年末台北に来られる方々の為にお勧め店を一挙公開…

a0112888_4463380.jpg


日本ではもう年末正月休み。
こっちはただの12月末って感じですが…

台北中心部に行くとそれはもう日本のように日本人だらけ。
今回は、台湾病軽度以上患者達(台湾渡航歴5回以上)向けでなく
日頃家族の為に一生懸命働き、長い休みに、年一二回海外旅行に息抜きで行かれるような
超健全な皆様向けの情報をと…

と言う訳で、台湾と言えばまずは小籠包?
まだ行った事がなければ、やっぱり台湾小籠包のパイオニア

鼎泰豐

鼎泰豐はある意味通過儀礼。
他に私的お薦めは…

日本語も少し通じるし、お店の人も優しいし、お店もキレイだし、味も良い…

黃龍莊

濃厚蟹味噌小籠包が美味い!
炒飯も美味しい
冠京華

この二つがお薦め。

台湾と言えば他にも…

魯肉飯!

お薦めは…
注文も筆記式で言葉の壁も大丈夫。味は極上
大橋頭魯肉飯

中心部からはちょっと遠いですが
八角が嫌いな方はこちらをお薦め…

台南滷三塊

日本ではほぼ見かけませんが
超絶上手い鵝肉(ガチョウ)

お薦めは…
日本人に超優しい、味も超一流

鵝肉川

立地はこっちの方が全然良いですが
毎日超絶混雑してるんで入りにくいかも…
味は勿論素晴らしい!

阿城鵝肉

台湾料理じゃないけど美味すぎて死ねる
文慶鶏

やっぱ台湾に来たら果物ジュースでしょ!

ってお薦めはもうここ一択。
神、すなわちゴッド
日本語メニューまで有って完璧

台北地下街ジュース屋、昇興食品坊orTTI

なに、こんな時期にマンゴーかき氷が食べたいって?
この欲張りさんめ。

芒果皇帝


アイスモンスター

タピオカミルクも台湾ならでは
陳三鼎

もしも淡水に行くなら…

冬でも最高!
地瓜(サツマイモ)がもう宇宙レベルに美味い!

芋頭師傅

早い、デカイ、安い、美味い
ステーキや
大塊牛排

なに?九份に行きたいって?
貓空に行きなさい。
コンドラに乗って夜景見ながら行く方がずっと楽しいって。
帰りの渋滞もないし。
台湾小吃や点心抓みながらゆっくり茶を飲む。
これぞ至福の時だお
邀月茶坊


お土産は台湾茶で決まり。
お店はもうここしかあり得ない!

林華泰茶行


駆け足で纏めましたがまあこんな感じで。
台湾ビギナーの方々、是非参考にしていただければ幸いです。
全部外れ無しの優良店揃いだお!

え、全部店知ってる?つまらん帰ろ帰ろ…だって?
おまいら台湾病末期患者は生臭豆腐の汁でも鼻から流し込んでなさいってこった。




by tontontontarou | 2016-12-30 05:51 | 台湾一人暮らしその日暮らし | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://tontontaro.exblog.jp/tb/23510269
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Abo at 2016-12-31 00:21 x
はじめまして、tontontontarouさんのブログ、めちゃくちゃ参考にさせて頂きました
ありがとうございます
チキンライスのお店等々いけず大変心残りでしたが
台北地下街北門近くのジュース屋さん、ほんとすごい、衝撃のうまさ!
しかも他の同価格帯くらいのお店に比べ段違いに清潔、デパート並み?(デパート内だと+30元くらいする感じ)
近いエスカレーターの出口が工事中で階段のみですけど美味しさに負け何度も通いました
Commented by ピケット at 2017-01-05 16:45 x
とんたろうさん、素晴らしい記事を有難うございました。
お陰様で年始の台北旅が充実の内容(「山櫻戀男女養生館」は閉店?移転?の様でしたが)となりました。
台湾は相変わらず良い方々が多いですね。今回も訪台中はとても穏やかに過ごす事が出来ました。
Commented by るる♪ at 2017-01-07 07:41 x
こんにちわ
いつも楽しみによませてもらっています。台湾渡航歴10回以上の私ですが、
次回行ったら滞在中は ここに掲載されたお店だけまわろうかなと、思うほど、楽しく読ませてもらいました。
この回は、永久保存版ですね!
今年もよろしくおねがいします
Commented by tontontontarou at 2017-01-21 00:09
Aboさん、こんばんは!

逆に台北のデパートのジュース(新○三○)何故か超まずいんですおね…
台北地下街は清潔で美味しくてデパートよりも美味しいお!
Commented by tontontontarou at 2017-01-21 00:10
ピケットさんこんばんは!

おお!情報ありがとうございますだお!
早速削除しましたお!
ありがとうだお!
Commented by tontontontarou at 2017-01-21 00:11
るるさん、こんばんは!

ベテランさんには物足りない内容だとは思いますが
まあ鉄板をあげるとどうしてもこんな感じになってしまってw