<   2013年 02月 ( 63 )   > この月の画像一覧
結果が結果だけに・・・
淡々と画像だけ上げてみる
a0112888_6563444.jpg

a0112888_6564297.jpg

a0112888_6564922.jpg

a0112888_656569.jpg

a0112888_657224.jpg

a0112888_657848.jpg

a0112888_6571961.jpg

a0112888_6572614.jpg

a0112888_6573325.jpg

a0112888_6574167.jpg

a0112888_6575087.jpg

a0112888_6575763.jpg

a0112888_65895.jpg

a0112888_6581662.jpg

a0112888_6582484.jpg

a0112888_6583442.jpg

a0112888_6584574.jpg

a0112888_6585332.jpg

a0112888_659652.jpg

a0112888_6591421.jpg

a0112888_6592320.jpg

a0112888_6593128.jpg

a0112888_6593961.jpg

a0112888_6595350.jpg

a0112888_70389.jpg

a0112888_701031.jpg

a0112888_701814.jpg

a0112888_702624.jpg

by tontontontarou | 2013-02-28 07:01 | 高知競馬 | Trackback | Comments(0)
二次元の世界へ旅に出ます。探さないで下さい・・・
a0112888_19105897.jpg

a0112888_1911831.jpg

a0112888_19111935.jpg

a0112888_1954553.jpg



とんたろうちゃんを救う会
┏━━━━━━━━━━┓
┃                    ┃ とんたろうちゃんは
┃...|;:;:_:;:_:;_:;_:;:l:;_;:_:::_:;:_::_:;| ┃ 生まれつき馬券中毒の病気にかかり
┃|_____|_____l ..┃ 一カ月以内に的中馬券が必要です。
┃|=|  三シノ ヾ三. ::::::.|=! ┃
┃|=| (●), 、(●)、::|=| ┃ しかしアドマイヤインディの大凡走により
┃ヾ|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,  シノ...┃ 的中どころか来月の弁当代まで使い込んでしまいました。
┃ |   ,;‐=‐ヽ   .:::::|  .┃
┃ \  `ニニ´  .:::/   ┃ とんたろうちゃんを救うために
┃ /`ー‐--‐‐―´´\  ┃ どうか黒船賞での高知馬の激走をよろしくお願いいたします。
┗━━━━━━━━━━┛

by tontontontarou | 2013-02-27 19:14 | 高知競馬 | Trackback | Comments(0)
明日はアドマイヤインディ&天才のエンプレス杯ですお
a0112888_0484316.jpg

a0112888_0485035.jpg


川崎競馬のテーマ(嘘)

♪禍々しいにゃ ほんでそこ良いか 影法師馬鹿だ ぷらりマッチョもすかうだ
KAWASAKI KAWASAKI 31歳ブース 馬鹿面 尻長 王座丸見え 農道
・・・って聞こえるんだが

さて、明日は川崎のエンプレス杯

♪好きです川崎、愛の街~ってわけで
満を持して、我らがアドマイヤインディと高知の天才宮川実の登場です。
今時点で単勝100倍ですが、まあ明日は20倍くらいですかね~。
とうとう人気馬の仲間入りです・・・。

2100の距離はどうなのか
一頭抜けてる馬が居るがどうなのか
頭狙いか、連対複勝狙いか、掲示板狙いか、どこを目標に攻めるのか・・

すんなり勝たしてくれそうも無いメンツですがはたして。

そういえば、風の噂だとミラクルレジェンドがこのレースで引退だとか。

引退レースで思い出すのが、ずーーーーーーーーーーーっと昔の中山牝馬S。
ダンスダンスダンスの引退レースで過剰人気になってましたが
見事ラビットボール、シャンソニエール、ヒガシマジョルカ風情にコテンパンに負けたわけですよ、確か。
大変美味しゅうございました。会心のレースは昔でも馬名は覚えてるのです。

ってあれ?
あれってダンスダンスダンスの引退じゃくて郷原の引退でしたっけ?すっかり昔過ぎて忘れたわ。

まあでも、異国帰りのタイキシャトルだって引退レースで真衣寝るラブ如きに負けてましたし。
あのレースの真衣寝る何たらの単勝も超美味しゅうございました。
渋谷のウインズでなかなか払い戻して、帰りに上州屋で素晴らしい釣り竿買った記憶が残ってますわ。

まあ、翌月うちの親父に貸したら車のトランクに挟んで真っ二つにして帰ってきて殺し合いになったんですがね・・・。

つまり何が言いたいかって事ですが。
引退レースはどうしても繁殖入りを考えてついつい手控えてしまうもんですよ。

なわけで、必ずしも今まで程絶対の頭じゃ無い可能性もほんの僅かチラホラちょろり細々(弱気)

今回は前走のような早め捲りで勝ちに行って、4角手前でミラクルレジェンドの一騎打ち・・・
そんで競り落として勝利・・・
なんてことにはならない・・のかなぁ。

わしがもし関係者だったらどっち取るかな~

どうせ岩田には勝てないから中段外々待機で岩田が抜けきってから
その他の馬をかわして無難に2着確保か。

それとも目標を一頭に絞ってガリガリ行くか。

それとも後方待機のリスクゼロでそれなりの賞金を持って帰るか・・・。3着でも700万だし・・・。
700万ってベンツEクラスが買えますぜ。
富士そばだったら特盛り14000杯食えますよ。
チロルチョコだったら700000個。
5円チョコだったら(以下略

今回は撮影を失敗せぬように馬券の額は控えめにせねば・・。
また叫び狂って撮れてないって事を避ける為に・・・。
今回はまず善戦は確実と見てますんで。
ああ・・何か緊張して寝れないお・・・。
by tontontontarou | 2013-02-27 01:02 | 高知競馬 | Trackback | Comments(0)
SONY DSC-RX100で高知の逸品を撮ってみた

様々、シーンモードがあるのですが、こう言うのって使ったこと無いんですよね・・・。
後で好きに加工すれば良いんですし。
まあでもせっかくなんで、「料理モード」ってのを使ってみる。
多分、彩度高めの美味しそうな色合いに仕上がるんでしょう。

「トラとフライパン」チキンフライ
a0112888_751441.jpg

a0112888_752665.jpg

どうやら料理モードってのは、色調整+絞り開放って事みたい。

なんで少し絞って撮ってみる
a0112888_762373.jpg


こちらは上町のそば屋、「唯」のおろしそばの大盛。
いつもながら美味しゅうございます

a0112888_781888.jpg


「浜幸」の甘王大福の断面。
a0112888_710315.jpg

サンシャインなんたらの半額寿司。ここの鮨はなかなか美味いっすよ。
10.5皿分で990円。こんな切り身が厚くて一皿約95円。
ス○ローとかいらないぜ!

a0112888_7133555.jpg


高知の外れのまだ名が殆ど売れてないうどん屋。
美味しかったんで次回もう一度再調査します!

a0112888_7144165.jpg

「岩蔵」の天ぷらぶっかけ、大盛
移転当初よりもだいぶ味が戻ってきて十分美味しいんですが
一昨年の神レベルにはまだ戻ってない感じで・・・

a0112888_7173315.jpg

宇宙一の中華料理屋「彩華」の春巻き
台湾でも香港でも曼谷でも東京でも中華を食べまくって
一時ハート様状態だったわしが言ってるんだから確かなのです。

a0112888_7212977.jpg

a0112888_7354470.jpg

このカメラの数少ない弱点。
とにかくマクロが弱く、寄れない・・・。
そこさえ飲めればお食事もなかなか美味しそうに撮れてる気がします。

でも何故か絞りを開けてシャッター速度を上げる設定にしても
頑なに1/30でシャッター切る癖がこのカメラにはありまして。
そこに気付かないで適当に撮ってると家帰って確認したら殆どブレ写真って事になりかねませんで
注意が必要です。

てなわけで、なかなかどれも無難に熟してくれるカメラ、RX100でした。
by tontontontarou | 2013-02-25 07:29 | カメラいじり諸々 | Trackback | Comments(0)
SONY DSC-RX100で高知競馬場を撮ってみた
暴れ馬も追えるC-AF性能
a0112888_5204827.jpg

何か凄まじく評判が良いコンデジ、SONY DSC-RX100を今度は競馬場に持ってきた。
C-AFの優秀さが活かせればと思ったわけです。

とはいうものの、RX100はテレ端目一杯で100ミリ。
レースは撮っても豆粒ですし、パドックを中心に。

このカメラのC-AFがなかなか優秀な事はここで証明されましたんで。
本当は走ってるところも撮ってみたかったんですが。
a0112888_5245412.jpg

a0112888_52592.jpg

a0112888_5252347.jpg

a0112888_5253685.jpg

a0112888_525497.jpg

a0112888_526689.jpg


縮小する前はコンデジとは思えない本当に切れのある素晴らしい描写なんですが
小さくすると半分も良さが出ませんな・・・。
このブログ、1枚500Kの制限がありますんでさらに圧縮までかけねばならないですし・・・。
剥げかけたハル○○ラの絵の周辺なんてピーカンですから白飛びでぶっ飛んでも良さそうなんですが
残っているところはさすがです。
スタンド内の売り場の写真も暗部がきっちり残っててラチチュードの広さがわかります。

ワイド端28mmで撮った賑わいまくりのパドック。
アホには見えないお客さんで一杯です!
a0112888_540684.jpg

テレ端。
サンマルチーフの困ったちゃん
a0112888_5401613.jpg

おなじみのメンコのクニノカンタロー
a0112888_5402992.jpg

永森神のマイニングゴールド。
「N.M」?Nagamori M???
Nagamori mad?maiden?marriage?Melancholy?
おジャ魔女たいちだから、Nagamori Masqueradeだね!
a0112888_5404282.jpg

いつの間にか黒船賞出走を決めてた
期待の眼差しでこっちを見るクイックリープ
a0112888_5405712.jpg

何か知らんが酷く落胆させてしまったようだ・・・

a0112888_54188.jpg


デジ1と比べれば動き物に対するピンは甘いですが、暴れてるお馬さんもそれなりに追えましたし
コンデジとしてはもう言うこと無しです。

しかしながらどの写真も、カメラに頼らず絞りも露出もシャッター速度も決めて撮ってますんで
果たしてシーンモードとかのカメラ任せにするとどうなんですかね・・。

と言うわけで、次は別の被写体をシーンモードを使って撮ってみますか。

※RX100で検索してこられた方は、下のRX100、ってタグを押すと一覧で見られますよ!
by tontontontarou | 2013-02-25 05:52 | カメラいじり諸々 | Trackback | Comments(2)
โตเกียวเป็นหนาวมาก
a0112888_4343135.jpg

โตเกียวเป็นหนาวมาก
ฉันดูเหมือนจะได้รับความเย็น


この間まで最高気温37度の曼谷だったのにいきなり-3度ですよ。
40度も違うんですよ・・・。
つーか、こんなに東京って寒かったっけ?
by tontontontarou | 2013-02-25 04:42 | Trackback | Comments(0)
ไม่ ค่อย สบาย ครับ
a0112888_1135974.jpg

a0112888_2253199.jpg

สวัสดี ครับ!
สบายดี หรือ ครับ?
จำ ผม ได้ ไหม ครับ?
ผม เป็น คน ญี่ปุ่น ครับ


・・・ってこれ文字化けじゃ無いですよ。

さて、やっとこさっとこさっき帰ってきたわけですが
いやはやなんとも、看板の文字を見ても何一つ脳裏に浮かばない、頭の中真っ白状態の絶望感。
台湾とかはまだ異国語だけど漢字圏なんで何となく分ったりもするじゃないですか。

例えば台湾の場合、駅の行き先表示板に
「自強号」「莒光号」「区間車」
って書いてあれば、何となく「区間車」ってのが各駅列車なんだな・・って想像が付くわけですが
「จอดรถ สถานีรถไฟ แต่ละชนิด 」
って文字見ても頭の中「???????????」なわけで。
何も頭に浮かんでこない。
まあ慣れましたが、最初は結構な絶望感でしたぜ。

遊びじゃ無いんで、カメラは盗まれても良い糞カメラしか持って行ってないのでろくな写真も無いですし、
遊びっぽい事って象さんに乗ったくらいで後はみっちり地べた這ってのどぶ板営業だったんで楽しい写真も何も無く・・・。

まあそれはさておき、ネット環境から見事遠ざかってたんで日本で何が起きてたか知るよしもなく。

ふむふむ。エンプレス杯にやはりアドマイヤインディが出ますか。
カオカオプリンにスウィングベル。
カオカオプリンは凱旋って事かしら。凱旋って言う程の実績も残してないですが。
永森神とは言え、南関C1でもイマイチだったお馬さんが中央の強豪相手に歯が立つとは思えませんし
高知勢の期待は実くん一頭ですか。
(「みのるくんいっとう」で変換したら「実勲一等」って出た。つまりこれは実くんが勲一等級の活躍、エンプレス杯優勝を示す暗号だったのだ!な、なんだってー(AA略))

敵はミラクルレジェンドただ一頭ですな!
他は大したことないし。
でも今度こそ絶対に人気になるわ~。
高配当はそのうち遠征部隊になるであろうクイックリープに期待して・・
ってわしがいない間にだるま夕日特別を勝って黒船賞ですって!?
もっと地味な存在で居てくれないと人気になってしまうぜ・・。

で、川崎のHPを見ますと・・・
競馬ガールズバー!?
オークス先生・・・いや、ガールズ先生・・・

それにしてもこの川崎競馬、ノリノリである。
川崎競馬はフリーダムっすな~。
もう殆ど学祭的ノリで決めてる気がする・・・。

高知競馬初の南関重賞勝利が見えてきた!
ような気がしないでも無いんで当日は是非カメラ担いで行ってみようかと思います。
その日は絶対外せない用事があるんで遅めからの参加になりそうですがなんとか・・。

今回は勝機も僅かにありそうなんでゴール前にも陣取りたいですが、パドックで撮ると本馬場はろくな場所が空いてないですし
でもパドックは絶対に外せない・・・。

タンゴノセックの時は平日のただのオープンだったんでゴール前はパドック後でも空いてたんですが
今回はそうはいきそうもないですし。
う~む、これも勝つ可能性があればこその贅沢な悩みですな・・・。
by tontontontarou | 2013-02-24 02:10 | Trackback | Comments(2)
こんななんで、ちょこっとお休みします
a0112888_545727.jpg

もうすぐ帰りますが・・・・

義理チョコが一番ホスイ・・
a0112888_551294.jpg

by tontontontarou | 2013-02-17 05:06 | Trackback | Comments(2)
てな訳で帰ってきました・・・って相当前にですが。
高知ICから東京(東名用賀) 7600円
a0112888_043645.jpg

淡路島の橋          2550円
                計10150円

a0112888_044585.jpg

うへぁ・・10000円超えかよ・・・。
飛行機だって早割使えば片道9700円の高知でですよ。
橋、高杉じゃボケ!!
高速1000円時代が懐かしい・・・。
車だと10時間、飛行機だと1時間ですよ。
高いは時間掛かるわ、車で来る奴ってどんだけマゾなんだよ・・・。
わしゃ、車が趣味なんで10時間運転も何ら苦では無いですが、しかし我ながらアホだな、とは思う。

ガソリンは高いわ高速代は高いわで、これじゃ車のメリットが殆ど無いな~。
競馬場までの無料バスさえあればね・・・。

いや、タクシーだっていいんだけど
あんな車があればびゅーんって行けるところを2800円くらい出すのって癪じゃないですか。
往復で5600円。3連単56点買えますし、飯代にすれば相当いいもんが食える。
鳥心チキン南蛮が7回以上食えるもん。
3連単56点が10万馬券に化けたりもしたわけでね・・・。

行きの東京→高知の燃費
リッター16
a0112888_052149.jpg

帰りの高知→東京の燃費
リッター15.4
a0112888_053247.jpg

参考までに去年、同距離ほぼ同条件の東京→高知の燃費
リッター17.1・・・

a0112888_0125536.jpg

そもそも新車時の納車一発目は東京→広島でリッター20.6だったんですが。
リコール、修理、リプロ・・・手が加わる度に燃費が落ちていく・・・。
酷いものだね。

そりゃそうと、窪○の道の駅で野菜かったんすよ。
なんか貧相で、白菜なんてただの葉っぱじゃん、って白菜の形してないし・・・。
でもまあ、時間ないしって。

んで、ふとイオン横のサンシャインなんたらに寄ったら・・・
産直コーナーにほぼ同価格で全然立派でぴんぴんの野菜が一杯並んでるじゃ無いですか!
はじめからこっちで買えば良かったぜ・・・。
地元主婦でごった返してまして、流石地元はいい物を知ってます。
段ボール二箱買ってしまったぜ。

その主婦集団はその後、店員からシールみたいな物を奪い取ってましたがあれって何だったんでしょうかね・・。
あ!青いザリガニも買ってくれば良かった・・・何故か産直コーナーに売ってるんですよ。
あれって昔は1匹3万円くらいしたのに・・。
a0112888_2464462.jpg

あの辺は、イオン、サニーマート、サンシャイン、エースワン・・とありますが、わたくし的にはサンシャインベルティス?でしたっけ、あそこが一番いいと思うのです。お魚なんて物が良くてお値段も手頃、半額も躊躇わずどばっとやるし。
わしが高知に住んでたら、一番贔屓にするな~。

このお米パン、出来たてをそのまんま食べると超美味い!
ただ4枚で400円ってのがね。。。

a0112888_012419.jpg

家帰ってトーストにしても美味しいのですが、やっぱりその場でそのまま食べた時が一番感激したな~。
ただ400円は・・・。

国産小麦ですら、昨今の諸々で安全とは言いがたい昨今、安心安全地元の米で作ったパンってのは良いとは思うのですが、この高価格帯でも躊躇わず買ってくれる層は添加物とかに超敏感でしょうから、トランス脂肪酸とか入れない方向で行った方がいいのでは・・・。ただ400円は(しつこい

枡形?何か趣のあるせんべい屋の割れせんべい
a0112888_072554.jpg

これ超絶美味!
なんたる素朴さ。こういう何も足してないそのまんまのせんべいこそ日常のお供に最適なのです。
お茶菓子に最適。次回絶対に大人買い予定。

車だと段ボール一杯に詰めて帰れるのがいいところなんで。
馬券で勝った分は高知県の内需に貢献していきます!!
なんでもっと勝たして下さいm(_ _)m
損はさせません!
by tontontontarou | 2013-02-13 00:09 | Trackback | Comments(0)
2013年2月2日 12R
a0112888_23394340.jpg

11Rはこっちで
西川会長!ありがとう!

で12R。出走メンバーはこちら


いつの間にか別府先生から宗石先生に。
船橋オープンの激走が忘れられぬサムデイシュアー。
厩舎変わっても秋山厩務員が引いてます
a0112888_23412399.jpg

石本には勿体ないくらいの馬。このチャンスを物にしたいところですな。
ただ器用さがまるでサムデイシュアーに
器用さがまるで無い石本純也・・・
心配は尽きませんが・・・
a0112888_23413913.jpg

冨田藤男のストロングライデンが逃げます。
a0112888_23514094.jpg

番手にムーンライトリリー
a0112888_23515040.jpg

1周目直線ですでに超ポツン・・・
大丈夫か!?追いつけるのか!?石本に脚を計れる知性があるのか!?
a0112888_235236.jpg

a0112888_2352132.jpg

a0112888_23522279.jpg

あぎゃぁぁぁぁ!!いわんこっちゃない!
つーかすでに脚上がってんじゃん!!なんで!?
a0112888_23523395.jpg

うむぅ、派手さは無いが実に熟達した勝ち方・・・
クレバーやね・・・
a0112888_23524645.jpg

a0112888_23525517.jpg

結果はこちら

ゴールドアップの実くんは不利な1600の1枠から上手く外に出して2着。
さすがやね~。

ごるぁぁぁぁぁぁ!
いしもとぉぉぉぉ!!!!!!!!!


まあこの結果も分からんでも無いですが。・・。
不良馬場で前が止まらんってのもあるが向こう正面での反応がよろしくなく

かといって早めに前を捕まえるなんて器用な真似は出来ない馬ですし
現状あんなものなのかな・・・。
馬もやっぱり衰えてる感じが・・・。
西森将司も、最初頑張りすぎた・・みたいな事をモー展で言ってたし
ある意味別府先生の見立ては確かだったって事でしょうか。

ん~でもあれがもし石本じゃ無くて実くんだったら・・中西達也だったら・・
なんて思ってしまったりもします。

こんなレースをぽん!っと差しきれるようになれば
石本のリーディング6位入りも見えてくるような気がします。
まだまだ日々修行の毎日です。
by tontontontarou | 2013-02-13 00:01 | 高知競馬 | Trackback | Comments(0)