<   2013年 05月 ( 64 )   > この月の画像一覧
台東なう
台東いうても上野じゃないっすよ。
ケチって飛行機も新幹線も乗らずに台鉄で台北まで帰るなう。
6時間だってさ・・
それにしてもフリーWi-Fiって便利。

a0112888_13463114.jpg

a0112888_13471550.jpg

a0112888_13473860.jpg

a0112888_1348259.jpg

a0112888_13485231.jpg

by tontontontarou | 2013-05-31 12:41 | 台湾 | Trackback | Comments(0)
フィリピンの件よりも最近はこっちが・・・
a0112888_3344497.jpg

by tontontontarou | 2013-05-31 03:34 | 台湾 | Trackback | Comments(0)
明日もまた暑いのかよ!
せっかくなんで日本ではあまり目にすることの無い台湾の天気予報を。
これは超保守的な昔ながらのパターン。
鳥カワユス
a0112888_322387.jpg

a0112888_3225450.jpg

a0112888_3231148.jpg

a0112888_3232590.jpg

a0112888_3234074.jpg

a0112888_323521.jpg

最近の↓嗚呼、台湾よどこへ行く・・・




こっちはエヴァっぽく・・

by tontontontarou | 2013-05-31 03:33 | 台湾 | Trackback | Comments(0)
今日は忙しかったので慶城海南鶏飯で外帯
一個70元!
安くて美味い庶民の味方!

a0112888_3193541.jpg

a0112888_3194915.jpg

a0112888_320238.jpg

by tontontontarou | 2013-05-31 03:20 | 台湾 | Trackback | Comments(2)
一人寂しく功夫茶なう
茶梅と文山包種って何でこんなに合ううんだろう。。。
a0112888_16214183.jpg

by tontontontarou | 2013-05-30 15:17 | 台湾 | Trackback | Comments(0)
冠京華に行ってみたお
a0112888_561296.jpg
いつだったか「阜杭豆漿」をググってたら
声優の池澤春菜嬢のHPが引っかかりまして。

嬢・・・って言っても実はわしより年上みたい・・。声からは想像も付かん。
声優さんって凄い・・・。

んで、この方かなりの台湾通らしく。
摩央姉ちゃんは帰国子女でしたがまさか台湾だったとは・・・。
まあ言うまでも無いですが、池沢春樹の娘、母はギリシャ人のサラブレッド声優です。
金がありすぎて大変らしい。

最近は、なんかやたら強そうな名前の芸能人の起用に疑問を呈しなかなかの騒動を巻き起こしたとか。
テレビ全く見ないわしでも、なんでこの顔でCMでまくりなの?ああそうか、きっと元スポーツ選手なんだな。
強そうな名前だし。そんなら平均的なレベルだもんね・・・と思ってましたがそうじゃないみたいです。

さすがは作家の娘だけ有って実に読ませる、やっぱり生まれが違うな~と感じさせるブログでして。
前にうっかり引き込まれて歯医者をすっぽかしたことがあるくらい。
んで、その池澤春菜嬢が宇宙一の小籠包と太鼓判の「冠京華」に。
初めて行きますわ。

店内はこんな感じ。
a0112888_510756.jpg

a0112888_5103358.jpg

エアコンもガンガン効いてて、クソ暑い日でもクソ熱い小籠包が快適に食べられるはず
a0112888_510576.jpg

メニューはこんな感じ。
日本語メニューもあるし、お店のおっちゃんも顔が怖いけどいい人。

a0112888_5113152.jpg

a0112888_5114881.jpg

蟹黄小包 250元
a0112888_572342.jpg

なんちゅーもんを・・なんちゅーもんを食わせてくれたんや・・・
これと比べれば鼎○豐はんのはカ○や・・・(by京極さん)


もうなんつーかね、汁の濃厚さが違うんですよ。
油でコッテリ感を出すんじゃ無い、蟹の出汁に肉の旨みの相乗効果。
つゆもあり得ん程の量で、うっかり噛むと猛烈に熱い汁が喉を直撃で死ねます。
くれぐれも気をつけますよう。素晴らしい匠の技術。
これは今までの中で最高の小籠包に間違いなし!
皮の伸びやかなもちもちQQさも素晴らしい!文句なし!
さすがは摩央チェックのお眼鏡にかなっただけのことはある!

見て下さい!このスープの量!
濃厚な蟹のお出汁!

a0112888_618124.jpg

これ食わんと台湾来た意味ないですわ、マジで。

エビ卵チャーハン 100元
a0112888_5122369.jpg

素直な味付け。普通に美味しい。
偶に堅い米粒が歯に当たるのが気になるが。

野菜炒あ      70元
a0112888_5125344.jpg

野菜炒め、の誤植?「あ」「め」の間違いは台北に溢れてますんで気にしない。
ニンニクの効いた空心菜炒め?野菜も取らないとね。勿論美味しい。

小籠包、無敵好吃!なんですが、250元するんですよね・・・。
これだけで、安い店なら2食分くらい。
台湾では100元前後が小籠包の平均なんでそれの2.5倍ですから・・・。

でもわしならこの値段でも食べますぜ。
毎日は値段的に辛いが、それなら普通の小籠包にチャーハンって手もあるし。
今度は普通の小籠包も食べてみたいな。
でも食べに行ってもたぶんまた蟹の方を頼むと思う。
そんくらい美味い最高の小籠包だと思います!

by tontontontarou | 2013-05-30 05:15 | 台湾 | Trackback | Comments(2)
真夜中だけど陳家涼麺に行ってきたお
a0112888_3524885.jpg

ふらりとタクシーでさっき行ってきた。
またも演歌タクシーで
「♪いっているいる~おもちなさ~いな~いつでもゆめ~を~あのこは~かえ~る~うたご~えで~」
って一緒に歌えって・・・。
なんでみんなこんなにも日本の歌が好きなの!?
発音の指導してくれって言われたけど、完璧すぎてけちのつけようが無い。

橋幸夫だっけ?
前も、
♪いたこのいたろ~ちょっとみなれば~
って歌わされたし。
演歌運ちゃんの橋幸夫好きは異常。

そりゃそうと、今日は陳家涼麺に。
あんま有名どころで紹介されない
24時間営業の・・まあ冷やし中華屋さんみたいなもんかしら
でもどの時間行っても混んでる。
そんな店、陳家涼麺。

住所は南京東路5段123巷29号。

クランベリーケーキで有名な佳德の割りと近く。

メニューはたったこんだけ。
日本語は全く通じませんか指さしで問題なし。
a0112888_3533754.jpg

涼麺(大)50元 
(阿倍のせいで1元3.4円計算。この間まで2.7円だったのに)
a0112888_3542827.jpg

味噌加貢丸加蛋45元

a0112888_3544945.jpg

麺は台湾らしくボソボソ麺ですが、ボソ度は他ほどでもなく
太麺も相まってなかなか弾力。
見ての通りごまダレなんですが、日本に無い香りがあり台湾に来たことを実感できる。
夜食べるにぴったりのあっさり麺!うまい!

ただ、出来心で豆板醤?みたいなのをちびっと入れたんですが、これが超絶ニンニクで
味のバランスがめちゃくちゃになってしまった・・・。入れない方が良いかも。

何故か甘い味噌汁。台湾らしい。
それより何より団子の半端ない超絶QQ感!!
こんな弾力に富んだ肉団子食べたこと無い!
どうやったらこんなものが出来るんだ!?
絶対のお勧め!!

こんだけのものを24時間提供ですから
夜中でも混雑するのは当たり前かも。

こりゃリピ確定です!

近くに吉野家があったが・・・

a0112888_3563068.jpg

by tontontontarou | 2013-05-30 03:58 | 台湾 | Trackback | Comments(0)
高雄より台北が暑いってどういうことよ!?


まだそれほど暑くない時期の東京から来たんで
体が熱さ慣れして無くてヤバイ・・・。
今日は午後凄まじい雷雨があったけど、まさに文字通り「焼け石に水」
むしろ湿度アップで・・タイよりキツイぞこれ・・。
東京+10度だからね・・

どうせこんな事だろうと捨てても良いような激安スーツ買ってきたが
激安だけにグニュグニュになってしまった・・・さすが激安。
a0112888_1183975.jpg

by tontontontarou | 2013-05-30 01:22 | 台湾 | Trackback | Comments(0)
本日最高気温36℃
マジ吉
a0112888_17342114.jpg

by tontontontarou | 2013-05-29 16:32 | 台湾 | Trackback | Comments(0)
taipei free-wifi から投稿テスト
a0112888_16513219.jpg

by tontontontarou | 2013-05-29 15:50 | 台湾 | Trackback | Comments(0)