<   2012年 11月 ( 38 )   > この月の画像一覧
アニオタだけどひとりぼっちで台湾に行ってみた りたーん 

Oh!takuって・・誰がうまい事言えと
a0112888_2204264.jpg

お値段を見る限り、台湾でも美樹さやかが一番人気無いのか・・・
けいおんのムギちゃん状態。
わしの中じゃ さやかタン>あんこ>ホームベース>マミさん>>>>>>>>主人公

a0112888_2205665.jpg

☆豆知識☆
鹿目まどか=鹿目圓
暁美ほむら=暁美焔
巴マミ=巴麻美
美樹さやか=美樹沙耶香
佐倉杏子=佐倉杏子
キュウべぇ=丘比


ここ最近、検索ワード「アニオタ 台湾」で来られる方がぶわっと増えております。
なんでも、年末はヨーロッパ、東南アジア、台湾・・・とかがかなりの人気だとか。
大陸周辺の客が他に回ったらしく。

台湾の正月は旧正月(今年は2月10日)なんで、年末年始は平日とさほど変わらない事も有り
閉まってる店とかないんで、その辺も人気の秘訣なのかもしれません。
確か休日は1月1日だけだったかと。

最近は諸処の事情により台湾、タイ王国、日本を出たり入ったりを繰り返して
すっかり税○でカバン全開羞恥プレイの常連となっておりますわたくしです。
きっと何らかの形でマークされてるんだろうな、と。
だって毎回開けられるんですよ!
しかも、カバンの内張とか丹念に押して撫でて何か探してるし・・・。
何も出てきませんって・・・。

そんで、履き潰した下着の山の中から○関職員にむんずとフィギュアが掴み取られて・・・。

職員「これは何ですか?」

わし「何って、フィギュアですけど・・・もしやキャラ名ですか?「僕は友達が少ない」の三日月夜空です!」

職員「いや、そう意味じゃなくて・・・」


みたいなやり取りも、もう慣れました。
最初は恥ずかしくて氏にそうでしたが、恥の旅は掻き捨てです(何か違う)

いつも、「今回はお一人ですか?」って聞かれて、「そう」って答えると、がばっ!ってやられるんですよ。
一人ってそんなにいけない事なんすかね。人間生まれる時も死ぬ時も一人ですよ。

「一人ですって?見えませんか?隣にいるじゃないですか。エア友達のトモちゃんが。
トモちゃんは可愛くて頭も良くて運動神経抜群で優しくて話し上手で聞き上手でそれに・・・絶対に裏切らないのだ。」
って返せば釈放されるんでしょうか。
多分、別室行きか医務室送りになるんでしょうな・・・。

てなわけで、ぼっちでアニオタの同士のお役に少しでも立てば・・ってことで

ぼっちで行く台湾オタスポット巡り&ぼっちで行くメイド喫茶&ぼっちでも浮かないなるべく安い飯屋・・・
等々、今後適当に(適当かよ)やっていきたいと思います。

いくら友達が少ないぼっちであっても異国ではスマホが必須。
Googleマップにどれだけ助けられた事か・・・。
日本のスマホも使えますが、海外ダブル定額の上限は1日3000円ですし5日いれば15000円。
その上通話料金も日本へは1分170円くらいですんでとんでもない出費。
折角なんで台湾専用のスマホを持ちましょう!
空港でSIMカード買えば、7日データ通信し放題でも450元(約1260円)
通話も日本へは一分9.6元(28円)

日本のスマホでも機種によってはそのままSIMカード放り込めば使えるのもありますが、
私のHTC Jはなぜか使えませんでした・・・。台湾の会社なのに・・。

というわけで、まずはスマホ買いに「台湾のラジ館」、光華商場へ・・・。
by tontontontarou | 2012-11-30 22:11 | 台湾 | Trackback | Comments(0)
あれ?グランシュヴァリエ、船橋を回避ですか
a0112888_662140.jpg


てーと、高知からはタンゴノセックとリーディングだけかな。
もう一頭回避で倉兼のフサイチアウステルになるんですが、前走(´・ω・`)な結果でしたし・・・。
っておおっ!最新ATOKは「しょぼん」っで変換すると(´・ω・`)になるのか!
あひゃっ!・・・これはまだ駄目か・・・。

どうせ回避なら数日前のクイーン賞でもう一頭回避すれば、実くんが出れるんで
そっちに期待してますが、回避しなさそうなメンバーですな・・・。

一昨年のジョインアゲンみたいな結果を期待してますが、川島の中央戻りサクラロミオが気になる。
この馬の母の母って木藤のサクラサエズリですって・・あな懐かしや・・・。
クイーンCでスイートミトゥーナにボコボコにされて萎んでった超早熟馬でしたな。
牝馬ながら朝日杯でアイネスフウジンに食い下がったなかなかなお馬さんだったんです。

リーディングが来るならメインより前乗りに期待ですよ。
この間の大井みたいにメイン空気で前乗りで稼いでくパターンが今後定着するやもしれん。
タンゴノセックも南関元オープンですがやや相手が強そうな感じがしますのう。
そんなこんなで前乗りの赤岡の単勝に期待します!
by tontontontarou | 2012-11-30 06:25 | Trackback | Comments(0)
うちの親父がテレビでジャパンカップ見てたんで横で見てたが
a0112888_16443841.jpg

岩田の牝馬、ジェンティルドンナ?とかいうんですか、すんごい強いですな・・・。
化け物級ですわ。
前々着けて、ほぼ最内通ってあの伸び。
内に締め付けられてもはじき飛ばす根性。
いやはや、最近の競馬はもはや性別も関係なくなってしまったって事ですか。

何かまたまた岩田が色々言われてるみたいですが。
そもそも逸走する三冠馬がよれて締めたのが原因で
岩田はそれをやり返したんだからそんなに一方的に言われる理由はないような気もするんですが。
素行の悪い三冠馬はまたも真っ直ぐ走ってないわけで、何かそっちが悪いように見えるんですが・・・。
ゴール近くでもかなり内締めてるし。

ともあれ、近代日本競馬の集大成と言いますか、牝馬もついにここまで来たのかと。
牝馬で凱旋門賞馬だったユーザーフレンドリーが1番人気であっさりトウカイテイオー如きに負けたのを目の前で見てただけに、G1で牝馬っての買う気がしないんですが、そんな認識ももう過去の物にしないといけない時代なんですな。

個人的JCベストレースはこれです↓
ばっこんばっこん鞭は競馬の醍醐味ですよ


by tontontontarou | 2012-11-28 16:47 | Trackback | Comments(0)
SP 24-70mm F/2.8 Di VC USDが帰ってきた
ダイエット開始初日に帰国祝いでこんな物もらった。
デメルのザッハトルテってメチャちっちゃいのに2500円位するんですよね・・・。
立派な箱いらんから裸で500円で売ってくれと言いたい。
ザッハトルテのカロリーって壮絶だろうなぁ・・・

a0112888_16351266.jpg

前回台湾に持ってたんですが、どうも写りに満足行かないんで調整に出してたレンズが帰ってきました。

神田に持ち込んで、中3日。
早い・・・。ほんとは出来る子、タムロン。

早速試しに撮ってみる。

ようやくジャスピンで来るようになった感じ。
やっぱりフルサイズは本体とセットでレンズ調整出さないと駄目ですな~。
限界まで寄ってこのくらい。このレンズは本当に寄れん・・・。
a0112888_16362064.jpg

こっちはニコンのマクロ
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
タムロンのレンズは総じて+0.7位オーバーに出ます。
ただシャープさは単焦点マクロとそれほど遜色がないような。
何気に凄い事ですよこれ。
a0112888_16373119.jpg

マクロはここまで寄れる。
発色もいいしお値段も手頃だし、このニコンのマクロは名玉だと思う

a0112888_16374593.jpg


と、マクロと比べても中心の切れは遜色ない、大したレンズです。
あとは、もうちょっとタムロンらしい色乗りがあれば言う事無しなんですが。
何とも前モデルの二八通しは暖かみのあるいい色が出てたんですが、これはちょっと毛色が違うんですよね。
発色がタムロンらしくないと思うんですが如何でしょう。
まあ、もうちょっと使い込んでみればいい面も出てくるでしょう。多分。
by tontontontarou | 2012-11-28 16:43 | カメラいじり諸々 | Trackback | Comments(0)
何か体が重いからダイエットする事にした。ダイエット日記を付けてみる。
こんな油物ばっかり食ってたらデブるに決まっとるわな。
度小月の黄金蝦捲。海老のすり身を湯葉で捲いてあげた超美味揚げ。

a0112888_1626185.jpg

そんなこんなでここしばらくずっと海外生活で。
毎日好き勝手に食っていたんでそれなりの体重増加はやむを得ない。

何せ台湾の食は、安いは美味いは夜中までやってるわで、何時だって食の欲求を満たせるのです。
しかも安価で。
1日6食は食ってたもんな~。
平均食事予算、一回100円。
そんなんで大満足の食事。

で、覚悟の上の体重測定。
行く前は62キロの体脂肪14.6%。
+5キロは覚悟してますが果たして・・・・


あれ?
予想外に増えてない。


a0112888_16263433.jpg

もしや、お部屋でがぶ飲みしてた100グラム270円の凍頂烏龍の効果かしら?
問屋で買ったんで激安で入手できたこともあり、心置きなくガバガバ飲んでたんですが。
香りもいいし味わい深い当たり茶葉でしたよ、これ。

そうそう。
台湾に行くと誰しも気付くと思うんですが、日本と比べて異常なほどおデブが少ないんですよ。

他に
「異常なほどヅラみたいな艶々黒髪ストレートロングが多い。つーか癖っ毛をまず見ない。」
「異常なほど足長美脚が多い、O脚が殆ど居ない」
「異常なほど男に黒縁メガネが多い」

等々、気付く事は一杯あるんですがまあそれはさておき。
向こうで会った人みんなに聞いてみたんですが、どうやら台湾人はかなりの量のお茶を毎日飲んでるとか。
そのお茶がダイエット効果をもたらしてるんじゃないかと。

確かに向こうは老若男女、常日頃なんか飲んでますもんね。
食事中も、自分で持ち込んだペットボトルのお茶とかがぶ飲みしてるし。

台湾では、基本安い店は水、お茶の類いのサービスはないんで持ち込みがデフォなんです。
アテクシも「阿里山烏龍茶」って書いてあるやけに香料がキツイあまり美味しくないボトルを常備持ち歩いてました↓
a0112888_16273836.jpg

何せこれ以外は、たいてい加糖されてるお茶ばかりなんで・・・。
色々キツイが、台湾のお茶ってたいてい甘いんで選択の余地があまりなく

な、こんなでお茶飲みまくってた効果だとしたら、こんなに楽なダイエットはないです。
なんたって飲むだけの簡単なお仕事ですから。

つーわけで、思い立ったら即行動。
段ボール一箱分、10キロの台湾産凍頂烏龍を向こうで買ったんで、しばらく飲みまくってダイエット効果を確認してみます!

なんですが、船便で向こうの郵便局から出したんで、出してから20日近く経つんですが、未だに着いてないんですよね・・・。
いくら何でも遅すぎやしないかと。泳ぐより遅いですわ。
段ボール、海流に乗せて流してるんですかね・・・。
by tontontontarou | 2012-11-28 16:30 | Trackback | Comments(2)
早朝から地方に行って、さっき家に帰ってきたんだが


あの地震はそこそこ大きかったらしい・・・
フィギュア倒れてるし・・・・
頭でかいからってのもあると思うが

a0112888_803620.jpg

by tontontontarou | 2012-11-25 08:01 | Trackback | Comments(0)
浦和記念に行ってきたお その3
不利な大外から気合い逃げ。
エーシンモアオバーと戸崎圭太
a0112888_6243147.jpg

a0112888_6244767.jpg

番手に今野ディアウィッシュ
その外ピッタリランフォルセ。
a0112888_624579.jpg

a0112888_625566.jpg

みか様グランシュヴァリエは先団から遠く遠く離れた氏んだ振り集団の真ん中で待機
a0112888_6261819.jpg

a0112888_6262561.jpg

a0112888_6263573.jpg

一周目直線で少し下げてコーナーでいい位置を取った岩田。
流石岩田はんや・・・。
a0112888_628364.jpg

4コーナーでちょいとランフォルセを弾いて・・・
後はじっくり前が止まるのを待って
a0112888_6284942.jpg

余裕残しの差し
a0112888_62949.jpg

a0112888_6292287.jpg

3着、頭差ランフォルセ。
あの感じで2着に来ないとは。
4角手前で伸び悩むも
最後またそこそこ伸びてるんで気性の問題もあるのかしら・・・。

a0112888_6293283.jpg


グランシュヴァリエはやる気無い離れた後方集団に位置したままの雪崩れ込みで
とくに見せ場も無い7着。
おがみもとをしてもこのくらいですか・・・。
つーか、この馬、浦和は徹底して走りませんな~。
ついでにゴール前の写真もないです・・・。

くぉら!外人差せコラ!
ぐぅあいじーんっっっっっっっっっ!!!!


って叫び狂ってたんで取り忘れた。
結局このお外人お名前、レース終わるまで知らんかった・・・。
ムーアって言うんだ。ほうほう。

つーか、ムーア最後差せよ・・。
やる気のない馬をシバキ倒して走らせるのが外人クォリティーだろ。
あーあ、また外れた・・・。
by tontontontarou | 2012-11-22 06:32 | 高知競馬 | Trackback | Comments(2)
浦和記念に行ってきたお その2
a0112888_601020.jpg

いけずのおがみもと様は一目散に向こう正面に飛んでったので写真はないですが・・・。

地元の笠松グランプリを蹴ってまでこっちに来たって事は
何かしら掲示板を狙える要素があると踏んだのかどうか・・・なんて勘ぐってみたり。
a0112888_615544.jpg

後ろから来ないかしっかり確認。
返し馬でも安全運転。
a0112888_623393.jpg

a0112888_62431.jpg

もう一週わざわざ回ってくる念入りな返し馬ファンサービスの本橋くん。
流石は船橋の次世代を担うダービージョッキーです
ダービージョッキー本橋くん>>>>>>(越えられない壁)>>>>ダービー勝てないふみを
a0112888_625091.jpg

ハリタン・・ハァハァ・・・

a0112888_625728.jpg

by tontontontarou | 2012-11-22 06:02 | 高知競馬 | Trackback | Comments(0)
浦和記念に行ってきたお その1
a0112888_4452178.jpg

ずっと競馬のない異国にいたもんで
競馬がない生活がどれだけ精神に悪影響を及ぼすか身に染みて分かりましたわ・・・。
競馬がないから仕方なしにずっと宝くじ買ってましたが擦りもしないし・・・。
って擦ったら10億円以上なんですがね、向こうの宝くじは。

発散の場がないと些細な事ですっごくイライラするし。
最後の方なんて同僚から「こいつ、男の生○って奴じゃ・・・」なんて言われる始末。

なんで、帰国早々競馬場です!
高知ブログなのに高知ネタが全くないのは死活問題ですから。

この間の高知でレンズが運子になって全くろくな写真がなかったせいで・・・。
またすぐ異国に行かねばならずしばらく高知には行けそうもないんで、ここでみか様と高知馬の写真をしこたま撮ります!

今日のカメラはフルサイズ+シグマ120-300mm F2.8 EX DG OS HSMの組み合わせです。
浦和くらい狭けりゃ300ミリでもギリギリ足りますし。

いつもながら思うんですが浦和って上級者向けですよね。
日向はメチャ明るいけどスタンド影は真っ暗だし。
ちっちゃいパドックの短い直線でこんだけ明るさが違うんですから、どんな設定で撮っていいやら。
日陰対応でISO上げると日向では完全オーバーですし
逆やると、陰ではシャッター速度1/20とかになって手ブレ&被写体ブレ乱発だし・・・。
本馬場でも同じで、ゴール前ちょろっとだけ西日で、後は陰で真っ暗って感じで本当にカメコ泣かせですわ。


高知ではお見かけしない厩務員さんですが新入りなんでしょうか?
それとも南関の方?
a0112888_453497.jpg


ただでさえ黒い馬が影に入って完全同化。
どこにいるか分からん・・・。
メチャ撮りにくい。
a0112888_4541245.jpg

-21キロの体重大幅減も、気合い剥き出しで気配抜群のエーシンモアオーバー。
体全体からやる気が漲っとる。
a0112888_505839.jpg

この二流半メンバーなら連対は外さないはず。
ここなら力上位のランフォルセ。
懸念材料はこの超小回り特殊コースを外人が乗りこなせるか。ただその一点かと。
a0112888_511556.jpg

a0112888_513293.jpg

a0112888_514559.jpg

みか様とグランシュヴァリエ。
・・・って一周で出てってしまった・・・。
これしか写真撮れなかった・・・。
a0112888_523358.jpg

a0112888_524466.jpg

今日もパルスの前で轢かれて肉せんべいになってるドブネズミを見るような目つき(長い)で一瞥されてしまった・・・
京さま・・ハァハァ・・・
a0112888_53051.jpg

見て下さいよ、この明暗差・・・。浦和は果てしなく撮りにくい。
ダービー馬にダービージョッキー。
本橋くん
a0112888_531621.jpg

どうにも眼に馴染まない、違和感ありありの戸崎の勝負服
a0112888_535114.jpg

a0112888_54190.jpg

こたつでみかん食ってるような表情のカネゴン
この勝負服を見るとランドアポロを思い出す・・・

a0112888_541649.jpg


その2に続く
by tontontontarou | 2012-11-22 05:03 | 高知競馬 | Trackback | Comments(0)
こやつめ・・・




       (  _,, -''"      ',             __.__       ____
   ハ   ( l         ',____,、      (:::} l l l ,}      /      \
   ハ   ( .',         ト───‐'      l::l ̄ ̄l     l        │
   ハ   (  .',         |              l::|二二l     |  ハ こ  .|
       ( /ィ         h         , '´ ̄ ̄ ̄`ヽ   |  ハ や │
⌒⌒⌒ヽ(⌒ヽ/ ',         l.l         ,'  r──―‐tl.   |  ハ つ │
        ̄   ',       fllJ.        { r' ー-、ノ ,r‐l    |  ! め │
            ヾ     ル'ノ |ll       ,-l l ´~~ ‐ l~`ト,.  l        |
             〉vw'レハノ   l.lll       ヽl l ',   ,_ ! ,'ノ   ヽ  ____/
             l_,,, =====、_ !'lll       .ハ. l  r'"__゙,,`l|     )ノ
          _,,ノ※※※※※`ー,,,       / lヽノ ´'ー'´ハ
       -‐'"´ ヽ※※※※※_,, -''"`''ー-、 _,へ,_', ヽ,,二,,/ .l
              ̄ ̄ ̄ ̄ ̄       `''ー-、 l      ト、へ

 
a0112888_2185812.jpg

by tontontontarou | 2012-11-21 21:09 | Trackback | Comments(0)