GW台北に来られる方々の為にお勧め店を一挙公開…

a0112888_4463380.jpg


年末に書いた記事の焼き直しですが
半年経ったからってお薦めのお店が変わる訳でもないので…

時代はGWだけにもう日本人真っ只中。
台北中心部に行くとそれはもう日本のように日本人だらけ。
今回は、台湾病軽度以上患者達(台湾渡航歴5回以上)向けでなく
日頃家族の為に一生懸命働き、長い休みに、年一二回海外旅行に息抜きで行かれるような
超健全な皆様向けの情報をと…

と言う訳で、台湾と言えばまずは小籠包?
まだ行った事がなければ、やっぱり台湾小籠包のパイオニア

鼎泰豐

鼎泰豐はある意味通過儀礼。
他に私的お薦めは…

日本語も少し通じるし、お店の人も優しいし、お店もキレイだし、味も良い…

黃龍莊

濃厚蟹味噌小籠包が美味い!
炒飯も美味しい
冠京華

この二つがお薦め。

台湾と言えば他にも…

魯肉飯!

お薦めは…
注文も筆記式で言葉の壁も大丈夫。味は極上
大橋頭魯肉飯

中心部からはちょっと遠いですが
八角が嫌いな方はこちらをお薦め…

台南滷三塊

日本ではほぼ見かけませんが
超絶上手い鵝肉(ガチョウ)

お薦めは…
日本人に超優しい、味も超一流

鵝肉川

立地はこっちの方が全然良いですが
毎日超絶混雑してるんで入りにくいかも…
味は勿論素晴らしい!

阿城鵝肉

台湾料理じゃないけど美味すぎて死ねる
文慶鶏

やっぱ台湾に来たら果物ジュースでしょ!

ってお薦めはもうここ一択。
神、すなわちゴッド
日本語メニューまで有って完璧

台北地下街ジュース屋、昇興食品坊orTTI

なに、こんな時期にマンゴーかき氷が食べたいって?
この欲張りさんめ。

冰讃

芒果皇帝


アイスモンスター

タピオカミルクも台湾ならでは
陳三鼎

もしも淡水に行くなら…

冬でも最高!
地瓜(サツマイモ)がもう宇宙レベルに美味い!

芋頭師傅

早い、デカイ、安い、美味い
ステーキや
大塊牛排

なに?九份に行きたいって?
貓空に行きなさい。
コンドラに乗って夜景見ながら行く方がずっと楽しいって。
帰りの渋滞もないし。
台湾小吃や点心抓みながらゆっくり茶を飲む。
これぞ至福の時だお
邀月茶坊


お土産は台湾茶で決まり。
お店はもうここしかあり得ない!

林華泰茶行


駆け足で纏めましたがまあこんな感じで。
台湾ビギナーの方々、是非参考にしていただければ幸いです。
全部外れ無しの優良店揃いだお!

え、全部店知ってる?つまらん帰ろ帰ろ…だって?
おまいら台湾病末期患者は生臭豆腐の汁でも鼻から流し込んでなさいってこった。




by tontontontarou | 2017-05-03 03:09 | 台湾一人暮らしその日暮らし | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://tontontaro.exblog.jp/tb/23856584
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by milkyway017 at 2017-05-05 10:15
初めまして、いつもこのブログを拝見させて頂いてます。今回台北では、無いのですが、高雄に来て居ます。此処を参考に色々食べ歩きさせて頂いてます。今日は、バイクをレンタルして少し台南の方まで脚を伸ばそうかと思って居ます。
Commented by fujikin at 2017-05-06 04:09 x
とんたろう様、今回も優良な記事、ありがとうございます。一週間ほど来ていなかったらこんなに未読の投稿があって嬉しいかぎりです!PCの具合いが良くなられたのでしょうか。
 
さて、別の記事でお茶の情報もあったので、読み、速攻航空券手配しました〜。割高感の高いピーチですが(笑)。
おかげさまで、台北地下街のジュース店も必須訪問先として完全にルーチン化されました。
今回は春茶で散財しそうな予感がありますが、林華泰へ買い出しに行って、淡水のステーキを食べ、芋頭のおばちゃんの顔を見に行きたいと思っています。
Commented by カエルゾーン at 2017-05-07 20:26 x
いつも楽しく拝読しています。
4月の終わりから5月の頭まで台湾に行ってきました。tontarouさんのブログを参考にいろんなお店を回りましたが、一番感動したのは、黄龍荘のお隣の油飯屋さんでした。
外帯で油飯の中サイズを買い求めましたが、ホテルに戻ってから、大にすれば良かったと激しく後悔。一見頑固そうな店主さんも、実は優しくて良い感じでした。
油飯以外のメニューを試されたことはありますか?きっとどれも美味しいんでしょうね〜。
Commented by tontontontarou at 2017-05-09 07:44
milkyway017さん、おはようございます!

交通マナーが超絶最悪なんでバイクは気をつけて下さいね!
駐車中の車のドアがいきなり全開…そして…
って言う事故が凄く多いですから特に注意ですお!
Commented by tontontontarou at 2017-05-09 07:46
fujikinさん、おはようございます!

素晴らしいコースだお!
ジュース屋ではもし間に合ったら草苺牛奶がお薦めだお!
Commented by tontontontarou at 2017-05-09 07:49
カエルゾーンさん、おはようございます!

あの隣の油飯は他の店よりも全然美味しいんですお!
ベタベタ感がなくって、具材の干からび感もなくって美味しいんですおね!
わしはいつも油飯持ち帰り以外食べた事無いんで…
あれは家で蒸し器にかけると、お味が完全復活するんですお!
まあでもやっぱりその場で食べるのが一番美味しいんでしょうね~
Commented by 高山隆 at 2017-05-10 20:06 x
いつも楽しく拝見してます。
今年のGWはトランジットの合間に台湾で一泊しました。
文慶鶏はリニューアルから二回行ったのですが注文方式が
Ipadになっており、逆に注文が難しくなって面倒・・・。
元に戻してほしいです・・。外人にはつらい。
冰讃はオープンしてから二回行ったんですがまた値上げ・・。
そして明らかに減ったマンゴーの量。GWの最終日の午後に
行くも店には行列もなく即注文着席。聞こえてくるのは
日本語ばかり。店主のおじいちゃんが出てきて「台風で
マンゴーダメになった!値上がり仕方がない」と必死に
アピールしてましたがなんとなく白けた雰囲気。
なんとなくヤバイ感じが漂ってきている気がしました。
あととんたろうさんお勧めの龍山寺の阿龍炒飯が休業
してしまっててショックでした。改装ですかね。
Commented by 日向美海じゃないよ at 2017-05-10 23:48 x
とんたろう様、かれこれ3年程拝見させて頂いてます。ここ最近は3か月周期で台湾に来てますが、貧乏性なせいか高級店に行けませんw
林華泰茶行。。。ここよく行くんですが、とんたろう様お奨めの男性を見た試しがありません。
毎回毎回、カタコト日本語を喋るお姉さまばっかりの対応なんですよね。なんでだろう・・・?
本題ですが・・・400小種を毎回購入するのですが、200小種との差ってなんですかね?試飲させて欲しい気もするんですが
小心者なもんで・・・6月初旬に再度訪台します。愛文マンゴーって出回ってますかね・・・(玉井で
Commented at 2017-05-12 17:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tontontontarou at 2017-05-12 23:04
高山隆さんこんばんは!

文慶鶏がタブレットですか?
わしはいつも口頭ですが…

冰讃に関しては…まあ物価高騰の方か深刻なんで…

阿龍炒飯は老闆自らペンキ塗ってたんで、多分改装だと思いますお!
あまりに真剣な眼差しでやってたんで声がかけられませんでしたが…
Commented by tontontontarou at 2017-05-12 23:09
日向美海じゃないよさんこんばんは!

日本語堪能の方、休みほぼゼロで働いてますんでいつも居るはずなんですが…
多分裏でお茶作ってるか、力尽きて床で寝てるか…

小種の400,200の違い…わしは普段飲みで400をたまに買ってますが、400の方がいいとは思いますお。
値段も安いんで、買ってみて家で比べてみるのが納得行く買い方だと思いますお~

マンゴーですが今出てるのは屏東産が殆どなんで、台南玉井産はもうちょっと遅いはず。
六月頭はまだちょっと早いと思いますお。
無いことは無いと思いますが…
Commented by tontontontarou at 2017-05-12 23:10
まるさんこんばんは!

茘枝は6月頭から終わりまでですお!
Commented by まる at 2017-05-14 01:00 x
とんたろうさん
ありがとうございます^_^
早速、6月のチケット取りました。
去年、一昨年のパスポートを見てみると何故か5月末と7月半ばに行っていて、6月は行ってませんでした。
それで、ライチと会えなかったのですねf^_^;

今回は、ライチとフリマ目的です。

ありがとうございました。

これからも楽しいブログ、楽しみにしています。
Commented by tontontontarou at 2017-05-21 22:28
まるさんこんばんは!

茘枝ですがもうすでにぼちぼち出始めてるんで
6月だったら安全圏だと思いますお!
Commented by (>_<) at 2017-05-22 23:16 x
荔枝の話がでたので、私も伺っていいですか?
6月上旬に行くのですが、どのくらい南下した荔枝狩りできるでしょうか?
台中辺りならできそう?と思ったのですが、JAのような機関のサイトを読んでも、いかんせん言葉の壁が・・・涙