人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台中の茶藝館「無為草堂」に行ってみた

台中の茶藝館「無為草堂」に行ってみた_a0112888_5234116.jpg


爲學日益
爲道日損
損之又損
以至於無爲
無爲而無不爲
取天下
常以無事及其事
不足以取天下


超絶有名な老子の道徳経48章。
アテクシの座右の銘ざんす。
まー簡単に言うと、余計なことすんな!って事かしら。

そんな老子の道徳経48章の「無為」から名を取ったらしい
台中の茶藝館、無為草堂。

老子の「無為」の精神を基本とし、老子の「無為、若水、希言、不争」の自然思想を継承し
かつて台湾に存在した「草堂」建築を用いて台湾独特の茶芸文化を提唱しております


ってもらったパンフに書いてあった。

これは1年以上前の話で、鮮度は確かじゃないんでお気を付け下さい。
ちなみにメニューと台中站画像以外は
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)
で撮ってます。まだA007を持ってなかったんで・・・。

台鉄台中站からタクシーで10分くらい。
日本統治時代から変わらぬ伝統的駅舎の台中站
台中の茶藝館「無為草堂」に行ってみた_a0112888_556117.jpg

市街地らしからぬ趣のある建物。
台中の茶藝館「無為草堂」に行ってみた_a0112888_6421483.jpg

これが草堂建築って奴ですか。
台中の茶藝館「無為草堂」に行ってみた_a0112888_5564443.jpg

池に浮いてるような感じ
台中の茶藝館「無為草堂」に行ってみた_a0112888_5565223.jpg

まずはメニュー。
クリックすると大きくなりますんでご参考頂ければ幸いです
台中の茶藝館「無為草堂」に行ってみた_a0112888_557770.jpg

台中の茶藝館「無為草堂」に行ってみた_a0112888_5571841.jpg

台中の茶藝館「無為草堂」に行ってみた_a0112888_5572858.jpg

台中の茶藝館「無為草堂」に行ってみた_a0112888_5573779.jpg

台中の茶藝館「無為草堂」に行ってみた_a0112888_5574980.jpg

台中の茶藝館「無為草堂」に行ってみた_a0112888_5575771.jpg

前評判だと、みんな日本語が出来るって話だったんですが
私たちを担当した女性は殆どしゃべれない模様。
まあでも見ての通り日本語メニューも常備なんで、困ることなど何も無く。

橙汁客家燻鴨套餐
客家風鴨のロースト定食オレンジソース掛け
200元(当時は540円)
台中の茶藝館「無為草堂」に行ってみた_a0112888_558891.jpg

この値段でこんだけの鴨が!
なかなか美味しい!不錯!
台中の茶藝館「無為草堂」に行ってみた_a0112888_558183.jpg

大根餅  うまい!
台中の茶藝館「無為草堂」に行ってみた_a0112888_5583074.jpg

蒸し餃子? タレのニンニクが強烈
台中の茶藝館「無為草堂」に行ってみた_a0112888_5584319.jpg

ちょっと頼みすぎたか?
台中の茶藝館「無為草堂」に行ってみた_a0112888_5585837.jpg

春巻き  まあまあ
台中の茶藝館「無為草堂」に行ってみた_a0112888_5591623.jpg

タロ芋ケーキ  う~ん・・・
台中の茶藝館「無為草堂」に行ってみた_a0112888_559267.jpg

台湾風草餅 
草餅は甘いって先入観捨てないと食べれない・・。
しょっぱいし中に切り干し大根?みたいなのが・・。
日本人には合わないかも・・
台中の茶藝館「無為草堂」に行ってみた_a0112888_601396.jpg

茶藝館なんで工夫茶。
お店の人がやってくれます。
台中の茶藝館「無為草堂」に行ってみた_a0112888_603053.jpg

頼んだのは阿里山烏龍茶
台中の茶藝館「無為草堂」に行ってみた_a0112888_604173.jpg

なかなかですが普段飲んでる
林華泰の高山烏龍の方が香りがいいかも
台中の茶藝館「無為草堂」に行ってみた_a0112888_605350.jpg

オージービーフで安心!
隣が中国だけに台湾人は食の安全に無茶苦茶神経質です。
ある意味日本以上。
台中の茶藝館「無為草堂」に行ってみた_a0112888_61444.jpg

会計の際、タクシーを呼ぶと・・
お暇でしょうからって鯉の餌をくれまして。
台中の茶藝館「無為草堂」に行ってみた_a0112888_612460.jpg

猫空みたいに人里離れた閑静な・・って感じでは無く
台湾第三の都市台中、のど真ん中で、決して静かな環境では無いんですが
中のロケーションは最高。
ランチメニューもお値打ちですし、味もなかなか。

運がいいと、いきなり台湾のコスプレイヤーが目の前で撮影会を始めたりして
異国のアニオタ観察も出来て一石二鳥。
やっぱり台湾人だけ有ってレイヤーもみんな足長い。容赦ない黒髪ストレート。
でも中身はアニオタ。

台中を訪れた際は是非。
異国情緒を満喫できますよ!

台中市公益路二段106号
電話 (04)2329-6707
営業時間 10:00~夜中1:00
(食事時間:11:30~14:00、17:30~21:00)
休業日 年中無休

by tontontontarou | 2013-06-15 06:01 | 台湾

既に失うものなど何も無いと台湾に乗り込んだはいいものの、更に多くを失いやけのやんぱち日焼けのなすび。もはや怖い物など無い、食中毒とデング熱と車椅子でガム売るおじいちゃんと台湾小姐以外…な台湾破れかぶれ日記。構成滅茶苦茶なんで、調べたい店名等を検索窓から検索してご利用下さい。自己紹介はこちらhttp://profile.ameba.jp/tontontontarou/ 


by tontontontarou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31