マンゴーの無い季節だって芋頭師傅は楽しめるんですお!

a0112888_22414889.jpg


一年中常夏のイメージな台湾ですが、冬はやっぱ寒いもんです。

ここ、淡水の芒果冰の名店
「芋頭師傅」

マンゴーの無い冬だって大丈夫。
むしろ冬にこそ!ってメニュー沢山で超満足させてくれるんだお!
a0112888_22483994.jpg

a0112888_2381363.jpg

a0112888_2381922.jpg


マンゴートップシーズンの芋頭師傅の話はこちら


寒い日は体の中から暖めたいですおね?
そんなときはこれ。
わしは寒いとき、もっぱらこれ食べますお
「薑汁地瓜湯+芝麻大湯圓」
a0112888_2250541.jpg

本来は薑汁地瓜湯50元、なんですが頼めばトッピングで大湯圓も加えてくれます。
もし言葉の面で不安でしたら、「薑汁地瓜湯+芝麻大湯圓」って見せれば大丈夫だと思いますお。
このお店、日本人に超優しいですから。
喉にピリピリくる生薑の効いた甘めの汁に
これまたわし的台湾一、日本の老舗をも脅かすレベルの地瓜(さつまいも)。
ここのサツマイモは本当に本当に本当に美味い!
何でか分からんがすっごく和のテイストが感じられるお…
a0112888_2254266.jpg

そして芝麻大湯圓。
中に胡麻沢山、噛めばとろり…
寒い冬はこれが一推し!!
a0112888_22561272.jpg

地瓜じゃなくて芋頭にするとこんな感じ。
流石店名に「芋頭」を付けるだけあって、ここの芋頭も最高峰!
地瓜に勝るとも劣らない、甲乙付けがたい味。
a0112888_22585432.jpg

a0112888_225912.jpg

ちなみに冬至の時は冬至らしくこれを食べましたお
紅豆湯+小湯圓+大湯圓+紫米
a0112888_23114327.jpg


気温15度前後、そんなに寒くないときはこれ

地瓜西米露+仙草
ココナッツミルクのスープにサツマイモの相性抜群!
ココナッツ好きの人は試してみて!
a0112888_2313195.jpg

a0112888_23132631.jpg


冬なのに冬らしくない気温の時
または気温一桁でも氷に挑む傾奇者達にはこれ…

鳳梨剉冰+桑葚
この辺は適当に組み合わせて作って貰ってるんで
文字で書くなり見せるなりして注文した方がスムーズに出来ると思いますお
a0112888_23173289.jpg

木苺でもない、酸塊でもない、サクランボでもない、コケモモでもない…
桑の実だ!そうだろう!?
この酸っぱさがまたたまらんのよ!
もし練乳が足りなかったら…
「我要加煉乳」とか伝えれば+10元でたっぷりかけてくれますお~
a0112888_23314367.jpg

巧克力雪花冰+花生
a0112888_2335643.jpg

普通の氷にチョコソースをかけた…って訳じゃなく
チョコ氷をかいて作った変わり種。
これが予想外に美味しい!!
こちらも足りなくなったら練乳追加すれば最後まで楽しめますお。
我想要另外加煉乳~ですお
a0112888_2337133.jpg



と言うわけで、寒かろうが暑かろうが芋頭師傅は神。
淡水にお越しの際は是非是非~


芋頭師傅
新北市淡水區博愛街15號
12:00~24:00

a0112888_2347782.jpg

by tontontontarou | 2017-02-09 23:47 | 台湾一人暮らしその日暮らし | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://tontontaro.exblog.jp/tb/23614735
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mariakulala at 2017-02-13 14:30
初めまして、、あまりの美味しそうな画像に釘ずけです。
台湾 イイですね、一度いきました。
トンファが美味しかったです。
記事 楽しみにしてます。
Commented by fujikin at 2017-02-17 17:47 x
いつも拝見させて頂いております。
使える情報をありがとうございます!
さっき、駅前のステーキ屋さんに行った後、
行ってきました。
暑い日ですが、甘さ控えめの生姜の効いた
熱々スープが私は好きです。
お店のおばちゃんも優しくて、寛げました。
Commented by 滞在者 at 2017-02-18 13:38 x
先日こちらの記事を読み淡水まで行ってきました。芝麻大湯圓も頼めばよかったと後悔しています。
現地にかなりお詳しいようで、阿基師、油事件の顛末など全く知りませんで。参考にさせていただいています。
阿基師の記事すごく面白かったです。
Commented by tontontontarou at 2017-02-18 23:04
mariakulalaさんこんばんは!

この店にも豆花ありますんで是非いらして下さいですお~
Commented by tontontontarou at 2017-02-18 23:04
fujikinさんこんばんは!

ステーキ食べた後はお腹のために暖かいものがいいですおね!
素晴らしい選択ですお!
Commented by tontontontarou at 2017-02-18 23:06
滞在者さんこんばんは!

芝麻湯圓、一度食べると日本人、みんなはまりますおねw
暑い時期でもお腹のために、なるべく暖かいもの食べたいですおね~