世の中にはラウンジなる食い放題飲み放題の天国があるらしい」編
「退回服貿!國民黨の持ち物、華航に乗ってみた」編
「新しいメイド喫茶を開拓してみた」編
「死ぬ気で挑めば人は一日何個のマンゴーが食べれるか」編
「控八控控と記念撮影」編
「危険と言われてる有名観光地の客待ちボロボロタクシーに敢えて乗ってみた」編
「マッサージの延長要請を拒み続けてみた結果…」編


後ろ二つは體張ってみましたぜ!
衝撃の結末でしたが…


つーことで、今回は芒果買いに玉井編。
この時期の果物って言えば芒果ですわね。

日本じゃ小柄な愛文芒果でもちょっと綺麗なら一個800円とか平気でしますよね。
大きめだと…前に三越だか阪急だかで3000円っての見たような。
芒果とは如何に高級品か、って事ですが…。

お隣の国台湾では、芒果なんざ一山いくら。
1斤いくら、の世界で、バラ売りなんてデパートくらい。
台北市内でもそれなりに安いんで、何も無理に台南まで行く事もないのですが
どうせなら、一度芒果の本場、台南に行ってみたいやないですか?
ちょうど今のこの時期、宴たけなわでしょうから。

これからの夏休みシーズン、玉井行きを志されておる方々もおられると思いますので
参考になれば幸いです…ってことで。
色々今回失敗した事も学んだ事もありますので、私の屍を踏み越えて下されば幸甚ですww
当たり店も何個か発掘できましたし。

じゃあ、まず台北を出発
a0112888_18582923.jpg

一張到台南
a0112888_18593279.jpg

台南は各站しか停まりませんので…
台北ー板橋ー桃園ー新竹ー台中ー嘉義ー台南
所要時間約1時間45分。
a0112888_1925110.jpg

鉄道の旅にはやっぱりこれでしょ!
真っ赤なジュースは西瓜汁。
高鐵周辺には果汁店がないんで台北地下街のメイド喫茶近くまでダッシュで買いに行ったぜ。
もっと近くに作って欲しい…
a0112888_1955095.jpg

わしも日本の宅(男)です
a0112888_1983337.jpg

エアコン全開冷蔵庫の高鐵で震えながら1時間45分。
台南に到着です
a0112888_1993525.jpg

a0112888_1994410.jpg

臺鐵台南火車站とだいぶ離れてます新駅なんでとても綺麗。
ここからは接続の臺鐵で台南火車站へ。
高鐵台南駅の隣に臺鐵の沙崙駅がありまして
a0112888_19103952.jpg

日本一番大金!
っていつも思うんだがこのおっさん誰?
a0112888_19115343.jpg

二階に連絡通路がありましてそこから直で行けます
a0112888_19143853.jpg

a0112888_1915183.jpg

a0112888_19151625.jpg

長榮大學站到着。
台南で長榮と言えば郭泰源。
そうそう、郭泰源と郭源治は兄弟じゃないって知ってました?
わしゃこの間までずっと兄弟だと思ってましたわ。
郭泰源→台南
郭源治→台東阿美族
a0112888_19165262.jpg

2,30分で台南火車站。
a0112888_1927272.jpg

1936年完成、日治時代の駅舎です
a0112888_19303475.jpg

台南観光の事ならここへ。
だいたいいつも日本語堪能のお兄ちゃんがいます。
今回はいなかったですが…
a0112888_19283331.jpg

観光案内のお姉さんに聞いてみたところ…
正面のビル右端の下、辺りにバス停があるとの事
a0112888_19504445.jpg

地図だとこの辺
a0112888_1951177.jpg

ここですな
a0112888_19515333.jpg

a0112888_1952789.jpg

GPS使い捲りで電池ピンチのわしに朗報!
これはありがたい!
a0112888_19531022.jpg

めちゃくちゃ停まり捲りやないですか!
バス会社のおばさん(近くにいた)によると
所要時間は一個半小時、とのこと。
バスは30分に一本来ます。
a0112888_19553770.jpg

待つ事20分。
緑幹線に緑色のバス…分かり易い
a0112888_1959216.jpg

列関係なくバスに雪崩れ込み。
台北はバスによっては一列に並んだりもするんですが…
悠遊卡が使えますんで持って行くが吉。
乗車時にぴっ、降車時にぴっ、計2回。
a0112888_2004023.jpg

最初空いてても、途中から結構乗ってきますんで
ぼっちでも(おまえだけだ)隣にカバン置かずに空けておくが吉
a0112888_2024792.jpg

a0112888_2031522.jpg

山奥なのに片側二車線の整備されたバイパスで実に快適。
烏来や九份の既知街運転とは違って、紳士的な運転。
a0112888_2044431.jpg

袋被ってるのが芒果かしら?
a0112888_20305614.jpg


出発からちょうど1時間で到着!
a0112888_2054335.jpg


その2 玉井市場編へ続く
by tontontontarou | 2014-07-30 12:40 | 台湾一人暮らしその日暮らし | Trackback | Comments(2)
明日から頑張る


今日でようやく一区切り付きましたんで、明日からぼちぼち更新してゆきますです。
つーわけで写真で次回予告。
さて何処でしょう?
a0112888_251147.jpg

by tontontontarou | 2014-07-30 02:51 | 台湾一人暮らしその日暮らし | Trackback | Comments(0)
本物の控八控控キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
いや、よく似てるな~とは思ったんですが…
思い切ってめちゃくちゃな中国語で声かけたら、凄く丁寧にそうです、って返してくださって。

確かに身近キャラですが、まさかそこらに普通にいるなんて…。
いきなり訳分からん外人に声かけられて笑顔で撮影に応じて下さる控八控控さん…。
わしの控八控控への愛が天に通じたんですな…。

3大、台湾生で見たい有名人の一人(なにそれ?)こんばーこんこんに出会えたので
次は高雄の市長とアロハの会長を目撃してみたいです。
どこかにいないかしら?
a0112888_22223252.jpg

a0112888_2315312.jpg

by tontontontarou | 2014-07-26 23:06 | 台湾一人暮らしその日暮らし | Trackback | Comments(2)
高雄の自由黄昏市場でマンゴーを買ってみたわけだが
ライチもまだ大丈夫でした!
a0112888_1411022.jpg

これだけ大きい愛文マンゴがだいたい日本円で180円。
日本で買うと…1500円くらい?
a0112888_1425373.jpg

今日中に食べるなら熟れきってる特価品を。
こっちなら笑えるくらい安い
a0112888_1444984.jpg

こんだけ買って多少銭?
日本円で約800円くらい。
日本で買うと…9000円くらいかしら。
a0112888_1463764.jpg

超甜!!
5個一気食いでも全然飽きない。
ライチもまだまだ甘いです。
a0112888_1492891.jpg

日本との値段差を考えるとますます美味しさが増すってもんですな。
by tontontontarou | 2014-07-25 01:51 | 台湾一人暮らしその日暮らし | Trackback | Comments(0)
新型フィットハイブリッド Sパッケージ ティンテッドシルバーが4回目のリコールから帰ってきたわけだが
4回目のリコールなくせに全く反省の色がない不貞不貞しいフロントグリル。
悪いと思うならこの品の無い顔、ス○フトの顔に換えてくれよ!
F・I・T!F・I・T!(懐かしい)   
a0112888_751457.jpg

a0112888_711769.jpg

a0112888_855873.jpg

というわけで、暮れの元気なご挨拶(?)
お馴染みフィットのリコールです。

我が家のフィットはうんこCTBA以外は、得に悪させず淡々と任務を全うしております毎日ですが
リコール入庫は所有者の義務なんで。
ディーラーに乗っていくだけで、ピカピカのN-BOXと数日交換してもらえるだけの簡単なお仕事です。
我が家の場合、ついでにウンコCTBAを見てもらおうかと思いまして数日間預ける予定。
まああんなの、ディーラー単位でどうなるもんでもないのは分かってますが…。

CTBAはともかく
ミッションの方は、これといって不具合がないのですよ。
なんで下手に弄られてむしろ悪化とか避けたいわけで本当は持って行きたくなかったりもしますが。
はてさて。

んで、昨日我が家の珍銀が帰ってきまして。。。

みよ!この輝かしい撃墜(され)王のマーク!
撃墜(され)回数に応じてにこれからもどんどんシールが増えていくのです!
目指せ岩本徹三!
a0112888_7202443.jpg


で、アップデート後何が変わったかと言いますと…

元々そんなに変速ショックは気にならなかったのですが(だってMTですよこれ)
リコール後は出来のいい多段AT的に。
モーターとエンジン切り替え時の軽い減速感、引っかかりが全くなくなって。

切り替え時の減速感、引っかかりがないものですから
体感的には排気量が500CCくらい増えたような
トルクが別の車のような太さに変化。
いや、これ、凄いぞ…。

多分ですが、変速時に半クラを前より多用、ガツンと繋がずにショックが出ないように
緩やかに丁寧に繋ぐようにプログラム変更されたのかも知れません。
ガツンと繋いでも回転が合ってれば減速感はないわけですが、まあつまり機械なんて
まだ大したことないって事ですか。
人間の足の方が何倍も優れてるって事でしょう。ちょっと安心。

で、半クラでショックを逃がしてるとすると
半クラ多用な分だけトルクは逃げますから、燃費的にはどうなんでしょう?

前に極稀にですが症状として出てました、MTでいうと1速で加速後そのままアクセル離すと
ぐわんぐわん、ってするやないですか。まあ当たり前なんですが。
あれがアップデート後、今のところ全く出てません。

走り的にはびっくりするくらい良くなってる今回のリコール。
だが、トルクがまして、変速ショックが消えて、そして燃費も向上…
なんて夢のような話があるわけもないですよ。

まあ、淡い期待を抱いていつも走ってるコースを回ってみる。

リコール前はこんな感じ。
a0112888_750575.jpg

道路状況もいつもと変わらず。
むしろ糞暑かった分、燃費は落ちる筈なんですが…
a0112888_7555465.jpg


ん?誤差範囲だとは思いますが、少し上がってるではないですか!
なんすかこの車!?空中元素固定装置でも積んでるんですか!?(古いよ)

トルクの付きは、前よりもいいので走りやすくなりました。
モーターへの切り替わりも、前はメーター見なくても、減速感とクラッチの音ですぐ分かったんですが
今回は気を張ってないと気付かないくらいスムーズにモーターへ切り替わり…。

世間では今回のリコールは神アップデートと言われてるそうですが
確かに今のところマイナス点が見つけられない。

だけどですよ、こんな美味しい話があるんですかね~。
あ、でもでも、立駐6階まで登ったとき、少しクラッチの焦げた臭いがしたかも。

微速前進、で大きめのトルクの入り切りを繰り返しですから、分からなくもなく。
MT車はクラッチが熟れるまでは上手く乗っても臭いますから、それと同じように
当たりが付くまでは臭うのかしら?
前はこんな臭いはしなかったような気もしますが。

MT車と考えればクラッチなんて少なからず臭いますしね。
雪道で亀になったらもう大変ですよ。
そんな乗り方でも最近のMT車は10万キロは楽に持ちますから、フィットもそれ以上は持つんでしょう。

何か全然悪いところがないだけに、素晴らしい!って大絶賛したい反面
なにかの寿命を削りに削ってるんでは無いかと勘ぐってみたり。

今のところ、神アップデートと言うのが偽れざる感想であります。

あの後ちょっと頑張ってみたらここまで伸びた…
波動エンジンにでも積み替えたんだろうか(古いよ)
a0112888_874266.jpg

by tontontontarou | 2014-07-23 02:04 | 乗り物集まれ~色んな…乗り物? | Trackback | Comments(0)
スーパーで台南産芒果を買ってきたわけだが
a0112888_7193788.jpg

最近よくその辺で台湾産芒果を売ってるのを見かけます。
以前はフィリピン産が殆どでたまに沖縄、宮崎、だったんですが、ここ最近は台湾さんもちょくちょく。

見た目大きく立派な奴は800円前後で、お値打ち感皆無。
ですが愛文芒果の立派なのは新光三越とかなら一個日本円で500円前後しますし
輸送費考えればそんな物かな~と。

なんでも、日本輸出用の芒果は向こうでも相当厳しい基準をクリアせねばならないらしく
お眼鏡にかなって日本に来られる芒果はごく僅かだとか。
シーズンになると日本人の芒果鑑定士が行って、日本でも売れる最上級を選別してる…
ってどっかで聞いたような記憶が。。。

とはいうものの、私には800円は出せないんで
近くの庶民スーパーで見切り品になってる一個370円のを買ってみる。

愛文なんで大きさはこんなもんでしょ。
a0112888_7194737.jpg

台南からはるばると。
追溯碼?
a0112888_7195372.jpg


追溯碼をググって見ると…

「產銷履歷農產品驗證管理辦法」第十三條對此問題的解答,有詳細之敘述: 經驗證通過之產銷履歷農產品於陳列販售時,應於產品本身、包裝或容器明顯處標示下列事項:一、品名。二、追溯碼。三、資訊公開方式。四、其他法規所定標示事項及經中央主管機關公告應標示事項。經驗證通過之產銷履歷農產品應使用標章及載明驗證機構名稱,並依本法(農產品生產及驗證管理法)第十二條第二項所定辦法辦理。」

目前農委會所推薦使用的標籤,便具有這些項目,符合法規的要求。


よくわかんないけど、まあ牛肉の個体識別番号みたいな物かしら?

大人しく言われたHPに繋いでみる。
おお、日本語じゃないですか!
a0112888_720764.jpg

番号を入力してみると
a0112888_720158.jpg

6月10日収穫と。
これ買ったの先週なんでだいたい一ヶ月ですかね。
そのわりにはまだ全然ぐんにゅりしてませんでしたし、なかなか新鮮でした。
a0112888_7202629.jpg


6月頭の収穫なんで、ピーク時の本場の甘さはなかったですが
それでも日本のマンゴーよりは甘いです。
a0112888_7203389.jpg

常時400円台で出せれば日本市場でも十分競争力がありそうな感じです。
なにせ、相当厳しい基準をクリアしてやって来た精鋭揃いですから…。
by tontontontarou | 2014-07-22 06:47 | 日本の中の台湾 | Trackback | Comments(0)
東京→新千歳ってどこが一番安いのかしら?
a0112888_5541337.jpg


リア充のお友達が10月頭に男女二人で二泊三日の北海道旅行を計画してるとのこと。
新築の家買ってお金ないから安い航空券買ってきて、だってさ。

よし!
わしが代わりに買ってきてやるぜ!
羽田→グアム→関空→新千歳の全線ビジネス、前日購入で…
お二人で671160円!安い!
リア充にはこのくらいのお仕置きが必要だと思うお…。

まあ奴らはどうでもいいとして(いいのか?)
レガシーだLCCだでぐんずほぐれず大混戦の新千歳路線。
ここの最安はおいくらなのかしら?
折角だから調べてみる。
最安ですから羽田線は除外。

まずは格安航空券の中では安心感が段違い。
スカイマークのお値段を…。
スカイマークは荷物15キロ付き。
25600円。
一人頭片道6400円
意外と安い。。。
a0112888_6125441.jpg

わくわく時のバニラ。
勿論荷物無し。
20000円
片道5000円。
地味に手数料ってのが効いてます…
a0112888_616324.jpg

荷物20キロ付き。
26800円。
一人6700円。
スカイマークより5キロ荷物積めますが、国内なんで宅急便使えば済む話ですし…。
a0112888_6183514.jpg

参考までにジェットスター。
荷物無し
a0112888_619224.jpg

15キロ
a0112888_6193259.jpg

20キロ
a0112888_6194251.jpg


ただジェットスターには最低価格保証がありますので…
バニラは時間帯が被ってる便がありますので、それにぶつければバニラより10%安くなるはず。
わくわくでも適用可だという噂も。

なので、安さ勝負なら
ジェットスター>バニラエア>スカイマーク

なんでしょうけど、思ったよりも差が無いような。
まあ、お友達は安くて日系の安心感、って事でバニラを買ったようですが。
ジェットスターにいちいち電話するのが面倒くさいそうで。
ANAの子会社…ってのもイメージがいいそうですよ。

それにしてもバニラエア。
わくわくの時期ならありなんですが、平時のお値段がスカイマークより高いとは…。
これなら普通スカイマークに乗ると思いますぜ。。。
by tontontontarou | 2014-07-21 06:43 | 乗り物集まれ~色んな…乗り物? | Trackback | Comments(0)
バニラエア片道4000円に乗って奄美大島に来てみた その10「漁師料理 番屋」編
a0112888_5402548.jpg

バニラの初便が到着した7月1日。

この日はちょうど、奄美大島夏の味覚「シラヒゲウニ」の解禁日。
南国のウニなんてどうせ臭くてミョウバン漬けの真っ黒苦々ウニなんでしょ?

たまにお土産で常温保存可の練りウニの瓶詰め(鳥取産?)頂きますが、これがまあアルコール臭いし苦いし
どうやっても…な物で。
考えてみればウニなんてあたりゃ一発霊柩車の生鮮食品が常温保存できるんですから
余程の物なんでしょう。

だが、居酒屋のお兄ちゃん曰く、奄美のウニは神レベル。
奄美で一番の美味。
それほど美味しい物があるわけでない奄美の中で、ウニだけは全国に誇れる最高の味、とのこと。
なんでも今年は未曾有の不漁でお値段が超絶高騰、一般では手が届かない領域だとか。
解禁してまだ二日、三日。
外様の旅行客が口にするのは難しいのでは無いかと。

そうまで言われるとなんとしても食べねばと思うのが人の道でがんす。
色々ググってみると、ウニ丼で名を馳せているらしい店が約一件ヒット。

うむ…開店11時半ですか。
飛行機が14時10分ですから、一時間前にチェックインで13時。
あまり時間は無いですが、開店飛び込みなら何とかなりそう。

と言うわけで、「漁師料理 番屋」へ


なかなか年季の入った…
a0112888_637100.jpg

お店の中。
外見通りの店内。
a0112888_643152.jpg

メニュー。
お店のお兄さん、メニューを渡しながら申し訳なさそうに
「今年はウニの不漁で値上げさせて頂きました。申し訳ございません!」

って頭を下げられて…。
そんなに値上げしたのか…
ウニ丼1850円。
おそるおそる付箋紙を剥がしてみると…1500円。
税金も上がったわけですし、そんな平身低頭になる値上げでは無いような気が…。
これも奄美の人柄ですか。ええ人や…。
a0112888_66213.jpg

a0112888_693311.jpg

a0112888_694237.jpg

a0112888_69518.jpg

サザエの壺焼きは一個250円
a0112888_6101844.jpg

こいつも食おう!
と思ったが哀願の眼でカメラに近付いてきたので今回は辞退。
a0112888_6111372.jpg

ウニ丼1850円
刺身860円
サザエ250円
a0112888_6122728.jpg

刺身の盛り合わせ。
見た目通りの味で、普通かも。
a0112888_613391.jpg

サザエ。
小柄ですがなかなかお値打ちかと
a0112888_6134826.jpg

これが噂のシラヒゲウニのウニ丼、奄美一の味覚…
a0112888_6141981.jpg



                 ア   /^ヘ                \
                 /   ′  } .、                \
                ′   {    マへ   ヽ
                 }   ノ     ヽ \  \
                 /   "}ァ=:ミ、    _>xミヽ
ー---- 、        _ノ    大 ̄二≧! ‘ =====ミ===r、
_  -ー- つー---   L__/ }  ー'-'テ   ゝ'┴- '   {ミ=---- ァ
       ´)===========-r-r干〒┬ュ  -=     ハ、}|  ̄ ̄
_.. - ´ ̄ ̄)----------ャ-----}| || :| i F¨ _,,     ィ V}
    _..  ィ         ヽ    .」 | | i |川ー ´  ̄く  / } {/ー---- .ア
_. - ´   ソ          ヽ  .||:|| |太__、  .{   ハ/ー   ア
'  . -‐ ´            `丶| |  | :|:iこ.. ヽ  '.  ./}^ト、__/
/                   |  | | i l |    }  .//  |
                     | |  |l | |    Y.リ 厂7ヽ
                     | |¦| .| |  _/´ ./ ./ ./{=ミ、 .r- 、
                     | i l | ! | ̄    ./ / / |::/:::`{  ヽ
     F三三三三三三三三三三三三三三三三二ニ==――-- '--- ヽ
     V==============================/
      マ:///////////////////////////////////////////////


             "ァ: : : : ; : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : ヾ、
                /: /: : :ハ: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :ム
             }イ: : : :.リ  }: :、: : : : : : : : : : : : : : : : : : : .{
              {: : : ト{く  V〈\: \: : : : : : : : : : : : : : : `
               .l: : 大= ミz } >ァミ=:\: : : : : : : : : : : : : :
                l: :{ : } 〈_o7ー-テo¨ミ⌒ヽ : } : : : : : : : : :
              }: : 〈   7'   `  ¨´  マY!: : : : : : : _: :
ー―ァ-ミ、       _く_太..__土==__,、,    }リ{ア¨¨¨¨´ ,
  _ L ィ二二二  --- Ti丁Π: :,人__: : : : {    .|! {__二 =イ/
 ̄ ̄     ノ::::::::::::::::::::/:::ヾミ}i f´xzzx≧ミ:ハ   .| ハ---=彡く
  __.. -- T )===;=====,==キ======== ハ .// 厂 ̄ }::::::::`
´    . イ:::::::::::::::::/::::::::::::;′ {_      }/> ´ / /   /:::::::::::
_. - ⌒)`丶::::::::::::;′:::::::::′  .} l ー-- '´  .//    /::::::::::::::
   ∠)  oハ:::::::::;:::::::::::::;′   l l     .//    ./:::::::::::::::::
-rイ  ヽイ) }:::::::::l::::::::::::′   ', ',   //     ./:::::::::::::::::::
::V'ー----' ./::::::::::|:::::::::: | |.    ', ',  / /     /:::::::::::::::::::::::
::::`ー---‐ ´::::::::::::l::::::::::::| |     ヽV /     /:::::::::::::::::::::::::::::

                      / レ'        `丶
                      〈Vf            ミヽ
                   ,-=^ }人} i 、          ヽ
                  ムイ /  'マ 〈 \  、 i       \
                   }  /=ミ、>=へヾ}、ト、}     . テア
                   ノ ハ. =ヲ ;  ー=   トz__> ´   /
                 <   / _廴_i_,_    j / }____ ノ /
                 〈^  _ヾ'  ,_,_ ハ /}リ ノ     ア
   .  T  ̄: ー,__  .........====} .厂__  } {   爪ミ==== ヲ
. {ア´ _ - ¨¨¨テ二二 -‐   ¨¨^ヘ!/    〉.リ  ノ! }ハー:r ´
  ヽ    . - ´ノ           }    .レ'> ' リ / リ/く
  ハ     /¨)               ` rー- ´  ./ x≦テ⌒ヽ------ァ
  |      /           .xz}      /x≦    /::::::::::::/::::::
  }      .イ          ___././}     x≦    /::::::::::::/::::::::::::
_ノ     }'   . < ̄ ̄ア/ 〃    x≦     /::::::::::::/::::::::::::::::::
  ¨¨ - < . <:::::::::::::::::// 〃  x≦      .イ:::::::::::::::/:::::::::; -ミ、::
...._      ` <)::::://  ムz≦      / /:::::::::::::::/::::::;イAイ }::::
     ¨ - ._   ` </   }/       / ./::::::::::::::::/:::::::{ム==ア::::::
          `゚  、  `丶/       /  /:::::::::::::::::/::::::::::`¨¨¨´::::::::

              __}"           ヽ
            ,.イ     r vニト      ミ、
             }     ,イ    V       \
            .| 、_xzzz彡'x壬ミ ヾxミヽ、.   ̄ア
          __ノ    _ノ  <__。;ー ヒzミ〉、{  /
          ミ、 〒¨ { く ー-  ├゚:f__,∠
          ヾ__,ゝ..__|. `} ィー==!_ リ _ノ
            ゝ--イ}:|   / ,r==ミ、 }>''"
              __/. ゝ._.〈 厂⌒1 リ
ー--------------<イ《    ` く   }イ
:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.i:.:.:.:.:.:.{: : ヾ 、   `¨ア{!
、:.:.:.:.:.:.:._:.:.:.:.:.:.:l:.:.:.:.:.:.ト、: : : ヾ 、   ' | 、
:.V:.:.Y´ .ハ:.:.:.:.:.l:.:.:.:.:.:.:l: :\: : : ヾ 、    }ト、
:.:.l:.:.:| 从从|:.:.:.:.:.l:.:.:.:.:.:.:.l: : : :\: : : ヾ 、  ハ:.:>x
:.:.|:.: | L_」|:.:.:.:.:.l:.:.:.:.:.:.:.:l: : : : : \: : : ヾ;/ : l:.:.:.:.:.:l:.:.:>-- 、
:.:.l:.:人___人:.:.:.: l:.:.:.:.:.:.:. l : : : : : : 丶 : /: : : l:.:.:.:.:.:.l:.:.:.:.:r- 、:丶
:.: l:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:l:.:.:.:.:.:.:.: l: : : : : : : : У: : : : l:.:.:.:.:.: l:.:.:.:{ ;ハ:.:丶
:.:.:l:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:|:.:.:.:.:.:.:.:.:l: : : : : : :/: : : : : ∧:.:.:.:.:.l:.:.:.:Vzz }:.:.:.丶
:.:.:.!:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.|:.:.:.:.:.:.:.:.:.l: : : : /: : : : : : / : l:.:.:.:.:.:l:.:.:.:ゝ-イ:.{:.:.:.:.ヽ
:.:.:.|/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:. |:.:.:.:.:.:.:.:.: l: :/: : : : : : : :/: : : l:.:.:.:.:. l:.:.:.:.:.:.、: |:.:.:.:.:.:\
:.: /:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.: |:.:.:.:.:.:.:.:.:.:l´ : : : : : : : /: : : : l :.:.:.:.: l:.:.:.:.:.:.:ヾ:.:.:.:.`ー>、
:./:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.|:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.l: : : : : : /: : : : : : :|:.:.:.:.:.:.l:.:.:.:.:.:.:.:.\:.:.:.:.:.:.:.:.:.\

                                     ,,
                    ,, _,,,,,--‐‐‐----,,,,,,/i/i/.{
                   //''~          / /  {
                  , //           '''~ ,,-'   l
              /{  .,〃i i                  }
             ,, | { /ii. {,i゙ '                  l    /
             )},! l' '                      |  /
        /ニニ'                         }/
        _,''-''                     /   /
       ,-'           _,,,,_          // . /
      ,-'           i´,-、vヽ    }   / /
    /.            /{ r--,==\ 、.  |  . /
  ,,,ニ´           / .| }:^、ヽ;;;;;_`、`、/ /
 ー=,,,,,,,,,,,_        ,ノ  ! i:::: `ィ't-ン ン~
   {`、ヽ、,,_ ̄~~~''''‐-‐'´  /  `-,;;;ニ'//
    i `、,,,_`'''-、_,,,_   /{`-, ,-‐‐/ /
    `、  `-、__   ̄~'~{ L}::::| }  /
     `-、   ~''''---'''~`i,/::/ } / /
       ゙-、__  ___,,,,::;;;|`'´ .} ./
          ~~~ }/-' :}  / く,
             // :;`-,,,>、 ゙、 /
             ソ :::::'; `;::゙i, ゙i、  ,,,--'''  ,,,---'''''
_,/\i--───--イ  :::::`;  `;::゙i  ゙i,,,-──‐‐-,--─────''''''''''''''' ̄ ̄ ̄
::::::::::::::::::`ー、;;;;;:::::::::::::::::~`ー、;;;'  `;:::゙‐、   ~~~^ /::::|
:::::::::::::::::::::::::::::::~''''-、;;;;:::::::::::::::~'-,, `;:::::゙ー‐'''''~~~;゙:::::::|\
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::~ヽ:::::::::::::::::~'-,'''-;;;;;;;-'''''''''´`';`;:}\\
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`、:::::::::::::::::::ヽ       ,;'; ;:;.  l  \
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ:::::::::::::::::::`=,,_    ,':; ;::;  t、  \
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`;::::::::::::::::::::`; ~'-,,  ''  "  ヽ   \
            l:::::i               i::::::l
              l::::::i      ___     i:::::::l
               i:::::\ // 丶\/::::::/
                \:::::/ / 。。。丶ヽ:::/
                  ×---Li__i」---×
                 く \__j___/  >
                 /メ = l l = メ \
               //ハ r-ゝィ- 、 ハ\\
        _    〈/ ゝ人l f.三´i |/シ \〉 ___
       |    ̄ ̄ ̄/´r--ii---ii----ii---ii--ij  /\
     /ハ       / ll_ll___.ll___.ll__llrー-Yー-、〉
  ///ハ   。。。 l  ハi  ll   ll.   ll rーゝ __| -----\
/ / / ハ  Li_i」 |  l ヽ! ll.   ll.  llr‐ト、__/\ ___\
 /  /   ヽ    | l__\ヽ!  ll  l ゝ、   ノ   \       \
/  /     ヽ    |  |    ̄丶rー-(´  ̄「       ヽ ___\
 /     /´}/  |  |        ̄ ̄「´`j''~´\       ヽ      ̄
/    /   Y   l  l二二二米二二l  |丶  \       )

                      {_}
                    / .\
                 _/__ロ_ロ__ \_
           =〒〒lll   {_}   lll〒〒=
             ||―/   \―||
             ||/ .ロロ.ロロ \||
             ||__.{_}___||
           _(_)_/   \_(_)_
              |__/.       \__|
         ̄ ̄| ̄ ./  ロロロロロロ  \  ̄| ̄ ̄
       ___|__/________\__|___
         |  ロロロロロロ 首里城 ロロロロロロ |
         |_____________.|
       /|┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼|\
     /  |┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼|  \
     \_|┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼|_/
           ̄| ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄| ̄
            |    |            |    |
            |__|            |__|
          (_|___)           (___|_)


こ…これは…
匂うぞ、潮の香りが…
聞こえるぞ、波の音が…
口の中で…波が渦巻いておるわ!
う・・・まい・・・ぞぉぉぉぉぉおぉぉぉーーーー!!!!
ああ…味皇…味皇料理会…

取れたてなんでミョウバン臭ゼロなんですが、南国のウニなのに味、香りともしっかり。
大きなどんぶりで、ほぼご飯が隠れるほどのウニの量。
飽きるほど食べられるとはまさにこのことよ。

東北や北海道のウニほど味があるかと言えば、そうではないのですが
同じウニでも似て非なるもの。
味の濃さや粘度は薄めで、飲めるくらいのトロトロ感。

何より奄美のウニはお値打ち。
未曾有の不漁で値上げしても、見ての通りの量で1850円。
この量、北海道で食べたらどれだけするか・・・。

大満足!
南の島でまさかこれほど美味いウニ丼が食べられるとは!
奄美に来たら是非行くべきお店だと断言できます!!
あ、そうそう。
味噌汁もマダ汁って言う奄美の郷土料理で、イカスミを使ってましてこれまた美味。
もう何も言う事無いです。

漁師料理番屋
0997-62-2125
鹿児島県大島郡龍郷町龍郷8-2 
午前11時半~午後3時(ラストオーダー14:30)
午後5時~午後8時(ラストオーダー20:00)
(宴会は10時まで 予約のみ)
定休日 水曜日


怒濤の勢いで食べたんでまだ時間があり。
空港への帰り道、綺麗な海岸で写真を撮ってみた。
a0112888_6492576.jpg

今回三日間で初めて海岸で人に会った。
…って言っても右真ん中のなんたらグライダーの人だけど。
本当にこの島、レイヤーさんの撮影会向きだと思う。
a0112888_6525461.jpg

a0112888_6534762.jpg

a0112888_6535994.jpg

a0112888_6541172.jpg

帰す前にガソリン入れねば。
リッター182円…
これでも国の補助がリッター10円出てるそうで
エアコンガンガンなのにリッター23も走ったのか。
スズキのNAエンジン、凄いのう。
a0112888_6583272.jpg

ウニ丼屋から約30分で空港到着。
a0112888_6591241.jpg


というわけで、バニラが4000円で飛ばしてくれなければ
多分来れなかった奄美大島。
やっぱり離島はお値段的に敷居が高すぎですし。

イメージ的に沖縄が被るんで、ライバルも沖縄になるのかと思います。

沖縄のように楽しみ方も出来上がっていて、ここ行って次はここ行って…
って色々観光施設を回るって楽しみ方は、奄美大島では難しいです。
観光スポットがあまりないので、スポット巡りではすぐ終わってしまいますので。

なので、青い空、青い海を見てぼーっとするとか、
レンタカー借りて島の隅々まで回って、やっぱぼーっとするとか。
何も考えずただぼーっと眺めてるのも楽しいもんですよ。
なんせ都市部と比べれば、全てが非日常空間。
時間の流れが全然違うんで、ゆったりぼーっとが至福の時。

ガイドブック通りの一日が楽しい、ってタイプでなく
娯楽を自分で見つけ出して組み立て、楽しめるような
そんな大人な、ちょっと枯れ気味な方々にお勧めです。

釣りが趣味ならまた全然違ってくるんですが。
私は次回の奄美は(ってもう航空券取ったらしい)釣り三昧にしようかと。
防波堤で熱帯魚釣って、乗り合いの釣り船に乗って…あわよくばカンパチ釣って…
夢がひろがりんぐ。

釣りビ○ョンとかで指咥えて見てるだけの南国離島の釣りが
往復8000円で行けるんじゃ、こりゃ行くしかないですわ。
さっきバニラのHPみましたが
今時点で奄美便がなんであんなに空席だらけなのか理解に苦しむところです。
何も無くても青い空に青い海、それだけで十分です。

7月20日~23:59まで
成田奄美片道4000のセールやってますお!


出前ピザ頼んでも4000円。
奄美大島に行くのも4000円。
どちらを選ぶかはあなた次第です。
by tontontontarou | 2014-07-19 07:22 | Trackback | Comments(4)
バニラエア片道4000円に乗って奄美大島に来てみた その9 ようやく快晴編
空はこんなに青いのに
風はこんなに暖かいのに
太陽はとっても明るいのに
どうしてこんなに眠いの(懐かしい)
a0112888_0256.jpg

帰国日当日にようやく好天。
ただ空港に行くのも詰まらないですし、帰る前にどうしても立ち寄りたかったお店があるので
開店時間(11:00)までふらふらと…

空港近くの「あやまる岬」なる景勝地に行ってみる。
a0112888_04493.jpg

a0112888_043512.jpg

ハブに噛まれやしないかと、どきどき駐車場から歩くこと、1,2分…
a0112888_05319.jpg


あやまる岬キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
a0112888_065337.jpg

高台なので究極の見晴らし
a0112888_08161.jpg

とても…青いです…
a0112888_084474.jpg

潮が引いてるんですかね?
a0112888_09899.jpg

a0112888_09424.jpg

この上に立つと更に良く見渡せそう
a0112888_0101182.jpg

と思ったんだが、先客がいて。
ガラケーでずっと誰かとお話してるおっちゃんが。
「いや!ほんと!すっかり心が晴れたよ!色々あったけどすっかり中身が入れ替わったって感じ。
バニラエアには本当に感謝だよ。バニラ無ければこことは出会えなかったもん」

いろいろあったけど…って所が何となく引っかかり、順番待ちせずに
海辺へ移動。
ぼっちの旅人はみんな何かを抱えているのですよ、ええ。

本当にどこ行っても人がいない。
この三日間、海辺でまだ誰とも会ってないし。
奄美大島ってレイヤーさんの撮影に向いてるんじゃなかろうか。
こんな人いなきゃスーパーサイヤ人みたいな頭にデカイ剣と甲冑でも恥ずかしくないですぜ。
a0112888_0142313.jpg

そういや前、ひとけの無い磯で釣りしてたら
岩陰から幻想水滸伝のレイヤーが飛び出してきた事があったわ…
心臓に悪いですお。。
a0112888_0202587.jpg

どこ行ってもゴミ一つ無いです。
マナーの良い島なんですな~
a0112888_0211570.jpg

海水浴の人も見かけません
a0112888_0231091.jpg

長方形の…変わった岩の形。
人工物なんですかね?
a0112888_0232852.jpg

ちっちゃい網とか持ってきて、潮だまりの生き物を捕まえたりって遊びも良いかも。
童心に返るって奴ですよ
a0112888_0244674.jpg

花の事は全く分かりませんが
a0112888_025247.jpg

奄美独特の花なんでしょうか?
ヒルガオ?
a0112888_0252344.jpg


さて、帰る前の、最後のお食事に行きますか…
by tontontontarou | 2014-07-17 00:28 | Trackback | Comments(0)