生きとし生けるもの皆、灣生回家(湾生回家)を見るべきだお!簡単チケット購入編


a0112888_4582986.jpg


作り話の不幸事を目一杯詰めたえげつない
安っぽい映画とか世に溢れてますが
事実は小説より何とやら。
本当にあった話、ドキュメンタリー。
人に歴史有り。
一人一人の嘘偽りない人生の記録。
実話は胸に迫ります。

ここに来られる方々、臺灣好きの方々には強くオススメしたい映画
「灣生回家」

臺灣にお越しの際は是非、時間を割いて見て頂きたい珠玉の名作。
時間も二時間弱なんで、ちょっとの時間でいいんで割いて頂ければ。

中国語はさっぱり…
って方も大丈夫。

登場人物の殆どが日本人なんで
8割は日本語で展開していきます。

残り二割は國語、臺灣語。
ですが字幕の中国語がわざとだと思うんですが平易な言葉を選んで使ってるようで
何となく意味が分かることが多いような。
漢語大師1レベルのわし(涙)でも大凡は理解出来ました。

全体的に展開がかなり速いんですが
最後の方の佳境、中国語でビュンビュンすっ飛んでいきますけど
決め手の公文書?が日本語なんで
そこの大写しのシーンで内容をしっかり把握すれば大丈夫。

最後のシーンは本当にいい話で
わしが作り手ならもっと余韻を感じてもらうべく
もっと時間を使いたいエピソードなんですが
贅沢にビュンビュン飛ばしていきます。
総じて展開が早いんで、二回見る事を個人的にはオススメ。

というわけで、臺灣好きなら見ないと風穴開けられるレベル(古い)
湾生回家。
でも、臺灣でチケット買ったことないし、買い方も分からない…

って、そんな方の為に
今回は臺灣での映画とチケットの買い方指南。
これを覚えておけば、他の映画見たいときだって使えますし。

なるべく臺灣初心者向けな
中国語を話さずに買える方法からご紹介。

その1 映画館の自動販売機編

日本には普通にあるこれですが、臺灣ではあまり見かけません。
ですがあるところにはあるようで。

今回は信義の
「信義威秀影城」
に行ってみる。
a0112888_5253342.jpg

a0112888_5271524.jpg

機械発見。
ここで「英文」を選択…
ってすると話が終わってしまうんでw
ここは臺灣、敢えて「中文」を
a0112888_5281554.jpg

まずは何が見たいの?
って事で「灣生回家」を探します。
黒勢力?何か気になるお…
a0112888_5294374.jpg

見つけたんでポチッと
a0112888_5301311.jpg

次は見たい日にちと時間
a0112888_5305635.jpg

多分殆どの方、会員では無いと思うんで
「非會員」をぽち
a0112888_5314221.jpg

人数を
a0112888_5322558.jpg

お好きな座席を。
白い席が空席です
a0112888_5325160.jpg

この機械はクレジットカード決済のみですんで
カードを挿入
a0112888_534167.jpg

a0112888_5342479.jpg

で、無事決済が終わりますと
機械からうにょーんと出てきます。
以上、たったこれだけ。
一言も言葉を発せずに出来る、コミュ障にぴったりの買い方だお!
a0112888_5363953.jpg


その2  コンビニ発券

やっぱ異国でカードは使いたくない。
近くの映画館に自動発券機がない…
って場合はこちら。

どこのコンビニでも出来ますからこっちの方が簡単でいいかも。
勿論現金OK。

今回は最近贔屓の全家、ことファミリーマート。
全家就是你家!
お馴染みファミポート。
「購票」
a0112888_5434784.jpg

「電影」
a0112888_5441251.jpg

「一訂OK網」
a0112888_5445629.jpg

激しく同意
a0112888_545836.jpg

どちらでもいいですが
「電影片名」
a0112888_5454748.jpg

「黒勢力」をぽち(こら)
a0112888_5461823.jpg

お好きな映画館で
a0112888_5473498.jpg

お好きなお時間を
a0112888_549775.jpg

人数
a0112888_5492688.jpg

確認
a0112888_5493969.jpg

お好きな座席を
a0112888_5495514.jpg

白が空席ですね
a0112888_550939.jpg

で、確認を押すと
a0112888_550295.jpg

こんな紙が。
これをレジに持って行ってお金を払えばおけ。
やっぱやめた、って言うなら、レジに持って行かずに廃棄すれば大丈夫。
この辺も日本と全く同じ。
コンビニのレジで決済なんで現金も悠遊卡もなんでも使えますし
これが一番お勧めかも。
(悠遊卡はどうやら使えないみたいです。現金のみ。訂正しますお)
a0112888_5512959.jpg



その3 映画館で口頭購入

a0112888_6312432.jpg

やっぱり人の温もりは感じたい!
って言うリア充様向けのこれ。

完全中国語。
前にわしが行ったときなんか、店員さん超絶早口で何言ってるか分からず
全部
「好。好。好!」
って返してたら…
ハンバーガーとホットドッグ三個ずつとコーラを両手一杯持たされて呆然とする羽目に…
分からないからって適当に返事をするのはやめましょう…。

大体流れはこんな感じ…

店員:你好,要看哪一部?
わし:灣生回家!
店員:幾點的場次?
わし:1點20分的
店員:是接下來13點20分的場次嗎?
わし:對

店員:那是幾位呢?
わし:兩位
店員:有指定座位嗎?
わし:我想要後面靠走道

店員:好的,我重覆一次 13點20分,灣生回家,兩位,一共是640元,
請問有要用信用卡優惠嗎?
わし:沒有
店員: 有需要搭配我們的餐點或是飲料嗎?
わし:嗯…不用,謝謝



大事なのは
題名、時間、人数…
これさえ正確に伝わればまず大丈夫。
店員さんが食べ物の写真を指さしてるときは、併せてこちらも如何ですか?
な時なんで、好みで。

カード持ってますか?
と聞かれますんで、その時首を横に。
「しんよんかー」
みたいな音が聞こえたら首を横に振る準備(?)

臺灣では偶にカードの特典で、映画の券が二枚買えば一枚タダとか
凄い大盤振る舞いがありまして。
だから店員さんがカードの有無を確認するのです。

と言うわけで、こんなの作ってみた。

○○張←人数
灣生回家
○○點○○分~
没有信用卡
没有會員卡

我想要後面靠走道←後の通路側に座りたい場合
我想要後面靠中間←後ろの真ん中に座りたい場合
我想要中間的位子←真ん中に座りたい場合
我想要排在左右沒有人的地方←隣に誰もいない座席に座りたい場合
哪裡是空的? 有螢幕可以讓我直接選嗎?←自分で直接選びたい場合


これを書いて店員さんに見せればまずは問題なく行けるかと。

何はともあれ、どんな形でも是非見て頂きたい映画。
臺灣へお越しの際は多少の用は潰してでも
こちらの映画を優先してご覧になることを強くお勧めいたします。




 
トラックバックURL : http://tontontaro.exblog.jp/tb/21792960
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by がんがら at 2015-11-01 21:48 x
久しぶりに更新ですね。閉鎖したのかと心配してたので安心しました。
Commented by こぺ at 2015-11-02 15:34 x
この映画館に何年か前いったー
その時は攻殻アライズの写真を見せてチケット1プリーズで通じたけど上映時間の確認の所で詰まったなw
それにしてもポップコーンとドリンクつけても日本より安いなんてうらやましかった。
ついでに舞台挨拶で声優さんの近くまで行って写真撮りまくりオッケーなのに驚いた。
日本だったら大体撮影禁止だからね
Commented by tontontontarou at 2015-11-03 03:58
がんがらさん、こんばんは!

台湾に居るときはどうしても忙しくてなかなか更新が出来なくて…
帰ってきてから纏めて更新、って感じで今後も続けて行ければ、って思ってますお~

Commented by tontontontarou at 2015-11-03 03:59
こぺさん、こんばんは!

声優さん鳥放題ってマジっすか!?
麻里奈、台湾に来ないかな…
バズーカー持って駆けつけるお!
Commented by ジジぽた at 2015-11-03 14:16 x
今回の更新を見て、次回台湾に行った時は映画館に行けそな勇気が湧きました。臺生回家のプレビューとベッピンサンの日本人の女性監督のインタビューはこっちでもやてました。昨日から妹が台湾に行ったんで、この映画看るように言うときます。
Commented by こぺ at 2015-11-03 18:33 x
マジマジ鳥放題w
新しいバトーさんと脚本家だったかな?来てたよ。
台湾では普通のことなんじゃないのかな?
他のイベントの漫博でもラノベ作家のトークショーとか撮ってもオッケーだったし
ドラえもん生誕100年前展でも鳥放題だったよ
Commented by tuga369 at 2015-11-04 01:05
詳細なチケットの買い方、ありがとうございます^^
ソウルへ旅行に行くと映画を見てますが、台湾は
どうやって見るの?!と気になっていました(笑)

ソウルも映画が安くて、舞台挨拶のチケットが
当日映画館で買えて(ふつうの映画チケットと
同じくらいの値段)監督や女優さん、俳優さんの
写真がけっこう撮り放題でした。日本はセキュリティ
の問題もあるのかもしれませんが、写真NGとか、
いろいろ神経質ですね…。
Commented by tontontontarou at 2015-11-05 00:36
ジジぽたさん、こんばんは!

ジジぽたさんなら普通に英語でいけますお!
若者は結構英語いけますお~

ほう、海の向こうでもやってたんですか~
是非みんなに見て貰いたい映画ですおね~
Commented by tontontontarou at 2015-11-05 00:37
こぺさんこんばんは~

バトーさん、って野郎じゃないですか!
前、わしが台灣で見た撮り放題声優は檜山だったお!
全力で遠慮だお!
Commented by tontontontarou at 2015-11-05 00:39
tuga369さんこんばんは!

台灣は映画のチケットも安いので(日本が高すぎ)お勧めですお。
映画館も最近出来たところが多いんでみんな新しいですし。
ああ、麻里奈来ないかな…
Commented by こぺ at 2015-11-05 17:44 x
麻里奈って誰なんだろう?
って事で声優に詳しくないので調べてみた尾!
パンチラインの主人公やってたり絵書いたりコスプレしたりする多才な人だって覚えた尾!
ついでに今年の6月におらが村にやってきて舞台挨拶してた尾w
Commented by k at 2015-11-08 19:42 x
欣欣百貨店の映画館で観て来ました。涙腺弱くなってました、私。映画のご紹介ありがとうございました。
Commented by tontontontarou at 2015-11-10 01:27
こぺさんこんばんは!

井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈井上麻里奈

はい、覚えましたね?(にっこり)
わしの村にも来て欲しいお…
Commented by tontontontarou at 2015-11-10 01:28
Kさんこんばんは!

一人で見るべき映画ですお!
後半はまずやられるお!
Commented at 2015-11-13 20:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tontontontarou at 2015-11-14 08:03
鍵さんお早うだお!

そのタイミングで台湾に居ないと見られないわけで、それは運が良かったってことだお~
by tontontontarou | 2015-11-01 06:27 | 台湾一人暮らしその日暮らし | Trackback | Comments(16)