人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色々行ったけどやっぱり台湾茶は「林華泰茶行」が一番ですお!

色々行ったけどやっぱり台湾茶は「林華泰茶行」が一番ですお!_a0112888_25315100.jpg




最新版はこちらをクリック!こっちに移動お願いしますお!


2017年GW、お薦めの春茶はこちら!

2016年年末、冬茶の話はこちら!


2016年夏のお薦めはこちら!!

2016年GWのお薦めはこちら!!

2015年11月版はこちら!



台湾土産の代表格
「鳳梨酥」
「芒果乾」
「台湾茶」


その中でも、一番軽くて日持ちして好き嫌いなく喜ばれますのがお茶では無いかと。

私はよく知らないんですが、数年前テレビが凍頂烏龍の健康効果がなんやかんや、と煽ったらしく
ダイエット効果だ美肌効果だ花粉症に効くだ、って色々言われたようで(一時は品薄になったくらいらしい)
その時の印象が残っているのか、お土産に持って行くとどこの家でも概ね喜ばれます。

あてくし、台湾茶毎日がぶ飲みして3年経ちますが、花粉症は全く改善してないんで
花粉症に効くってのはかなり疑問が残りますが…。

ここ数年、趣味の一つとして台湾茶を嗜んでおります今日この頃。
台北の名だたるお茶やさん…多分全部回ったと思うんですが
結局、贈答品、普段使い、お土産等、全部ひっくるめて私はいつも「林華泰茶行」で買ってます。

対面でじっくり工夫茶形式で味わって決めるお店も勿論良いのですが。
まあ暴論なんですが工夫茶のように丁寧に入れりゃ
よっぽど糞な茶葉でもない限りどれもそれなりに美味しいわけですよ。
で、その美味しさを期待して、家に帰って適当な入れ方で飲むと、店で飲んだ半分も良さが出ないと。
結構なお値段したわりには、それほど満足行く物に出会えなくて…。

そりゃ頂級になれば話は別ですが、そりゃもう洒落にならんお値段で
わしが買える量なんてほんと150gがいいとこ。
そんな量、一瞬でなくなってしまいますし。
それに対面販売だとなかなか断りづらくて…。

雑に飲むならやはり安くなくては続きません。
それに雑に入れても美味しいお茶こそ本物だと、わしゃ勝手に思ってます。
林華泰茶行のお茶は安いし、香り、甘み共々申し分ない。
雑多に入れても十分味が出ます。
安いから頻繁に茶葉を換えられるんで
味噌っかすの枝みたいな味の成れの果てを寂しく啜ることをしなくていいのです。

この林華泰茶行ですが、台湾でも超有名なお茶問屋さんで
1883年(日本で言うと明治16年)から脈々と続く、131年老店なのです。
跡目争いで大喧嘩して分裂した店としても有名w
隣のそっくりさんについては、また後で。

公式によると…

全台北最古老的茶行之一,批發零售都歡迎。
林華泰秉持著物美價廉的原則,提供優良的茶葉品質給來自島内和日本,美國等各地的顧客。
 
【品嚐百年老店的傳承與用心】
「林華泰茶行」僅此一家,沒有分店。
網頁上有不肖商人盜用本公司名號,以非本公司的地址電話矇騙顧客,請飲茶人士注意明察。
本茶行樸實無華的外觀及店面,就如同茶行的經營理念一樣,讓你感到非常舒適自在。
還沒踏進茶行,就會聞到濃郁的撲鼻茶香。
熱心的店員和老板帶你看各種茶葉,大桶大桶地看,不必問,價格都標示在茶桶的蓋子上,沒有購買的壓力。
店員或老板有空時,帶你參觀工廠,最好不過。
走一趟「林華泰茶行」,領受百年老店的風範,不虛此行。


同じ漢字圏の生き物ですんで、不思議と何となく言わんとしてることはわかるもんですな。
なんかただならぬ事が書いてあるような部分もあるように見受けられますがw
まあその話は後で…。

問屋さんらしく飾りっ気ゼロ。
まあ公式HPでも「本茶行樸實無華的外觀及店面」って認めてるしw
対して隣のそっくりさんの方は、改装に次ぐ改装で気合い入れてビカビカにしたんだが
ビカビカになりすぎてますます入りにくくなった気が…。
それでも、日本人を見るやいなや飛びかかってきますし
タクシー乗っててもガラスがんがん叩いてビラ押しつけるなど、お隣さん…ちょっと怖いかも…
色々行ったけどやっぱり台湾茶は「林華泰茶行」が一番ですお!_a0112888_425372.jpg

場所で言うとこの辺。
徒歩1,2分で巨大な家樂福。
迪化街にも寧夏夜市にも金春發牛肉麺にも冰讃にも徒歩圏内の最強な立地。
最寄り駅は捷運大橋頭。
色々行ったけどやっぱり台湾茶は「林華泰茶行」が一番ですお!_a0112888_4492952.jpg

さて、入ってみますか
色々行ったけどやっぱり台湾茶は「林華泰茶行」が一番ですお!_a0112888_453141.jpg

見ての通り問屋なんで
蓋に値段の書いてあるデカイドラム缶がどん、と置いてあるだけ.
さすが「本茶行樸實無華的外觀及店面」
色々行ったけどやっぱり台湾茶は「林華泰茶行」が一番ですお!_a0112888_4551283.jpg

色々行ったけどやっぱり台湾茶は「林華泰茶行」が一番ですお!_a0112888_455201.jpg

こんな秤も未だ現役。
さすが131年老店。
色々行ったけどやっぱり台湾茶は「林華泰茶行」が一番ですお!_a0112888_525057.jpg

こんな風にドラム缶の中には大量の茶葉が
色々行ったけどやっぱり台湾茶は「林華泰茶行」が一番ですお!_a0112888_501833.jpg

奥の方には高級茶エリアが。
こちらの方は概ね1斤1000元以上
色々行ったけどやっぱり台湾茶は「林華泰茶行」が一番ですお!_a0112888_545022.jpg

色々行ったけどやっぱり台湾茶は「林華泰茶行」が一番ですお!_a0112888_55051.jpg

1斤(600g)4000元(約13600円)なんてのも。
多分これがこの店の最高級品。
それでも他店の値段からすれば最高級品でこの値段は相当安いと思う
色々行ったけどやっぱり台湾茶は「林華泰茶行」が一番ですお!_a0112888_56756.jpg

裏にはちゃんと工場があります。
これこそちゃんと自家焙煎してる証拠。
機械置くスペースもないのに自家焙煎って偽ってる店もありますので注意です。
色々行ったけどやっぱり台湾茶は「林華泰茶行」が一番ですお!_a0112888_5988.jpg

できあがりを干してる最中。
たまに疲れ切った職人が上半身裸で地ベタで寝こけてますので
ここで製茶してることは間違い有りませんw
色々行ったけどやっぱり台湾茶は「林華泰茶行」が一番ですお!_a0112888_5114222.jpg

お茶の卸がメインですが、茶器も隅っこに少し置いてあります。
バリエーションは少ないですが、その分格安です
色々行ったけどやっぱり台湾茶は「林華泰茶行」が一番ですお!_a0112888_515233.jpg

色々行ったけどやっぱり台湾茶は「林華泰茶行」が一番ですお!_a0112888_5153412.jpg

少し前に流行った水出し水筒?みたいなのも置いてます
色々行ったけどやっぱり台湾茶は「林華泰茶行」が一番ですお!_a0112888_516959.jpg

台湾茶の産地一覧。
これを覚えれば台湾茶通
色々行ったけどやっぱり台湾茶は「林華泰茶行」が一番ですお!_a0112888_5141789.jpg


で、この林華泰茶行。
見ての通り全くの問屋さんなんで、一見さんには相当入りづらい感じですが
日本語が超堪能な店員さんがおられて…
この方です↓この方を見つければもう安心。
中国語ゼロでも全く問題なし。
色々行ったけどやっぱり台湾茶は「林華泰茶行」が一番ですお!_a0112888_5261084.jpg

一度も日本に行ったことない、にも関わらず大変日本語が堪能で。
日本語教育世代の先代からみっちり日本語を仕込まれたらしい。
日本にも行ったことない、語学学校も行ってない、それでこれだけしゃべれるんですから
本人の努力も相当な物だったんでしょう。素晴らしい。

俺は国際人やけん、英語が一番得意ですたい…って方も大丈夫。
カリフォルニア?に20年だか住んでいた女性もいますんで、英語でもOK.
臺湾では勝ち組のご子息は海外留学するもんなんです。
何故かたまにいらっしゃるお爺ちゃん(董事長?)も英語話してますし。
う~ん、臺湾でも勝ち組は英語しゃべれんといかんのか…

またこのお店、売り込みを全くしてこないんで、じっくり選べるところが良い。
普通少しでも高い物を買わせようとあの手この手で攻めてくるものですが、攻めるどころか
声かけないと完全放置プレイ状態。
でも日本人だと分かるの上記の方が声かけてくれるんで大丈夫です。

気になるお茶は鑑定杯でしっかり味見させてくれます。
鑑定杯なんでそれぞれの比較が正確に出来ますな。
このお店、高いのを売りつけないどころか、むしろお手頃価格のお茶をお勧めしてきて
それでも高いお茶が欲しい、って客にはこうやって飲ませて、それで納得して貰えたら売る…
っていう、馬鹿正直な商売。
色々行ったけどやっぱり台湾茶は「林華泰茶行」が一番ですお!_a0112888_5372056.jpg

お店の商品とお値段一覧。
600g80元(280円)から4000元まで幅広いラインナップ。
さすが問屋の激安価格。
土産屋の、へたすりゃ1/4の値段。
色々行ったけどやっぱり台湾茶は「林華泰茶行」が一番ですお!_a0112888_5321551.jpg

色々飲ませて頂きましたが、この間(6月頭)時点でのお勧めは

高山烏龍だと2400元か1600元。
今年はここ数年とは打って変わって高山烏龍の出来が良いような。
去年はかなりあれだったんで…。

香りは当然高い方が良いのですが、飲んでみると値段ほどの開きはないような。
私は1600元の方買ってます、いつも。
今回も1600元で十分美味しいと思いました。

4000元はちょっとあれ?って感じ。
長雨の影響が出ているのかも。

凍頂烏龍は、私はいつも湯水の如く飲んでますんで600元のを。
ですが1000元の手摘みの方が当然美味しいので、予算にゆとりがあれば1000元の方をお勧め。
茶葉の甘みで言えば1000元の方が上です。

あと他に目に付いたのは
臺湾産の紅茶「密香紅茶」1200元。
これは素晴らしかった!

個人的には東方美人が余り好きでないんで、台湾茶の紅茶系ならこれが超絶一押し!
香り、甘み、ここ数年では一番かも。

鉄観音3200元もお値段かなり張りますが、これまた結構なお点前。
ちょびっとでも欲しいところです。

なるべく安いので…ってなるとお勧めは「小種」。
320元でもなかなか。

小分けにもして貰えますし、烏龍茶系の葉っぱが丸いのは真空パックにもして貰えます。
真空パックにすれば劣化しないんで、しばらく台湾に来られない方も大量買いで長期保存も可能。
小分けの真空パックでお土産として配る事も出来ます。

紅茶や文山包種みたいな葉っぱ系は真空に出来ないので普通のビニールになります。

帰りに迪化街で芒果乾買って…
色々行ったけどやっぱり台湾茶は「林華泰茶行」が一番ですお!_a0112888_6163454.jpg

わし愛用の急須。
確かこれも林華泰茶行で買ったような記憶が…
色々行ったけどやっぱり台湾茶は「林華泰茶行」が一番ですお!_a0112888_617328.jpg

凍頂烏龍とドライマンゴーの相性は抜群。
お茶飲んでドライマンゴー囓りながらアニマックス見る。
毎日こうやって一人寂しい台湾の夜は更けていくのです…
色々行ったけどやっぱり台湾茶は「林華泰茶行」が一番ですお!_a0112888_6185267.jpg


ぼんやりとお店でお茶を試飲してる最中も、ひっきりなしに地元客がスクーターでやって来て
ゴミ袋みたいな大きさの袋に茶葉を目一杯引き詰めて
股に挟んでスクーターで帰るなんて光景がしょっちゅう。

と思ったら、りんりん電話が鳴って、超大手銀行からかなりの量の高級茶の注文が来たり。
カウンタックで現れるお客さんもいたり。
毎日大変な繁盛っぷり。
庶民から超絶金持ちにまで広く愛されております林華泰茶行でした。

林華泰茶行
台北市大同區重慶北路二段193號
営業時間07:30-21:00
電話番号02-25573506

日本語通じますので電話問い合わせもそこそこ大丈夫でないかと…
by tontontontarou | 2014-06-24 06:36 | 台湾一人暮らしその日暮らし

既に失うものなど何も無いと台湾に乗り込んだはいいものの、更に多くを失いやけのやんぱち日焼けのなすび。もはや怖い物など無い、食中毒とデング熱と車椅子でガム売るおじいちゃんと台湾小姐以外…な台湾破れかぶれ日記。構成滅茶苦茶なんで、調べたい店名等を検索窓から検索してご利用下さい。自己紹介はこちらhttp://profile.ameba.jp/tontontontarou/ 


by tontontontarou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31