人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼっちのアニオタだけど台湾に行ってみた メイド喫茶Fatimaid編

台北駅近くの自販機
勿論台湾に相撲はありません

ぼっちのアニオタだけど台湾に行ってみた メイド喫茶Fatimaid編_a0112888_616328.jpg

さて、近年台北ではメイド喫茶がぐーんと伸びてるとか。

日本にはいい面も、勿論救いがたい、手の施しようが無い面も有るわけですが
とりあえず日本の物なら何でもいいから取り入れよう!ってのが
台湾のいい所でもありとんでもなくイカンとこでもあるわけで・・・。

今更言うまでも無いですが、台湾では日本のアニメ関係は猛烈に受けておりまして
アニメショップなんてそこら中にありますし、メイド喫茶も台北はすっかり激戦区になっているらしく

その中でも、割と客いじりの少ない、大人しめのメイド喫茶だという噂の「Fatimaid」に行ってみる事にした。

わたくしレベルの、失う物はなにも無い状態の人間なら
台北メイド喫茶界(そんなもんあるのか?)で双璧を成すという
客いじりが激しいと言う噂の「Maiden School」に行って、女僕様と一緒に美味しくなる魔法?
もえもえきゅ~ん、ってやって来ても良かったんですが最初なんでおとなしい方に。
日本でも一回しか行った事無いメイド喫茶初心者なんで無難な方を選びますわ。
その一回だってお友達が働いてるから行ったわけで。

台北のメインステーション、「台北車站」からすぐ。
台北地下街「Y13」出口を出て徒歩数十秒。
交通至便でございます。
ぼっちのアニオタだけど台湾に行ってみた メイド喫茶Fatimaid編_a0112888_6183972.jpg

星期1(月)~星期5(金)13:30~21:00
星期6(土)、日      11:30~21:00
一回の注文で90分まで居られます・・・って書いてあるんだと思う多分・・・
ぼっちのアニオタだけど台湾に行ってみた メイド喫茶Fatimaid編_a0112888_6224672.jpg

ここだけ見るととても異国とは思えん・・・


ぼっちのアニオタだけど台湾に行ってみた メイド喫茶Fatimaid編_a0112888_6225846.jpg

怪しい入り口を入り、細長い階段を上っていくと・・・

メイドさん「お帰りなさいませ!ご主人様!」

おおっ!いきなり日本語!

その後何か向こうの言葉で言われたがよく分からないので
「こんにちは」って返したら日本人と分かったらしく、引き続き日本語でご案内。

席に着きますと、このメイドさん、また流暢な日本語で

「屋敷内での撮影はご遠慮下さいませ。メイドに対して個人的な連絡を取る行為はおやめ下さいませ・・・」
みたいな諸注意が延々と。良くこんな異国語の長台詞を覚えられるもんですわ。
相手が日本人だけに多少力入ってる感じでしたが申し分ない日本語です。

なかなか気合いの入ったメニューの作り。
オーナーの本気を感じます。お値段も日本と比べて相当安い

ぼっちのアニオタだけど台湾に行ってみた メイド喫茶Fatimaid編_a0112888_6235412.jpg

適当に始めて、数日で
「お客さん全然来ないからやめるにゃ、にゃは」
ってすぐ閉めるって感じではないですな。
メイド喫茶を文化として根付かせようという意気込みが感じられます。
まさかオーナーはフェイリスタン!?留未穂!俺だよ俺!(誰だよ)

いつもながら「女僕」って文字に抵抗を感じるぜ・・・。
なんか悪い事してる気分・・・。


ぼっちのアニオタだけど台湾に行ってみた メイド喫茶Fatimaid編_a0112888_6244444.jpg

いや、美食三昧でお腹いっぱいだったんで・・・。
日本人客、みんなこんな感じのしか頼まないと思うんですが、決してケチだとかじゃないんで、その辺ご理解頂ければ・・・。

ぼっちのアニオタだけど台湾に行ってみた メイド喫茶Fatimaid編_a0112888_625185.jpg

これは別の日に頼んだワッフル。
Fatimaid的女僕是一個畫家。她畫的這張畫真好看!(多分これ間違ってると思う)
ワッフルも普通に美味しい。

ぼっちのアニオタだけど台湾に行ってみた メイド喫茶Fatimaid編_a0112888_1451866.jpg

備品を破壊するとお小遣いが貰えるらしい・・・
ってとこくらいしか突っ込み所がない殆ど完璧な日本語。

ぼっちのアニオタだけど台湾に行ってみた メイド喫茶Fatimaid編_a0112888_6254729.jpg

さて、店内本棚にはどんな本がありますか・・・。
日本語版と繁字版の単行本と・・・うん?なんでしょ、この薄くて大きい本は?

世に言う「同人誌」って奴ですかね?

ぼっちのアニオタだけど台湾に行ってみた メイド喫茶Fatimaid編_a0112888_6262250.jpg

けいおん!の方はほのぼのギャグ本。
台湾でも知将平澤は知将を遺憾なく発揮してオチ担当。
澪タンが腕力に訴え、りっちゃんのデコが光り、ムギちゃんは空気で平沢唯は知将。
異国でも揺るぎない安定感。
セリフはなに書いてあるか分からないけど面白かった。確かな画力。これは買うべき、オヌヌメ。
買って行きたかったんだが、税関で確実に開けられる身なので・・・。
9分9厘大丈夫なブツだとは思いますが・・・。

メイドさん本は完全にプロの犯行。
塗りもコミスタ?かなんかでしょうか、塗りもコマ割りもプロのお仕事。
デジタル全開時代の最先端。フルカラーだったかしら。

店内の客層はと言いますと・・・。
横には男女で来てるリア充が・・・・。
何が悲しくて異国のメイド喫茶まで来て比翼連理を見せつけられなくてはならんのだ!
リア充爆発しろ!


と、リア充は仲良く手をつないで帰っていったからいいや。

他は、延々と一人で15インチ以上有りそうな巨大なノーパソでネトゲーやり続けてるお兄ちゃんと
どうやら意中のメイドさんがいるらしく、ちらちらメイドさんの方を見ては
話しかけるタイミングを一生懸命計ってる挙動不審なお兄ちゃん。
うん!メイド喫茶はやっぱりこうでなくちゃ!
メイド喫茶ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
リア充共はすっこんでろ!


と、苦節30分。挙動不審お兄ちゃんがやっとこさメイドさんと無事お話が出来たのを見届け・・
溢れる涙を抑えながら暖かい気持ちでお会計。

と、撮影は可な訳だがネットにアップしていいかは聞いてなかった・・・。
ご尊顔だけにここは慎重に、って事でモザイク入れます。念のため。
メニューと同人誌は撮影許可を頂きましたので。

ぼっちのアニオタだけど台湾に行ってみた メイド喫茶Fatimaid編_a0112888_6273833.jpg

帰りは・・・
「いらっしゃいませ!ご主人様!」
って送り出されました・・・。
「いってらっしゃいませ」「いらっしゃいませ」
ほんの些細な違い。日本語って難しい。

日本のメイド喫茶と比べれば、破格に安いですし
味も結構なものでした・・・って料理は食べてないけど、評判は料理の方もよろしいみたいですよ。
たまに慣れない日本語で一生懸命話しかけてくれますが、基本は殆ど放置なんで
喫茶店本来の使い方、歩き疲れて一休みとか読書とか、で普通に使える喫茶店って感じです。

普通に寛げますし、料理のレベルも高いですし、ぼっちでも特に浮かないんで
是非是非、ぼっちのオタ方々、足を運んでみて下さい!
by tontontontarou | 2012-12-22 06:40 | 台湾

既に失うものなど何も無いと台湾に乗り込んだはいいものの、更に多くを失いやけのやんぱち日焼けのなすび。もはや怖い物など無い、食中毒とデング熱と車椅子でガム売るおじいちゃんと台湾小姐以外…な台湾破れかぶれ日記。構成滅茶苦茶なんで、調べたい店名等を検索窓から検索してご利用下さい。自己紹介はこちらhttp://profile.ameba.jp/tontontontarou/ 


by tontontontarou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31