<   2013年 01月 ( 57 )   > この月の画像一覧
今度こそ
絞りがぶっ壊れAF不動の中、やけっぱちMFで撮った真衣様。D5100とシグマ120-300
a0112888_22552228.jpg


当ブログのお題は
【重杉】900キロ離れてるけど高知競馬に行ってみっかな(★画像クリックすると大きくなるお★)【注意】

高知競馬のファンブログな筈なんですが、何故か最近台湾ばかり。

中の人が下級労働者なんで異国に出稼ぎに行ってる話はいいと思うんですが
それにしても高知競馬の話が少なくて本人的には焦りを感じております・・。

それもこれも前回(9月)、新レンズを引っさげ満を持して高知行ったのに
向こうでぶっ壊れやがって使える写真が写真が全く撮れなかったって所に端を発してまして。

シグマの、まして重量級ズームレンズなんで壊れる事前提で予備を持って行けば良かったんですが
飛行機だと機内持ち込みの重量がありますんでバズーカ一1本で重量制限ギリギリなんですよね・・・。

今度は車なんで裏の裏まで考えて予備の予備まで持ってく予定です!

今回のテーマは「高知競馬所属騎手のご尊顔」


馬もいいのですが、今度は騎手のお顔と佇まいを中心に撮ってみようかなと。
高知競馬の騎手は個々にキャラをしっかり持ってますし、人数も少ないんですぐ覚えられます。

中央競馬派のお客さんもPATで取り込めたのか、売れ行き好調みたいですし
さらに贔屓の騎手とか見つけて貰えればもっと親しみを持って
高知競馬と接する事が出来るんじゃないかな、と.

そりゃそうとなんか今日は朝から鼻が詰まりまして・・・。
これって花粉症の兆候っぽいんですが今年はえらく早くないですか?
早速薬を飲みたいところですが、シーズン一発目の花粉症の薬は凄まじく眠くなるんで
運転前は絶対に飲んではいけません。
何とか高知まで飲まずに走りきらねば・・・。
点鼻も数日間は効果で無いんですよね。
まさかこんな早く来るとは思ってなかったんで完全に油断してましたわ・・・・。
by tontontontarou | 2013-01-31 22:59 | 高知競馬 | Trackback | Comments(0)
蓋を開けてみると寂しい感じで・・
a0112888_921737.jpg


黒潮スプリンターズカップですが・・・。
アドマイヤインディが出ないのは分かるんですが
それにしても想定メンバーからはかなり萎んだ感じで・・・。
コスモワッチミーが出るんでなんとか体裁は保たれましたが。

上位3頭の力が抜けすぎてて馬券的には面白く無さそう・・・。
6通り買うだけで当たり馬券が手に入る簡単なお仕事です。
by tontontontarou | 2013-01-31 09:06 | 高知競馬 | Trackback | Comments(0)
アニオタ共!台北のホテルは圓山商旅會館ことベントリーパークスイーツで決まり!
台湾全体がそうなんですが・・。

人々は優しいは(日本人にはね)飯は美味いは安いはで結構な事ですが
何故かホテルだけは高いんですよね~。

新築が少なくそれなりに年季が入ってるホテルの多い台北ですが
それなのになんてことない並みのホテルでも一泊7000円強がデフォで。
日本だって今や新築で綺麗なホテルでも4000円台が珍しくないのに。

まあ安いホテルを探せばそれなりにありますが、平時の日本人的感覚では耐えがたいレベルが殆どで。
長く居るならホテル代は安く、んでもボロボロはいや・・・

そこでここですよ!
圓山商旅會館、別名ベントリーパークスイーツ。

a0112888_8171615.jpg

外観はどっから見ても雑居マンション。
入り口なんて向こうに良くあるマンションの入り口で、警備員さんが居ます。
でも、これがホテルの入り口なんです。

このホテル・・・
って言うかマンションのうち何フロアかがホテルになってて
別の階は普通のマンションで人が住んでて。

で、受付の5F(だったかな?)に行ってチェックインを済ますと
何か丸いアクセサリがぶら下がった鍵が貰えます。

で、エレベータに乗る際にそのアクセサリーをエレベーターのセンサーにかざすと
自分の泊まる階に行けるって仕組み。

逆にそのキーホルダー(?)が無い人は入れないんでセキュリティ万全って事のよう。
だから他の階に一般人が住んでても互いに進入できないって仕組みなんですな。
入り口も警備員が居るんで部外者は入れませんし。

室内はホテルって言うより日本で言うウィークリーマンション形式。
a0112888_81891.jpg

a0112888_8241873.jpg

Panasonicヒータ乾燥付き洗濯機に、IH付きミニキッチン。
シャワートイレに浴室乾燥付きで洗濯物も乾かせますが、まあ洗濯機の乾燥機能がなかなか強力ですから
あまり出番が無いかも。
a0112888_8182953.jpg

a0112888_8183953.jpg

a0112888_8185159.jpg

a0112888_81931.jpg

a0112888_8191669.jpg

室内も、まあまあ綺麗かな・・・。

築年数の割には絨毯が汚れてたり、浴室内の扉のペンキが剥げてボロボロだったり・・・
なんって事もないわけではないですが
お値段が日本円でほぼ5000円くらいなんで全然問題ありません。

掃除は確か三日にいっぺんくらい?
受付のお姉さんが部屋のテレビ見ながら掃除してましたw
タオル類は毎日交換してくれます。

見ての通り、交通量の多い交差点にあるんで、騒音はなかなか。
a0112888_81941100.jpg

大気も淀んでます。窓開けると盛大な排ガスの臭い。

松山機場にも至近距離なんで馬鹿でっかい飛行機がしょっちゅう頭上をかすめていき
これまたなかなかの騒音。

夜中は夜中で軍の飛行機が飛んだり跳ねたりでこれまたなかなか盛大。
騒音対策で二重扉になってますからまだマシですが、とても窓は開けられません。

MRT圓山から徒歩5分くらい。
帰る道すがら、駅出てすぐにセブンイレブンがあるのも便利。
夜中でも割と明るい道なんで女性でも安心。

で、なんでオタにお勧めか・・・。

ホテル前に停まってる痛スクーター
後ろからの写真取り忘れてた・・・。
ナンバープレートが「秋葉原」になってたんだが・・・。

a0112888_823715.jpg

a0112888_8233533.jpg

a0112888_8234513.jpg

a0112888_8235524.jpg


どんな人が持ち主なんだろう・・・ってキョロキョロ。

ぴーん!父さん妖気です!
わしのオタセンサーが入り口の警備員のお兄ちゃんに激しく反応。
きっとあのスクーターの持ち主はこの兄ちゃんに違いない!

あのバイク、お兄ちゃんの?(日本語)で話しかけると

日本宅男「あの楪いのりタンのバイク、お兄ちゃんの?(日本語)」
台湾宅男「いのり、知ってる!?はい!おれの!はい!いのり、さいこうっすよ!(日本語)」


普通に日本語が通じた・・・。
彼も学校で習ったわけじゃ無いらしいが全部アニメで言葉を覚えたって言ってました。

台湾宅男「アニメが好きなのですか?」
日本宅男「そんなの聞くだけ野暮ですぜ(携帯に下げた絢辻さんストラップを見せながら)。」
台湾宅男「好きなアニキャラは何ですか?」
日本宅男「絢辻さんが至高!次点で紅莉栖タン。あ!シュタゲって知ってる?台湾で有名なのかな?」
台湾宅男「はい!おれ知ってる!♪トゥットゥルー」
日本宅男「おお!我的朋友!新年快楽!恭喜恭喜!(訳わからん)」


シュタインズゲート→命運石之門

みたいに呼び方は違うんで通じない事もあるんですが
そんな時はお互いにスマホにそのアニメのキャラを出して熱く萌え話。
オタに国境は無いんですな・・・。

ギルティクラウンの他にエンジェルビーツ、最近は初音ミクが好きでたまらん・・らしい。
この辺を見るにどうも台湾では厨二系アニメが流行りやすい傾向みたい。
爆発的に流行ったらしい、まどかマギカなんかもそうだもんね。

って事で、異国でアニオタと交流を深めたい方は
是非圓山商旅會館へ!
いや、アニメってほんと凄いと思ったよ。
異国なのに絵を見せ合うだけでコミュニケーションが成立するんだからね・・・。
by tontontontarou | 2013-01-31 08:32 | 台湾 | Trackback | Comments(0)
これじゃ婆さんみたいだな・・・
日本語だと「さわちゃん大先生!」
なんだが・・・

a0112888_024139.jpg

先生=老師
なんで正しいんですが・・これじゃ仙人ですわ。
髭生やして雲に乗ってるイメージが。
しかもあずにゃん手を合わしてるし・・
山中さわ子、享年107歳。
惜しい人を亡くしました・・。
by tontontontarou | 2013-01-30 00:04 | Trackback | Comments(0)
せっかく車で行くんだから釣りでもしようと
リールはAbu派です。安いから。
元々はトラウトでルアーの人なんでね

a0112888_23581638.jpg

でもなんかこのアブのリール、少しゴロゴロするな~。
まあ3千円だから仕方ないか・・・。

つーわけで、まずは糸を巻かなきゃいかんのだが、何釣るかも決まってないんで巻きようが無い。
3メーター無い適当な防波堤五目釣り用竿にリールくっ着けて胴付き3本針くらいの
やる気無い釣りをしようかと思うんですが・・・。
冬ですから魚は深場に行ってるってのが常識ですし、こんな仕掛けじゃ釣れないか・・・。

ちょっと長めのカゴ付きの浮き釣り仕様がいいんだろうか。
でも撒き餌だなんだってなると大がかりになるからな~。
投げ釣りでもいいんだけど、前に春野漁港でウミケムシ釣って以来あれがトラウマで・・・。
初めて見たがあれはキモイ・・・東京には居ない生き物なんで・・。

めんどくさいからフィッシングハ○シおっちゃんに巻いてもらおう。
釣り物も決めてもらおう。ってなんてやる気無い釣り・・・。
by tontontontarou | 2013-01-29 23:59 | Trackback | Comments(0)
リコールついでに
今週は高知まで走るんでリコールついでにミッションオイルを替えてみた。
a0112888_23534839.jpg

CVT全盛期な昨今、ギアオイルを多種取り揃えてる店がなかなか無くて。

純正指定は75W-85って変な粘度なんですが、たいていギアオイルって75w-90じゃないですか。
後は高粘度の75w-140とか。
今時マニュアル乗ってる人間は走り志向の強い人ばかりなんで、LSDを考えてか粘度も堅めの物を揃えてる店が多くてなかなか低粘度物は置いてませ ん。

で、なんとかみつけた、TOTAL ZZ-X TRANSMISSION FF 75W80
部分合成らしいですがまあそんな熱もつとこで無いですしお値段もお手頃だから。

うん。柔らかめだけに前よりもギア入れる時、手に掛かる抵抗が弱くなりました。
特に純正だとこの糞寒い朝はローに入りにくい事が良くあるのですがそれも改善。
発進の度に弄る箇所ですから、ちょっとの改善も嬉しいもんですわ。

何でもリコールでレブリミットを下げるプログラムに書き換えられたらしいんで
どのように燃費が変化しますか。

でもさ~、回すと壊れるから回らんようにしました!えっへん!・・・ってとても技術屋のやる事とは思えん。
もっとなんつーか根本的な対策とかしないと・・・。
まあ多分やれば、ほぼ総バラシになるからやらないんでしょうが。
金掛かるからやらないってのも・・ト○タじゃ無いんだから。
その辺の良心を期待してトヨ○以外を買ってる人だって少なからず居ると思いますし
その期待に応えたらどうなんでしょうね。

なんにせよこんな付け焼き刃の対策しかできないんだったら、わしなら今だったらマツダを買いますな。
やっぱり外車のエンジンは駄目だね・・・。

そりゃそうと代車にキューブが来たんだが
これなかなかいいじゃ無いですか!

a0112888_23545813.jpg

a0112888_2355697.jpg

発進加速もいいし、エンジンもCVTと相性がいいみたいでいい伸びを見せまして町中なら全然速いですし
角張ってるから運転しやすいし、乗り心地も堅めだけど脚も良く付いてくるしシートも分厚いし。

自然に曲がる感じとか乗り心地とかが、うちのエクストレイルにそっくり。良く動く脚が特に。
あの外観が受け入れられて高速あまり乗らないならいい車です。
高速乗るとまるで別の車かのように加速しませんが・・・。町中での元気の良さはどこへやら・・・。

旧型ノートとか旧型ティーダとか旧型マーチとかこの辺もいい車です。
暇だったんでディーラーで新旧乗り比べましたが、燃費以外は旧型の圧勝かと。
車格が違う。新型は気の毒。

上記車種の中古車こそ賢者の買い物ですわ。
わしも旧型ティーダのMTっていう変態モデルの中古が欲しい・・・と思ってる今日この頃です。
by tontontontarou | 2013-01-29 23:57 | Trackback | Comments(0)
慶城海南鶏飯は早い安い美味い駅から近い・・・の4冠王ですお

文慶鶏のライバルとして絶対に名が上がる「慶城海南鶏飯」
南京東路駅から出てすぐ。
超絶交通至便。雨の日も傘無しで我慢できる距離。
a0112888_20151977.jpg

a0112888_20154460.jpg

お値段も見ての通り、超庶民の味方。
a0112888_20162431.jpg

もしこの値段で日本に登場したら外食産業はほぼ壊滅やね(絶対無理だが)。
お店も台湾にしては清潔。
机、床のペタペタ感は文慶鶏の方が無くて清潔かな?

安いだけに完全セルフ。
入り口のレジで注文して、出来るまでその場で待機。

メニューが二種類しか無いですし、持ち帰りか中で食べるか・・・
は店で食べたきゃ店内を指させば良いですし
言葉が出来なくても全く不便がありません。

会計を済ませて、レジ横にあるタレを適量かけて味付け。

日本人だと分かるとおじさんが「(赤い方のタレを指さして)からいよ!きをつけ!からいよ!」
って、教えてくれます(笑)。
そんなに辛いのかと、最初は殆どかけずに居たのですが、
かけてみてもそんな異常な辛さではありませんのでご安心を。
私はもう一つのねぎ塩タレを一杯かけてタレのベースにしますけど
そこら辺は何度も通って好みの配分を編み出すのも楽しみの一つです。

で、タレをかけたらそこらの空いてるテーブルに座り、自分でスープを持ってくる。
a0112888_20174374.jpg

スープはいつも味が違う。たまに地雷あり。トマトがブチ込んであった日のはなかなかサバイバルでした・・・。
a0112888_2025356.jpg

a0112888_2018623.jpg

これがたったの70元!(約210円)
これでも値上げしたんですよ・・。皿が二枚あるのはすでに一枚目を完食したから・・。これだけ安くて美味いと二枚目行きたくなるんですわ

a0112888_20183224.jpg

こんな価格なのに美味しいんです。
肉質自体はそんな高級な鶏、って感じはしないんですが手間かけてるんでしょう。
柔らかく肉汁たっぷり。適度に油抜きしてあるから全然しつこくなくて、くどさ皆無。
文慶鶏よりも若干骨があるかも。んでも台湾平均レベルからしたら骨なんて無いような物。
大変薄味ながら鶏肉自体に味が付いてるんで、何もかけずに鶏肉の旨味だけ十分行けます。
ご飯もチキンスープで炊き込んであって、こんな手間が掛かってるのにこのお値段ですから
混むのは当たり前。

あっさり過ぎるところと量が少し控えめなんで、私の定番は1號餐×2です。
威力彩(台湾のナンバーズ)買いまくって、全部外して極貧な時はスープで腹膨らませますが。

こちらは2號餐90元(270円)。野菜に薩摩揚げものってます。
高知同様、何故か薩摩揚げを天ぷらって呼ぶんですよね。これはRX100で撮りました

a0112888_20241010.jpg

a0112888_20242237.jpg

食べ終わったら自分でお片付け。
筷子=お箸・・・位しか分からない・・・。

a0112888_20244566.jpg

速い、安い、美味い、近い・・・海南鶏飯界の4冠王、当然いつも大混雑。
昼時とか超絶相席ですし。超絶相席・・・4人テーブル全員赤の他人のイメージで・・・。

回転速いですし、弁当の客も多いんで、レジの列は速やかに捌けるんですが、それでも次から次へと。

お勧めは昼3時頃とか夜9時頃。
この時間なら割と落ち着いた感じです。

台湾の何が美味いってやっぱり鶏肉!と思うのですよ。
是非安くて美味いハイレベルな台湾の鶏肉料理、ご堪能下さい。


慶城海南鶏飯
台北市慶城街16巷8號
営業時間11:00~21:00
定休日 土、日
MRT南京東路よりすぐ

by tontontontarou | 2013-01-28 20:30 | 台湾 | Trackback | Comments(0)
風の噂によると真衣様が澳門デビューするらしい
a0112888_115616.jpg

美しいわ乗れるわで引っ張りだこの
天一坊状態(なにそれ?)の別府真衣様の名声が海外まで轟き渡っているようで
ついに澳門からオファーですか!

日本代表ですって。

宇宙代表でも問題ない真衣様が日本代表としての参加とは些か不満も残りますが
ともあれ真衣様の技術はワールドワイドって事が証明されたわけですな。
いやはや、最近の高知競馬はめでたい話ばかり。

澳門ですか・・・。
わしが台湾に居る時だったら全てを放り投げて応援に行ってたんですが・・・。

台湾なら、桃園(台北)澳門往復で確か日本円で15000円くらいでいけるんですよね。
行きが早朝便で帰りが深夜便だったかな?
香港で良ければ12000円くらい。香港行きは腐る程出てますから。
1時間半くらいだったかな?

迪化街で布切れ買って横断幕を作って・・・

正妹騎手!別府真衣
美眉騎手!別府真衣
非常可愛!別府真衣


って書いた3っつの横断幕を作って持って行ったんですが・・・。
ってこの言い回し絶対に間違ってると思う・・・。

良く台湾で人とお話しする時に趣味の話とかなるんですよ。
んでわしは恥ずかしげも無く、趣味はアニメと競馬です!!って胸を張って言うわけですよ。
でも何故だか台湾じゃ、趣味がアニメって言うと異常に受けが良く。
いや、うちの娘もアニメが好きの哈日族(日本大好きっ子の総称)で・・とか、うちの孫も漫画を書いてて・・とか。

でも競馬ってのが台湾にないんでなかなか説明が難しいんです。
戦前は北投付近にあったらしいのですが。
競馬がない人生って何が楽しいのよ、って思うんですが、台湾人は宝くじがそれの替わりなんでしょうか。
宝くじは非常に盛んなんですがね。

じゃあ、ギャンブル狂の台湾人はどうしてるのか。
金がある人は休日に澳門に行ってカジノに興じてるらしい。
で、そのついでに競馬に行ったって人に前会ったんですが、何でも澳門競馬は適度に寂れるらしい。

マークシートの塗り方が分からないから係りに聞くんだが、澳門は広東語の人が多いらしく話が通じなくて
途中で帰ってきた、って言ってました。
ちなみに香港澳門は簡字体でなく繁字体で台湾と同じです。

私も暇な時に澳門競馬に行こうと向こうで用意はしてたんですが、天候不順で何度か断念してるうちにすっかりその存在を忘れてしまっていましたわ。

香港の空港から高速船が澳門まで出ますから香港行きでも良いし、香港行きなら安いし、ってすっかり行く気で居たんですが。
馬鹿でっかいオークラも意外と安く泊まれるって噂を向こうで聞いたような。

東京だと成田から澳門航空で、条件が嵌まると往復27000円+サーチャージで行けるらしい。
海外も安くなったもんですな・・・。
by tontontontarou | 2013-01-25 01:19 | 高知競馬 | Trackback | Comments(0)
もういやまじ勘弁
a0112888_2346153.jpg

3年前・・・。
大借金抱えてようやく買い、初めてのドライブで九州に向かってる途中に広島でもの凄い音立ててぶっ壊れて、
半分ぶっ壊れてる凄まじい振動の中、泣きながら東京まで走らされて、
ディラー持ってったらこんなの故障じゃ無いっすよってゆとり整備士に言われ・・・。
あれがわしの人生の転落第一歩だった・・・。
本当にあの日を境にわしの人生は完全に裏切りと絶望の日々を迎えたわけですが・・。
あの故障がなかったらその後の諸々は起きなかったんだろうか・・なんてたまに考えたりもします。ふぅ。

ってまたリコールかよ!!
9月にもリコールあったろ!
何度直してんだよ、この糞エンジン!!


こっちなんか燃えたって書いてあんじゃん!
ネットに燃えたって書き込みがあったよ、ってわしが言ったら
ネットに書いてある事は嘘ですって言ったじゃん日産さんよ!
燃えてんじゃん!

これまでもリプロ(燃焼マップの書き換え)を何度何度ももやらされてきましたが、その度に燃費は落ちる一方で。
初期はリッター20走ったのに最近は最良で16くらい。
そりゃDPF再生回数を増やせば触媒には優しいでしょうが燃費はがた落ちするわけで。
それの効果か最近になってようやく黒煙モクモクが治まってきたんですが・・・。

そんな間に気むずかしい触媒無しでEURO5に適合させたエンジンをマツダは作ったわけですわ。
オイルだって馬鹿高いオイルじゃなくそこいらの安オイルで大丈夫な作り。

何度も言うが、日産ディーゼルって言うディーゼル専門の会社もってながらなんたる体たらく。
ふそうの三菱だってクリーンディーゼル自前で作ったのに。
なにやってんだよ日産!

そういや、昔々やったバイトでトラック転がしてた事があったんですが
早起き大嫌いなわしはいつもギリギリに行くんですよ。
そうすると何故だか一番新しいはずのUD(日産ディーゼル)のコンドルがいつも空いてて。
使い込まれた日野レンジャーといすゞフォワードじゃなくて。
フォワードなんて本来の1速の位置に2速があって超乗りにくかったんですが。

なんでそんなに人気が無いか。
それもそのはず、メチャ乗りにくいんですよ。
エンジンに回転ムラがあってびよんびよんするし、操作系が重いし。

その点日野とは言えトヨタ系、クラッチ軽いしハンドル軽々で疲れないわけで、レンジャーが一番人気でした。
パワーは他よりあるような気もするんで味があると言えなくもないが、やっぱり仕事ですもん、疲れない方が良いですよ。

まあでも慣れてくるとなかなかこれも面白かったりで、んで数年後エクストレイルにたどり着くわけですが。
腐っても日産UDの末裔、しっかり作ってあるだろうと・・・。
こんなちょっとですがUDを愛用してた人間を惨めにさせるなあんぽんたん!

つーか、もうエンジン載せ替えて!
by tontontontarou | 2013-01-24 23:54 | Trackback | Comments(0)
sigmaAPO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSMとAPO TELE CONVERTER 1.4x EX DG で競馬を撮ってみたんだが
a0112888_21234392.jpg

今回は初めて、APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSMにテレコンを装着して撮ったわけです。
大井じゃ300ミリじゃ全く足りませんし、420でも正直足りませんけど。

168-420 F4・・・スペック上はこうなるわけで。ワイド端168って・・・。パドックが泣けてくる程撮りづらくなりそう。
で、その感想・・・。
a0112888_21251667.jpg

a0112888_21253134.jpg

a0112888_21253891.jpg

a0112888_21255379.jpg

a0112888_2126244.jpg

a0112888_21261097.jpg

めちゃくちゃ眠い!!
勿論テレコンなんで覚悟の上ですが・・・。
20年前に使ったテレコンもそりゃ酷かったですが、現代においてもさほど進歩してないのね・・。

×1.4ですからF2.8から一段絞ったF4が開放って事。
で、天気の悪い夕方だったんで試しに一段絞ってF5.6で撮ってみたんですが

日が出ててこれですからナイターはかなり厳しい。
それにAFが遅い・・て言うか反応が鈍い。
半押ししてから動くまでのタイムラグがテレコン無しより大分長い。
動き物にはこれはツライ。
多少遅いならテレコンなんで仕方ないんですが、想像を超えた鈍さ。
テレコンも敢えてケンコーじゃなくてシグマでメーカー合わせたんだからもうちょっと速く動いて欲しい。

これだったらシグマAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMの方が
AFもまだ速いし、開放でもテレコンよりか切れますしそっちの方が良いかも。

これは50-500の一段絞り
a0112888_21313891.jpg

テレコン無しの120-300には逆立ちしても勝てませんが
条件が良ければこのくらいは切れます。

50-500は壊れまくった実績があるし未だに信用が於けないところもあり
この選択は何とも苦渋の選択と言わざるえないですが・・。
結構豪快に歪みますし。

勿論、テレ端300ミリで足りる小さい競馬場ならこれが一番良いレンズだとは思いますが・・・
まあ一番はフルサイズで競馬は撮らない、って事ですな・・。
by tontontontarou | 2013-01-24 21:35 | カメラいじり諸々 | Trackback | Comments(0)