人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リコールついでに

今週は高知まで走るんでリコールついでにミッションオイルを替えてみた。
リコールついでに_a0112888_23534839.jpg

CVT全盛期な昨今、ギアオイルを多種取り揃えてる店がなかなか無くて。

純正指定は75W-85って変な粘度なんですが、たいていギアオイルって75w-90じゃないですか。
後は高粘度の75w-140とか。
今時マニュアル乗ってる人間は走り志向の強い人ばかりなんで、LSDを考えてか粘度も堅めの物を揃えてる店が多くてなかなか低粘度物は置いてませ ん。

で、なんとかみつけた、TOTAL ZZ-X TRANSMISSION FF 75W80
部分合成らしいですがまあそんな熱もつとこで無いですしお値段もお手頃だから。

うん。柔らかめだけに前よりもギア入れる時、手に掛かる抵抗が弱くなりました。
特に純正だとこの糞寒い朝はローに入りにくい事が良くあるのですがそれも改善。
発進の度に弄る箇所ですから、ちょっとの改善も嬉しいもんですわ。

何でもリコールでレブリミットを下げるプログラムに書き換えられたらしいんで
どのように燃費が変化しますか。

でもさ~、回すと壊れるから回らんようにしました!えっへん!・・・ってとても技術屋のやる事とは思えん。
もっとなんつーか根本的な対策とかしないと・・・。
まあ多分やれば、ほぼ総バラシになるからやらないんでしょうが。
金掛かるからやらないってのも・・ト○タじゃ無いんだから。
その辺の良心を期待してトヨ○以外を買ってる人だって少なからず居ると思いますし
その期待に応えたらどうなんでしょうね。

なんにせよこんな付け焼き刃の対策しかできないんだったら、わしなら今だったらマツダを買いますな。
やっぱり外車のエンジンは駄目だね・・・。

そりゃそうと代車にキューブが来たんだが
これなかなかいいじゃ無いですか!

リコールついでに_a0112888_23545813.jpg

リコールついでに_a0112888_2355697.jpg

発進加速もいいし、エンジンもCVTと相性がいいみたいでいい伸びを見せまして町中なら全然速いですし
角張ってるから運転しやすいし、乗り心地も堅めだけど脚も良く付いてくるしシートも分厚いし。

自然に曲がる感じとか乗り心地とかが、うちのエクストレイルにそっくり。良く動く脚が特に。
あの外観が受け入れられて高速あまり乗らないならいい車です。
高速乗るとまるで別の車かのように加速しませんが・・・。町中での元気の良さはどこへやら・・・。

旧型ノートとか旧型ティーダとか旧型マーチとかこの辺もいい車です。
暇だったんでディーラーで新旧乗り比べましたが、燃費以外は旧型の圧勝かと。
車格が違う。新型は気の毒。

上記車種の中古車こそ賢者の買い物ですわ。
わしも旧型ティーダのMTっていう変態モデルの中古が欲しい・・・と思ってる今日この頃です。
by tontontontarou | 2013-01-29 23:57

既に失うものなど何も無いと台湾に乗り込んだはいいものの、更に多くを失いやけのやんぱち日焼けのなすび。もはや怖い物など無い、食中毒とデング熱と車椅子でガム売るおじいちゃんと台湾小姐以外…な台湾破れかぶれ日記。構成滅茶苦茶なんで、調べたい店名等を検索窓から検索してご利用下さい。自己紹介はこちらhttp://profile.ameba.jp/tontontontarou/ 


by tontontontarou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31