人気ブログランキング | 話題のタグを見る

83年前、1932年そのまま!臺南の林百貨に行ってみた





林百貨店(はやしひゃっかてん)は
山口県出身の経営者・林方一により
1932年12月5日に
日本統治時代の台湾台南州台南市末広町二丁目(現・台南市中西区忠義路二段63號)に
創立した日本の百貨店。
当時はハヤシ百貨店又は林デパートとも表記していた。

日本統治時代の台南において唯一近代的エレベーターを備えていた建物は
俗に五棧樓仔(5階建てビルの意味を持つ)ともいわれ
台北市栄町の菊元百貨店と並び南北二大百貨ビルともいわれた。

設計者は梅沢捨次郎、建物は鉄筋コンクリート造の6階建てで、
1-4階は売場、5階にレストラン、屋上階6階に機械室と展望台
そして屋上庭園と神社があった。

建築技術も材料も当時最先端のものがふんだんに使われた。
百貨店があった末広通りは、台南一の目抜き通りで、当時は「銀座通り」と通称されていた。

戦後建物は再建され、台湾製塩総工場、空軍および警官の派出所などに使われたが
1980年代より空きビルとなっていた。

台南市により1998年6月26日、市定古跡に認定され
2010年1月より修復作業が行われ、ついに2013年1月に完成した。

修復に際しては、創業当時の姿が再現されたほか
米軍によって爆撃された跡や当時のままの床材の一部などを記録として残している。

公募により、2013年7月に台南市のファッションビル「フォーカス」を運営している
高青開発株式会社が同ビルを賃貸することが発表され
8月には修復した内部が期間限定で一般公開された。
夜間にはライトアップも行われている。

2014年6月14日に、 特産品販売施設「林百貨」として開業
文化創作の新しいスタイルの百貨店として再活用されている。


最近は何処の県でも、日治時代の建物をとんてんかんリニューアルして再オープンさせる
アミューズメント?的建物が人気。

地震の多い台湾で
100年近く前の建物でありながら未だに健在な物も多々有るからこそ出来る芸当。
いかに昔の日本の建築技術が素晴らしかったかってことで。

特に臺南は他の縣より多くの日治時代の建物が残ってるそうです。

例えば台南の駅とかも1930年代の建物で



と言うわけで林百貨。
場所はこの辺。
この距離なら徒歩でも問題なし。









お向かいにはこれまた超年代物
元日本勸業銀行臺南支店(現土地銀行)
1937年完成



1930年代の写真…
林百貨も日本勸業銀行臺南支店も今と同じ姿で…
臺南凄いぜ臺南…



良い雰囲気じゃないですか









説明文はどこも日本語表記あり。



館内もちょっと暗めの照明でレトロな雰囲気。
昔の洋館的内装。
リフォーム業者のセンスが光ってます。
私が日本人だからかどうか分からないですが、凄く落ち着くんです。









エレベーターで屋上へ…



完全に綺麗にするわけじゃなく
古いところは古いところでそのままに…
ひびとかは敢えてそのまま。
業者さんのセンスの賜物ですお。







屋上には神社があります



レトロさの演出でオート三輪も





なんですかね?
この穴っぽこは…



米軍の機銃掃射の痕…

「1945年3月1日、連合国軍による臺南史上最も激しい空爆が始まった。
本町(現在の民權路)及び末廣町(現在中正路)などといった市街地を
一連の大規模な爆撃に晒され
林百貨店の屋上や一部の床は壊滅的な被害を受け
附近にある臺南州庁などの官公庁舎は更に酷い損害を受けた。
林百貨店のファサード(既に修復された)及び屋上には
被弾の痕跡や機銃掃射の弾痕が多数残されている」



階段周りも昔のままで…。
日本人にとっては懐かしさを感じる物ばかり。
逆に台湾人はどう感じるのか興味がある様な…









写真じゃ雰囲気は伝わりにくいので
あまり良さがご理解頂けないと思うのですが…。

私的にはまた行ってみたいスポットであります。
台湾らしからぬ、抑えの効いたハイセンスな作りが日本人に妙にしっくりくるのです。
全てに於いて一歩退いた演出が、心地よく感じたり。
宮原眼科的、ちょっとやり過ぎな感じがないのがよかったり。

とりあえず是非行ってみて下さいませ。
多分私の言ってる事、ご理解頂けると思いますので…


by tontontontarou | 2015-01-27 22:37 | 台湾一人暮らしその日暮らし

既に失うものなど何も無いと台湾に乗り込んだはいいものの、更に多くを失いやけのやんぱち日焼けのなすび。もはや怖い物など無い、食中毒とデング熱と車椅子でガム売るおじいちゃんと台湾小姐以外…な台湾破れかぶれ日記。構成滅茶苦茶なんで、調べたい店名等を検索窓から検索してご利用下さい。自己紹介はこちらhttp://profile.ameba.jp/tontontontarou/ 


by tontontontarou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31