<   2012年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧
気が進まないが出稼ぎに行ってくる

a0112888_942586.jpg

a0112888_945825.jpg

by tontontontarou | 2012-10-31 09:06 | Trackback | Comments(2)
今帰ってきたが
電車の中でようつべで見つけたこれ見てたら
笑いが止まらなくて完全不審者状態・・・。
これはツライ・・・。


by tontontontarou | 2012-10-30 00:49 | Trackback | Comments(0)
つーか
a0112888_1640110.jpg

レース動画の前に結果出すなアホ!
三連単250円とかみたらクソほどの
盛り上がりもないだろうが!
マジクソ過ぎ!


ああキッチンジローで食うはずの晩飯代が、、、、
ごめんねジロー(古すぎじゃボケ
by tontontontarou | 2012-10-29 16:40 | Trackback | Comments(0)
素通りなんかできないだろ!常考
これでキッチンジローでの晩飯代を稼ぐ予定!
a0112888_162501.jpg

by tontontontarou | 2012-10-29 16:02 | Trackback | Comments(0)
偶然前を通りかかったので
a0112888_15541885.jpg

後楽園で換金してみる。
下のオフトは開催してるらしいが、そんな餌にわしが釣られ(略
by tontontontarou | 2012-10-29 15:28 | Trackback | Comments(0)
オークス先生のトークショー見にウインズ新橋に行ってみた
上段の印がオークス先生予想。
天皇賞も終わったんでスポニチ見てない人にも解禁です

a0112888_0533596.jpg

さて、この日はウインズ新橋でオークス先生が天皇賞の予想トークショーをなさるという噂が。
ウインズ新橋は職場から極めて近いんですが、何せ最近の中央競馬には全く興味がないもんで・・・。

まあでも一応競馬好きを自称するだけあって天皇賞の出走馬くらいはしっかり抑えてますよ!
う~んと・・・
ヤマニングローバルとジャニスとニフティニースがよさそうな気がします(いつの話だよ)

最後に行ったのは、ウインズ新橋で船橋の場外を始めた初日だったかな?

知ってます?
初期の船場場外って締め切りが本場発走の30分前か45分前だか
とにかく馬体重も出るか出ないかの、昭和50年代後楽園場外並みのタイムラグで
凄まじく買いづらかったんですよ。窓口も殆ど無かったし。

馬名忘れたが及川って言う下手くそ騎手の単勝買ってスッテンテンに成った記憶が朧気ながら残ってます。
あれって何年前かな?20年くらい前だったような記憶が。
まあそんな久々のウインズ新橋。

中に入ってみますと・・・昔と規模は変わってなさそうな感じ。
相変わらずそこそここぢんまり。

売り場の一角に強引にホワイトボードを並べてイベントは開催される模様。
ステージもなく、客と目線が同じってなかなか新鮮ですな。
これじゃ、トチ狂った客に襲われても不思議でないって位客との距離がないんだが・・・・。

と、着いて数分で早速トークショー開始。
おお・・・しっかり護衛のおじさんが両脇にいる。あまり強そうでないが大丈夫だろうか・・・。

カメラ持って行ったんですが、最前列でバチバチ撮るのも話聞いてないみたいで失礼ですし
真ん中辺りから、司会の長谷川さんって言うお兄さんの話を聞き込んでしまい、気がつけば終わってましたわ・・。
なんで、あんまり写真がありません。

暗い室内で、人物後ろに強力に明るいモニターがある輝度差バリバリの撮りにくい環境だったんでよりまともに写ってる写真がなくて。

あのお兄さんのういんふぁいぶ?とか言う物にかける意気込みについつい聞き入ってしまったわい。
なんか1000万当てたらしいですよ。それもなんか簡単に当たったように言うもんだから・・・。
1000万て言われればこりゃ聞くしか無いっしょ!!

もうこれからは宝くじだ!社台談合中央競馬なんて知らん!って今日の昼迄は思ってたんですが、
「5R中1Rでも鉄板の1頭を選べば、残り5頭ずつ選んでも5×5×5×5×1で625通り!3125通りが625通りになるんです!な、なん だってー(AA略」
とか、すっかりその気にさせられちまったわい。

まるでニ○ース○ンとかのマルチ化粧品商法の説明会に迷い込んだ主婦のようだわ。
あのお兄さんは布団販売とか和牛商法とかに向いていると思われ。

美容院帰りなのか、ふわふわつやつやでバッチリのオークス先生
a0112888_055611.jpg

a0112888_0552058.jpg

a0112888_0553661.jpg

a0112888_055469.jpg

んで、終了後、馬券を1000円以上購入したお客さんに空くじ無し抽選会っていうんで、トークショーを真面目に真面目に聞いた結果、ある一頭の馬 が浮かび上がりました。

前回の大井のレディースなんとか?の時もそうだったんですが、
「お二人とも殆ど触れないか、触れても一瞬で終わってしまう、そこそこ人気の馬」
が馬券に絡むんですよ。で、このデーターを生かすと・・・。

んで、買った馬券↓
a0112888_0562034.jpg

オークス先生ありがとうございます!!!
脳味噌1ミリも使わないで当たってしまったわい。

いやはや、大感謝です。
だって、オークス先生のイベントが無けりゃ、新橋には絶対に来ませんでしたし、
日曜は馬券買わずに転がって歌舞伎せんべい食って屁を放きながらテレビ観戦だったでしょうから・・・。

ふ~ん、外人が勝ったか。へ~。寝よ。

で、わしの日曜は終わってたはず。

また、すぐに馬券が買えるウインズでのイベントってのがまたいいですな。
Gate.Jじゃ馬券買えないんで、次の日買いに行く真面目な客以外取りこぼす可能性がありますし。
現にわしは全く買わずに日曜は寝てますしね。PATも面倒くさいんですよ、年取ると。

と言うわけで皆様!
オークス先生のイベントに参加して、単勝馬券一点で仕留めよう!
ただマークシート塗るだけの簡単なお仕事です。

a0112888_0571273.jpg


何でもオークス先生、このイベント後は大阪へ行き、翌日は福山だそうで・・・。
キ○ト○ウ○で働くんでお金は大丈夫です!っておっしゃってましたが・・・。

♪君の行く道は~果てしなく遠い~
だのになぜ~歯を食いしばり~君は行くのか~そんなにしてまで~(ふるすぎ)
by tontontontarou | 2012-10-29 01:00 | Trackback | Comments(2)
タムロンSP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007)をテストしに植物園に行ってみたんだが・・・
a0112888_2158912.jpg

長年長年、こき使いまくってた便利ズーム、
TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)
がついにモーター不動でご臨終になってしまったんで、急遽似たような焦点距離のレンズを調達せねばならず・・。

このタムロン、AFは激遅だわ片ボケは酷いわでまあなんなんですが、なにせ2.8通しで30000円の超絶庶民の味方。
サードパーティーはこうでなくては。貧乏学生写真部とかの強い味方。志高いいいレンズでした。謹んでご冥福をお祈りします。まあ、MT専用レンズとしてまだ生きていってもらいますが。

というわけで、代替レンズを探します。

いやまあ、しかしですよ。
このレンジですと候補は
シグマ24-70mm F2.8 IF EX DG HSM(大凡75000円)
タムロンSP 24-70mm F/2.8 Di VC USD A007(大凡105000円)
ニコンAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED(大凡160000円)


と、この3っつしかないんですが、なんかどれもイマイチ冴えないんですよね。
設計が一番新しいのはこの間出たばっかりの、唯一の手ブレ補正搭載のタムロンなんですが
タムロンのくせに11万とか高杉でしょ、常考。

前モデルの手ブレ補正無しのタムロンAF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Asphericalが売れまくったのは
なにせ2.8通しなのに2万円台真ん中って言うバーゲンプライスのお陰だったわけですし、手ブレ補正乗っただけで一揆に10万アップってちょっとどうなんでしょうかねぇ。

じゃあ、ナノクリニコンはどうかと言いますと・・・。
もう出て5年以上経ってるモデルですし、高い割には先進機能まるで無しですし、なんかやたら筐体が長くて持ち運びに不便ですし・・・。
カメラ屋で試写した感じでは一番滲みも少なくマシだった事は確かでしたが・・・。

んじゃ、安いは正義。メイドイン会津のシグマはどうか。
恐ろしいほどの周辺光量落ちと、なんかイマイチしっくりこないシグマらしからぬ切れのなさで、なんともかんとも。
安いのはいいんですが、試写した感じもなんか普通で。

このレンジは昔から名玉が誕生しないので有名な領域ですが、現代に於いてもあまり変わらない様子で。

まあ色々考え考え、この間高知で中古で買ったタムロンの70-300のレンズが値段の割には超絶大健闘の写り、手ブレ補正の効きで、タムロンへのSAN値がアップしてたんで、なんかあまり気が進まないがタムロンを買ってみた。
にしても高いよ・・・。これで写りが悪かったらあんたゆるさんよ・・・。

安物便利ズームは中国製なんですが、このタムロンは青森の工場で作ってるそうで、その辺も内需貢献って事とお国贔屓も少なからず入ってタムロンに決めてみた。


で、早速色々撮ってみた。
周辺光量落ちは覚悟の上での買い物なんであえて日の丸構図で撮ってみたんだが・・


うぐぅ・・・
a0112888_21594065.jpg

鯛焼き・・・
a0112888_220080.jpg

うぐぅ・・・
a0112888_2202327.jpg

高志麻矢

a0112888_2242029.jpg

う~ん、こんなもの?
なんかどれもこれもしゃっきりしないし、立体感が全然無い。
色乗りもタムロンらしからぬ感じだし、とにかくとても10万以上のレンズの写りには思えないんだが。

2万5千円なら許せるって程度。
絞りに絞ってみたけど、とにかく切れないしなんか正直申し上げてここ数年で一番のガッカリ買い物なんだが。

同じ被写体を撮り比べてみる。
これはフルサイズ+タムロン
a0112888_222481.jpg

これはソニーRX100(コンデジ)
a0112888_2221471.jpg

これはHTCJ(スマホ)

a0112888_2222751.jpg

スマホはともかく、RX100と比べると、人の好みによってはRX100の方がいいって言われてしまうかも・・・

AFも言われてるよりずっと遅いし、手ブレ補正は強力に効きますが、誉められるのはこの辺だけ。
周辺光量落ちも盛大だし、なぜか左上だけ凄まじく落ちてるし。

周辺光量落ちテスト。あらまぁ・・・

a0112888_2251567.jpg

一度これはタムロンに持って行くべきかな。

つーか、タムロンってこの程度なの?
中学の写真部の頃から殆どシグマとトキナーしか使って来なかったからタムロンの癖は読めてない所もありますがなんかガッカリ。
テンションだだ下がりですよ。借金してまで買ったのに・・・。
どうせ駄目なら一番安いシグマにしておけば良かったかも・・・。
安いってだけでまだ諦めがつくしね・・・。

P.S
やっぱり初期不良だったようで、交換してもらいました(以下クリックで飛びます)
交換後はこちら
更にこちら
今度はD5100に着けて小籠包を撮ってみた←APS-Cとの相性は如何に・・
再びD5100に装着。台北の町を撮ってみる。かなりの好印象。相性抜群。
※下のタグ#TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC
を押すとこのレンズで撮ったその他の画像が見られます。

と、テンション最底辺で早々植物園を退散。
次は新橋を目指します。
by tontontontarou | 2012-10-27 22:10 | カメラいじり諸々 | Trackback | Comments(0)
今日の新橋で
抽選で電動歯ブラシもろた!
だいたい3000円くらいの奴!やた!

a0112888_4424831.jpg

a0112888_12305238.jpg

by tontontontarou | 2012-10-27 04:43 | Trackback | Comments(0)
新橋なう
oオークス先生のイベント、今日も大盛況なう。
列がトグロ巻いとる!
a0112888_18535061.jpg

by tontontontarou | 2012-10-26 18:53 | Trackback | Comments(0)
超久々の休みなんで
植物園でレンズテストなう
a0112888_1449101.jpg

a0112888_1450556.jpg

by tontontontarou | 2012-10-26 14:50 | Trackback | Comments(0)