人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱ台湾じゃスマホが無いと生きていけなかったんで「ASUS Fonepad Note 6 (ME560CG)」をこうてみたちや

やっぱ台湾じゃスマホが無いと生きていけなかったんで「ASUS Fonepad Note 6 (ME560CG)」をこうてみたちや_a0112888_5213389.jpg

今年頭に台北地下街かはたまた計程車か、激安マッサージ(勿論健全の)だかで落っことした
ファーウェイのスマホ。

台北車站の落とし物係とか最寄りの警察とか色々行きましたが、いっこうに見付からず。
台湾では今まで数多くの落とし物をしてきましたが、その全てが見付かっていただけに
今回は春節って言う時期が悪かったみたい…。

落とし物して何度も警察行ってるんで、なんか顔覚えられてるっぽいし。
待ってる時なんて、何も言わないでチャンネルを「緯来日本」に替えてくれるし…。
台湾の警察はみんな優しいですな…。
しかし何故にわしは台湾まで来て「はじめてのおつかい」「なんたらビフォアアフター」
を見てるんだろうと、不思議な気分にさせられます。

あ、そうそう。
台北の警察は凄くて、日本語がしゃべれる警察官がちゃんと本部にいるんですよ。
で、言葉がてんで駄目で、あかんこいつはやくなんとかしないと…状態になると
わざわざ本部から車で来て下さるのです。
こうなるとこちらの話も通じますし、見付かる見付からないはともかく、スムーズに話は進むわけです。

まあ、今回は見付からなかったですが、いつもはそれで見付かって。
台湾警察に感謝です。
悪いことしてないのに青い三菱製のパトカーに乗るいいチャンスなんで、皆様もどしどし落とし物して下さい!

で、今まではスマホ無しの、運子みたいなフィリップスだかNokiaだかの3000円で家楽福で買ったガラケーを使ってたんですが
異国生活にはぐぐる先生地図が無いと…。

日本人はどんな携帯使ってんの?とか聞かれてフィリップスのポンコツガラケー見せると
みんな凄くガッカリするの。
多分、そっから話の膨らみを期待しての振りだと思うんだけど、日本でも台湾でも無い第三国のしかもガラケーじゃ話は続かず…。

ネット出来ない通話オンリーのカードに買い換えてたんで前より安くはなってたんですが、そうは言っても台湾はネット一月使いたい放題のSIMでもそんな高くないんで、やっぱり再びSIMフリーガラケーを探してみる。

まあ、こういうシチュですと、NEXUS7とかNEXUS5とかなんでしょうが
NEXUS7はデカ杉で、あれで通話してる人、たまに台北で見かけますが、マジ吹いたwwな感じなんで…。
NEXUS7はASUSなんでそこは結構なのですが。

NEXUS5は台湾産じゃ無いんで、仕事柄、話題として台湾製が欲しい私には不向き。

つーわけで、消去法でドマイナー機種「ASUS Fonepad Note 6 (ME560CG)」に決定。
ネットで調べても殆ど情報が無いんで不安でしたが、お値段も3万円台前半の底値で購入したんで
便乗値上げの昨今にちとにんまり。

だいたい台湾で買ってもこのくらいの値段なんで
日本語サポートが受けられる日本で購入した方が吉かと。

何でもこの機種は日本でもdocomoとかその辺のSIMで動くらしいのですが、日本で殆ど使う気は無いんで
日本ではWi-Fi運用、向こうで中華電信のSIM入れて使う予定。

早速開封してみる。
想像以上にデカイ…
やっぱ台湾じゃスマホが無いと生きていけなかったんで「ASUS Fonepad Note 6 (ME560CG)」をこうてみたちや_a0112888_5494372.jpg

付属品…これだけかよ!
やっぱ台湾じゃスマホが無いと生きていけなかったんで「ASUS Fonepad Note 6 (ME560CG)」をこうてみたちや_a0112888_550782.jpg


左から順番に
ASUS Fonepad Note 6 (ME560CG)  6インチ
HTCJButterfly 5インチ
iPhone5S  4インチ
SONY XPERIA go st27i  3.5インチ

やっぱ台湾じゃスマホが無いと生きていけなかったんで「ASUS Fonepad Note 6 (ME560CG)」をこうてみたちや_a0112888_5561328.jpg

折角なんでAntutuベンチ大会を…
ちなみにスペックは…
ASUS Fonepad Note 6 (ME560CG) 
Intel Atom Z2580(2コア・2.0GHz) メモリは2GB
OSはAndroid 4.2.2

HTC Butterfly
Snapdragon S4 Pro
APQ8064 1.5GHz  メモリは2G
OSはAndroid 4.1.1

SONY st27i
ST-Ericsson NOVAThor U8500 1.0GHz メモリは512MB
OSはAndroid 4.1.2

序盤は上位二機種がいい勝負
やっぱ台湾じゃスマホが無いと生きていけなかったんで「ASUS Fonepad Note 6 (ME560CG)」をこうてみたちや_a0112888_624058.jpg

おお!ややASUS有利か?
やっぱ台湾じゃスマホが無いと生きていけなかったんで「ASUS Fonepad Note 6 (ME560CG)」をこうてみたちや_a0112888_653432.jpg

と思ったらButterflyが抜き返した!
ASUS加油!HTC加油!臺湾加油!馬英九下台!
やっぱ台湾じゃスマホが無いと生きていけなかったんで「ASUS Fonepad Note 6 (ME560CG)」をこうてみたちや_a0112888_662215.jpg

結果…僅差でASUSの勝ちだが、なんかぱっとしない数字。
よく見たら、全機省電力モードだった。もう一回やり直し。
やっぱ台湾じゃスマホが無いと生きていけなかったんで「ASUS Fonepad Note 6 (ME560CG)」をこうてみたちや_a0112888_675578.jpg

再び。
ASUSが又も勝ったが、出た時期を考えるとあんまり誉められんきが。
この間まで投げ売りしてたButterflyとほぼ同じってのが。
ASUSのCPUはインテルのATOMでクロック2Gなんですが…。
クアルコムの方が全然性能は上みたい。
CPUの数値、ATOMボロ負けやん
やっぱ台湾じゃスマホが無いと生きていけなかったんで「ASUS Fonepad Note 6 (ME560CG)」をこうてみたちや_a0112888_611283.jpg

まあでも動画とか見ててもButterflyより全然カクつかない印象。
色もなかなか、画質もよいし、タッチペンがついてるから、メモが自筆で書けるのが、これまた便利。
無理繰りdocomoのスマホロック解除して使うよりもはじめからこういうの買った方がいいんじゃ無いかと。
ファーウェイも台湾ではまあ使えましたが、いきなり設定が初期化されたり、電波拾わなくなったり、Wi-Fi拾わなくなったり、結構トラブルはありましたから…。

そんなわけで果たして向こうで実用に耐えうるか、実験したいと思います!

で、実際台湾で使ってみたお話はこちら
by tontontontarou | 2014-04-02 06:17 | 台湾一人暮らしその日暮らし

既に失うものなど何も無いと台湾に乗り込んだはいいものの、更に多くを失いやけのやんぱち日焼けのなすび。もはや怖い物など無い、食中毒とデング熱と車椅子でガム売るおじいちゃんと台湾小姐以外…な台湾破れかぶれ日記。構成滅茶苦茶なんで、調べたい店名等を検索窓から検索してご利用下さい。自己紹介はこちらhttp://profile.ameba.jp/tontontontarou/ 


by tontontontarou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31